エンジン載りました
最近、「寒い」が口癖のYukkyです、こんばんは(^_^;)
今日、やっとRX-8のエンジンが載りました♪
まぁ、今日の段階ではまだ「載せた」ってレベルなので、これから各部調整等に入っていきます。
エンジン交換の際、消耗品も一緒に交換するんですが、今回はロータリーっぽい部品を交換したのでご紹介します!
こちらです(゜o゜)
下の綺麗な白い方が新品です。
取り外す際に、エンジンの熱外を受けてて、かなり硬くなっていて折れてしまったので、この機会に一緒に交換しました。
これは、ロータリーの生命線のパーツなので、エンジンと一緒に交換した方がいい物です。
「これはなんぞや?!」
はい、解説です(笑)
これは「メタリングオイルポンプチューブ」と言いまして、簡単に説明すると、ローターハウジングにオイルを供給しているチューブです。
ロータリーは構造上、アペックスシールやコーナーシール、サイドシールの潤滑の為、燃焼室にオイルを供給しています。
通常のオイルポンプとは別に「メタリングオイルポンプ(メータリングオイルポンプ)」と言うポンプがあり、そこからコンピューター上で計算された分のオイルが、写真のチューブを通り燃焼室へ入ります。
「ロータリーはオイル消費が激しい!」
と言われる所以は、この燃焼室に入ったオイルが燃えてしまうからです。
燃えてなくなってしまうので、常に供給しているから消費してしまうのですね。
なので、ロータリー乗りの方は、燃えてもススにならないオイルを使いましょう(^^)v
もう少しで終了します!
なのでオーナー様、もう少々お待ち下さいm(__)m
では~(^o^)丿シ
2013年11月15日 6:49 PM | カテゴリ:スタッフブログ