SUPER GT 2024 Round.6
第6戦SUGO、悪天候のため予選中止。公式予選結果で決勝スターティンググリッド決定に
SUPER GT第6戦の予選日にあたる9月21日、開催地の宮城・スポーツランドSUGOでは悪天候に見舞われ、午後からの予選がキャンセルされた。これを受け、午前中に実施した公式練習の結果を翌日の決勝スターティンググリッドとして適用することが決定。結果、トップタイムをマークしたNo.38 KeePer CERUMO GR Supra(石浦宏明/大湯都史樹)が先頭グリッドからスタートを切ることとなる。
第5戦鈴鹿大会が台風接近の影響を受けて開催延期となったことから、SUPER GTの開催は第4戦富士以来、およそ1ヶ月半のインターバルで開催を迎えた。だが、その舞台となるSUGOはあいにくの雨模様。中国大陸へと進んでいた台風14号が熱帯低気圧に変わり、日本列島上空にある秋雨前線を刺激しており、このため北陸地方や東北地方に激しい雨をもたらすことになった。
SUGOは搬入日の金曜日から雨模様。このとき気温はまだ27度近くあったが、予選日は朝から本降りの雨となり、日中の気温は19〜20度どまり。秋の天気へと急変した。極めて難しいコンディションでの走行を迎えるなか、午前9時15分からの公式練習ではセッション開始とともに、全車が続々とコースイン。精力的に走行を開始した。
というのも、各チームへは、午後からの予選が天候悪化を受けて走行中止になった場合、この公式練習の各車ベストタイムを決勝のスターティンググリッドに用いる可能性がある、と事前に通達があったためだ。少しでも雨量の少ないタイミングを見計らってコースインし、クリアラップを取りたいと思う各車が続々とアタックを始めたが、そのなかでも降り続く雨に足をすくわれたり、バランスを崩してコースアウトやスピン、クラッシュが次々と発生。幾度も赤旗が提示され、その都度セッションが中断した。
開始から小一時間が経とうかという頃、若干雨脚が弱まったのを機に、続々と上位陣のベストラップが更新され、そのなかでも38号車でアタックする大湯が1周また1周とベストタイムを更新。ライバルも似通ったタイムをマークしたが、都度、大湯がタイムを上げてトップを死守したままGT300クラスとの混走枠での走行が終了した。
続いてGT300クラス専有走行がスタート。これに先立ち、セッション中には合計4度の赤旗が提示されたが、GT300クラスの専有走行開始早々に1台の車両がコースアウトして赤旗に。また、再開後は残り時間5分の時点で、1台がコースアウトの末にタイヤバリアへと激しくクラッシュ。赤旗が提示され、車両回収後には、あわせてこの赤旗をもって公式練習の全セッションが終了するとアナウンスされた。
結果、38号車がGT500のトップタイムをマークしたことから、翌日の決勝スタートグリッドの先頭位置を獲得。これにおよそ0.3秒差でNo.14 ENEOS X PRIME GR Supra(大嶋和也/福住仁嶺)、さらにNo.19 WedsSport ADVAN GR Supra(国本雄資/阪口晴南)が続き、GR Supra勢がトップ3を独占する結果となった。
一方、GT300クラスでは、走行開始序盤から安定してクラストップタイムを刻み続けていたNo.20 シェイドレーシング GR86 GT(平中克幸/清水英志郎)に対し、No.61 SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝)やNo.777 D’station Vantage GT3(藤井誠暢/チャーリー・ファグ)が幾度も暫定クラストップタイムを塗り替えて臨んだが、最終的に20号車が2番手タイムをマークしたNo.61 SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝)に対して、およそ0.6秒弱の差をつけることに成功した。3番手にはNo.777 D’station Vantage GT3(藤井誠暢/チャーリー・ファグ)が続く結果となった。
翌日の決勝は午後1時30分を予定。依然として天候の行方は読みづらいだけに、不確定要素の多い難しいレース展開になりそうだ。
第6戦SUGO 公式練習結果 各クラストップ3
GT500
1.No.38 KeePer CERUMO GR Supra(石浦宏明/大湯都史樹)1’24.980
2.No.14 ENEOS X PRIME GR Supra(大嶋和也/福住仁嶺)1′ 25.283
3.No.19 WedsSport ADVAN GR Supra(国本雄資/阪口晴南)1’25.320
GT300
1.No.20 シェイドレーシング GR86 GT(平中克幸/清水英志郎)1’29.389
2.No.61 SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝)1’29.956
3.No.777 D’station Vantage GT3(藤井誠暢/チャーリー・ファグ)1’30. 153