スーパーフォーミュラ2013 Round2 本選 - イベント・レースレポート

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スーパーフォーミュラ2013 Round2

2013年6月3日

スーパーフォーミュラ第2戦オートポリス、外国人選手の健闘が光る!


6月2日、大分・オートポリスで行われた全日本選手権スーパーフォーミュラ第2戦の決勝レースが午後2時45分にスタート。当初、54周にわたる闘いが予定されていたが、折りからの天候不良で終始コースコンディションが不安定な状態。そんな中でも“強い”レース運びをしてみせた外国人ドライバーがトップ2を形成。腕の違いをしかと見せつける一戦となった。

土曜日に行われる予定だった予選が大雨によるコースコンディションの悪化でキャンセル。日曜朝のフリー走行に変えて35分間の予選が行われた。その後、雨は一旦あがり、路面も次第に乾いていった。一方、決勝レースを控えたダミーグリッド上には、スリックタイヤとレインタイヤの選択を強いられるチーム、ドライバーたちの姿があった。それもそのはず、まるで意地悪をするかのように時折パラパラと雨が落ち、加えて雲の流れがかなり速いこともあって、いさぎよくスリックタイヤを選択するにはかなりのリスクが伴う。結果、出走19台のうち、18台がレインを装着、唯一予選6番手にいたロイック・デュバル(No.8 KYGNUS SUNOCO Team LeMans)のみがスリックでスタートを切った。

レースはクリアスタートを切る一方で、一部路面が濡れている中、デュバルはズルズルと後退。そして、ポールのアンドレ・ロッテラー(No.2 PETRONAS TEAM TOM’S)は安定した速さで後続との差を引き離していく。しかし強風を伴って路面も乾き始めたことで、早速6周目を終えてピットインを実施するチームが現れる。その中に、トップのロッテラーもいたが、それははるか後方からペースアップするデュバルのタイムを見ての判断だった可能性が極めて高い。デュバルはすでにレインタイヤを上回るラップタイムを刻んでおり、TOM’S陣営もスリックタイヤへのスイッチを決断したのだろう。そして上位陣の判断を見て、その後は大半のクルマがピットになだれ込んでタイヤ交換、補給を行い、再び壮絶なバトルが再開された。

トップはすでにスリックタイヤでの速さを確保していたデュバル。これにピット作業がうまくいった予選3位の山本尚貴(No.16 TEAM 無限)が2番手につけ、ロッテラーは3番手から追い上げを開始。山本をあっという間に逆転し、ひとり旅状態だったデュバルを猛追した。36周を終え、トップのデュバルがピットイン。逃げ切り優勝を果たすには、それまでに築いた40秒近い差をどこまで死守できるかにかかる。そのためにはタイヤ交換を見送る必要があった。

給油のみでコースに戻ったデュバルと、追い上げてきたロッテラーとの差は2秒弱。2台は質の高いバトルを終始繰り広げたが、終盤、シフトダウンが難しくなったデュバルがレコードラインを外した隙をロッテラーが見逃さず、逆転に成功した。このままレースは終焉を迎えるかに思ったが、次第に深くなってきた霧のため視界不良となり、走行に危険を伴うという理由でレースは一時赤旗中断に。その後、コンディションの改善も見込めないということで、レースはこのまま成立となった。

次戦、スーパーフォミュラ第3戦は、7月13-14日、静岡・富士スピードウェイにて開催。真夏の一戦を制するのは、どのドライバーなのか。新たな展開に期待したい。
・第2戦オートポリス 決勝結果(TOP6)
1.No.02 アンドレ・ロッテラー PETRONAS TEAM TOM’S 1H20.50.410 50L
2.No.08 ロイック・デュバル KYGNUS SUNOCO Team LeMans +9.036
3.No.16 山本尚貴 TEAM 無限 +51.524
4.No.19 ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ Lenovo TEAM IMPUL +1’03.499
5.No.20 松田次生 Lenovo TEAM IMPUL +1’05.067
6.No.10 塚越広大 HP REAL RACING +1’07.239

 

記事・写真:島村元子/ TEXT&PHOTO : Motoko SHIMAMURA

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