スーパーフォーミュラ2013 Round1 - イベント・レースレポート

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スーパーフォーミュラ2013 Round1

2013年4月15日

スーパーフォーミュラ第1戦鈴鹿、波乱の展開を伊沢が制す!


4月14日、三重・鈴鹿サーキットで行われた全日本選手権スーパーフォーミュラ第1戦の決勝レース。51周およそ300kmの長丁場を制したのは、ポールポジションからスタートを切った伊沢拓也(No.40 DOCOMO TEAM DANDELION RACING)。終盤まで予選2位の小暮卓史(No.32 NAKAJIMA RACING)にリードを許していたが、セミファイナルラップで小暮がまさかの失速! マシントラブルに泣いた小暮はなんとかクルマをフィニッシュラインまで運んだものの、松田次生にも逆転され、3位に甘んじた。
一方、大型新人の呼び名も高い平川亮(No.7 KYGNUS SUNOCO Team LeMans)はタフな戦いを冷静に戦い抜き、8位フィニッシュ。デビューレースでいきなり入賞を果たすという快挙を見せている。

前日の予選日よりも気温が上がり、レース日和の朝を迎えた鈴鹿サーキット。午後に入ると空は薄曇りとなったが、2万9000人もの観客がスーパーフォーミュラとしての最初の戦いの行方を見守った。スタートを決めたのは、ポールポジションから飛び出した伊沢。しかし、その背後にぴたりとつける予選2番手の小暮が、オープニングラップ後の2コーナー進入でアウト側から一気に勝負に出て逆転を果たす。先頭に立った小暮はあっという間に後続との差を開けて、ひとり旅状態になった。

このひとり旅、実は今回300kmという通常よりも50km長いレース距離を踏まえて小暮がチームとともに採った作戦がライバルと異なったために起こったもの。ライバルたちの多くは、燃費走行を続け、ルーティンワークのピットインでは、チェッカーまで必要な燃料を搭載するという戦略を立てていた。しかし、小暮はスタート時に燃料をさほど入れず、いわゆる「軽タン」状態でどんどん後続を引き離そうとしたというわけ。当然、ピット作業での給油ではライバルたちよりも多くの時間が必要となる。そのためにもできる限り多くの差を築いておくことが必要なのだ。

実際、20周を過ぎたあたりからピットインが始まり、ライバルたちは20秒前後で作業を済ませる中、22周目でピットに戻った小暮は作業に34.2秒をかけてコースへと復帰。しばらく重いクルマでコースを周回し続けた。そして小暮に代わって暫定トップに立っていた伊沢は27周を終えてピットイン。こちらは20.2秒という短い時間で全作業を終えてコースへと戻っていく。ちょうどそのとき、小暮は最終コーナーを立ち上がり、メインストレートへと向かう頃。フレッシュタイヤを着けたばかりの伊沢は、まだプッシュができない状態。迫り来る小暮には一応の抵抗は見せたが、S時1つ目の進入で小暮の先行を許してしまった。

全車がルーティンワークを終えると、再び小暮がトップに立ち、それを伊沢が追うという展開が続いていく。後方には昨日の予選を僅差で4位となったベテラン松田次生(No.20 Lenovo TEAM IMPUL)がつき、その後ろを予選5番手の山本尚貴(No.16 TEAM 無限)が追う。終盤までトップと2位との差はつねに2.5秒近く保たれていたことから、このまま小暮が久々の優勝を遂げるのではないかと思われたのだが…。ラスト5周くらいから、トップ2台の差が縮まり始める。

実は30周を過ぎたあたりから、小暮はエンジンの吹き上げが悪くなっていることを感じ、ドライブ中にもメインスイッチのオン・オフをはじめ、車体を揺するなど、機能を復調させるために出来うる限りの手段を試していた。しかし努力の甲斐なく一向にペースは戻らない。さらにセミファイナルラップに入るころには、ペースが大幅にダウン。ついにレース残り2周を切った50周目の130Rで、後続の伊沢が小暮に襲いかかり、逆転! トップに立った。さらには最終ラップで小暮に追い付いた3位の松田がシケインで見事なツッコミを見せてオーバーテイク。心持ち後ろで2台の行く末を見ていた山本はその僅差を詰め切れず、小暮はなんとか3位を死守することになった。

「優勝はしたが、今日は戦いで小暮選手に負けていた」と覇者の伊沢はポール・トゥ・ウィンながらも笑顔はなかったが、1週前のSUPER GTの開幕戦でも優勝を果たしており、両カテゴリーで初戦を制するという幸先いいスタートを切っていることは確かだ。そして、2位に入った松田選手もロングランのレースでは久々の表彰台。さらにここ数年、精彩を欠いて上位争いから遠ざかっていた小暮自身も悔しい結果ながら3位表彰台へと上がり、復活の兆しを見せたことから、新生スーパーフォーミュラでの激しいバトルは、今後も盛り上がりを見せてくれそうだ。

次戦、スーパーフォーミュラ第2戦の舞台は、テクニカルコースとして知られる九州・大分のオートポリスで6月1、2日に開催される。

・第1戦鈴鹿 決勝結果(TOP6)
1.No.40 伊沢拓也 DOCOMO TEAM DANDELION RACING 1H28.09.169 51L
2.No.20 松田次生 Lenovo TEAM IMPUL +2.345
3.No.32 小暮卓史 NAKAJIMA RACING +2.686
4.No.16 山本尚貴 TEAM 無限 +2.751
5.No.01 中嶋一貴 PETRONAS TEAM TOM’S +6.800
6.No.19 ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ Lenovo TEAM IMPUL +8.829

 

記事・写真:島村元子/ TEXT&PHOTO : Motoko SHIMAMURA

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  • 2013年4月15日

    スーパーフォーミュラ第1戦鈴鹿、初戦のポールは伊沢がゲット!


    4月13日、三重・鈴鹿サーキットにおいて、2013年の全日本選手権スーパーフォーミュラのシリーズ戦が開幕。初戦の予選日は冷たい風が吹くものの、青空が広がる天気に安定した恵まれた。
    金曜日まで春の嵐のような不安定な天候だった鈴鹿だが、予選が行われた土曜日は朝から快晴。気温こそまだ14-16度と若干低かったが、コンディションが安定したことから、セッションは比較的スムーズに進んだ。
    開幕戦は19台がエントリー。「フォーミュラニッポン」から「スーパーフォーミュラ」へと名称を変更。今シーズンは韓国・インジェでの公式戦も組み込まれており、さらにグローバルな展開を予定している。シャシーに大きな変更はないが、今シーズンに向けてワンメイクタイヤのブリヂストンがニュースペックタイヤをリリース。オフシーズンの公式テストでは格段に向上したグリップレベルを活用し、大幅にタイムアップするクルマが続出するなど、よりハイスピードレースになることが期待された。
    だが、今回の予選では気温がさほど上昇せずに終わったことから、そこそこのタイムアップに留まることに。しかしながら、チームによって明暗分かれる結果にもなったことから、シーズン中は新しいタイヤとクルマとのパッケージ、相性の良し悪しが結果に影響を及ぼす可能性があることを示唆することにもなっている。
    Q1、Q2、Q3とノックアウト方式で進んだ予選。ここで気を吐いたのが、ルーキーの平川亮。若干19歳にして日本最高峰のフォーミュラレースにデビューを果たした若手は、堂々の走りっぷりを見せる。まず午前中のフリー走行で6番手につけると、Q1、Q2ともに6位で通過。最終選考まで残った8台が出走したQ3こそ8番手に終わったが、今後慣れてくると、さらに好成績を残すであろう大物ぶりを早くも発揮した。
    そんな中、シーズンそして、スーパーフォーミュラとして初のポールポジションを手に入れたのは、昨シーズンランキング2位で終わった伊沢拓也(No.40 DOCOMO TEAM DANDELION RACING)。次いで小暮卓史(No.32 NAKAJIMA RACING)。ここ数年、フォーミュラレースでは苦しいレースが続いていたが、先週のSUPER GTで伊沢とともに勝利したことを足がかりにすべく、好位置につけた。3位にはジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ(No.19 Lenovo TEAM IMPUL)。決勝は14日午後2時30分、初めて300kmという長丁場の戦いとなる。

    ・第1戦鈴鹿 予選結果(TOP6)
    1.No.40 伊沢拓也 DOCOMO TEAM DANDELION RACING 1’38.217
    2.No.32 小暮卓史 NAKAJIMA RACING 1’38.333
    3.No.19 ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ Lenovo TEAM IMPUL 1’38.546
    4.No.20 松田次生 Lenovo TEAM IMPUL 1’38.558
    5.No.16 山本尚貴 TEAM 無限 1’38.578
    6.No.15 佐藤琢磨 TEAM 無限 1’38.581

     

    記事・写真:島村元子/ TEXT&PHOTO : Motoko SHIMAMURA

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  • 2013年4月12日

    SUPER FORMULA第1戦鈴鹿プレビュー「名称も新たに、2013年シリーズがスタート!」


    今シーズンから「全日本選手権フォーミュラニッポン」に変わり、「全日本選手権スーパーフォーミュラシリーズ」として開幕戦を迎えることとなった国内最高峰のフォーミュラレース。
    4月13-14日、F1サーキットとしても名高い三重・鈴鹿サーキットにおいて、ついに今シーズンの戦いの幕が切って落とされる。

    ■フォーミュラレースの魅力

    SUPER GTなどのツーリングカーレースとは異なり、一人のドライバーがフォーミュラカーを操り、レースを組み立てていくのに合わせ、ピットではいかにライヴァルを先行するか、緻密な戦略が立てられる。近年、ピットインの必要があるレースが多く、ドライバーはタイヤのマネージメントとともに、コンスタントに速さあるラップタイムを刻めるよう、燃費走行にも気を配らなければならない。さらに、エンジンこそ、ホンダトヨタの2社がリリースしているものの、車輌とタイヤはワンメイクというパッケージゆえ、ドライバー同士のガチバトル、というイメージがSUPER GTよりも強いことから、緊迫の戦いも魅力として知られるところだ。

    今シーズンは、新しいスペックとなったタイヤを装着、オフシーズン中のテストではラップタイムが大幅に向上するなど、よりスピードレースになる傾向にある。実際、ファン感謝デーが開かれたとき、同時開催となった「ラウンド0(ゼロ)」のレースで、コースレコードが更新されており、ドライバーのインフォメーションとして「よりグリップを体感できるタイヤになっている」というコメントが寄せられている。結果、開幕戦の鈴鹿では、天候次第でこの新タイヤによって、コースレコードのブレイクが見られる可能性が高いと思われる。

    ■速さと距離におけるドライバーズ・テクニックにも注目

    新しいタイヤによるスピードアップは、ドライバーに多くのことを要求する。より速くクルマをコントロールできるテクニックが問われるのはもちろん、スピードの向上によってコーナリング時のGも増加も当然のこととなり、ドライバーの基礎的な体力勝負にも影響が出てくる。今までのクルマでも、新人がドライブすると「首が痛い…」というコメントを聞くことになったが、今シーズンのハイスピードマシンを難なく乗りこなせるドライバーはどのくらいいるのか、そのあたりも気になるところだ。さらに、開幕戦の鈴鹿は昨年の300kmから距離が50km増えて、350kmでの戦いとなる。先述のとおり、ドライバーの体力面での違いをはじめ、ピットでのルーティン作業では、チームメカニックの作業にチームの総合力があらわになる。走る方も、作業を任される方も、緊張の一瞬だ。

    ■開幕戦で、ルーキーは?そして佐藤琢磨は?

    今シーズン、スーパーフォーミュラへのルーキードライバーは3名。さらに、スポット参戦経験者は2名となる。総勢、19名がチャンピオンタイトルを目指し、熱い戦いを見せることになる。その中で、オフシーズンから話題を集めているのが、ルーキーの平川亮。名門チームとして知られるチームル・マンから参戦する大型新人は、オフシーズンのテストでもつねに上位に食い込む好タイムを連発。どこまで「化ける」のか、期待が集まる。さらに、昨シーズン、2戦のスポット参戦で多くのファンを集めた佐藤琢磨。今シーズンもアメリカのインディカー・シリーズをメインに活躍するが、スケジュールを調整し、日本でのモータースポーツを盛り上げるため、スポット参戦を決意してくれた。スポット参戦とはいえ、2年目のキャリアを活かし、経験豊かなトップドライバーとどんなバトルを披露してくれるのか、こちらも楽しみだ。
    なお、主なスケジュールは以下のとおり。

     

    ◎全日本選手権スーパーフォーミュラ第1戦鈴鹿
    「鈴鹿2&4レース」

    ・4月13日(土):予選日
    08:00 メインゲート オープン
    09:05 – 10:05 フリー走行
    12:45 – 13:30 ピットウォーク
    13:50 – 公式予選(ノックアウト方式)
    17:05 – 17:35 キッズピットウォーク
    19:30 ゲートクローズ

    ・4月14日(日):決勝日
    08:00 メインゲート オープン
    09:10 – 09:40 フリー走行
    11:10 – 12:00 ピットウォーク
    14:30 – 決勝レース 51L
    同時開催レース(4輪)
    CR-Z 10Lチャレンジ
    ・全日本F3選手権第1、2戦

     

    記事:島村元子/ TEXT : Motoko SHIMAMURA





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