スーパーフォーミュラ2019 Round.6 本選 - イベント・レースレポート

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スーパーフォーミュラ2019 Round.6

2019年9月30日

SF第6戦岡山、SF参戦3年目の山下健太が初優勝!


9月29日、岡山・岡山国際サーキットにおいて全日本スーパーフォーミュラ第6戦の決勝が行われ、予選2番手スタートのNo. 3 山下健太(KONDO RACING)がレース序盤に入ったセーフティカーを味方につけ、スーパーフォーミュラ参戦3年目にして自身初めてとなる優勝を飾った。チームにとっては昨年第4戦以来の勝利となる。
 

今回、岡山大会では決勝でのタイヤ交換義務について言及。「レース開始10周回目以降にタイヤ交換義務を果たさなければならない」という特別ルールを設けた。薄曇りとは言え、気温30度、路面温度37度と蒸し暑さを感じる中、午後3時5分にレースはスタート。ポールポジションのNo.20 平川 亮(ITOCHU ENEX TEAM IMPUL)はトップの座を死守するためにソフトタイヤでスタートしたが、予選2番手のNo. 3 山下健太(KONDO RACING)は、ミディアムタイヤをチョイス。逆転勝利に賭けた。続く3番手のNo. 4 国本雄資(KONDO RACING)はソフト、4番手のNo.36 中嶋一貴(VANTELIN TEAM TOM’S)はミディアム、さらに5、6番手のNo. 5 福住仁嶺(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)およびNo.38 石浦宏明(JMS P.MU/CERUMO・INGING)はソフトを選択。蹴り出しの良いソフトタイヤで国本はトップ平川に迫る戦略を立てたが、クラッチトラブルによる出遅れでまさかの失速。さらにオープニングラップ中に福住と石浦にそれぞれ接触し、9番手まで後退した。
 

装着したタイヤによってポジションの上下が起こり、落ち着きのないスタートとなったが、その流れは依然として継続。まず8周目に福住がアトウッドカーブでブレーキロックし、コースアウト。左リヤのホイールが損傷しており、これがパンクチャーを招いたとされる。これを受け、セーフティカーがコースイン。車両回収の作業が始まる。そんな中、レースは10周目に突入。特別ルールに準じてピットインが可能となったことから、ミディアムを装着していた車両が続々とピットイン。スタートでソフトを選んだ車両に先行され、6番手に甘んじていた山下を先頭に、中嶋、No.65 牧野任祐(TCS NAKAJIMA RACING)、No.64 アレックス・パロウ(TCS NAKAJIMA RACING)、No.51 ハリソン・ニューウェイ(B-Max Racing team with motopark)に加え、ソフトスタートでポジションを上げていたNo. 1 山本尚貴(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)、No.17 塚越広大(REAL RACING)らもピットになだれ込んだ。すると、作業のタイミングによって混雑したピットレーンで接触事故が発生。ピットを離れてコースに向かおうとしていた牧野がピットに戻ろうとするNo.19 関口雄飛(ITOCHU ENEX TEAM IMPUL)と接触。牧野は左フロントタイヤを、また関口は右フロントウィングの翼端板をそれぞれ損傷。牧野のタイヤはサイドウォールを傷めてしまい、態勢を崩して1コーナーでコースアウト。翌周再びピットインを強いられた。また、関口もフロントウィング交換のため、2周連続でピットイン。両者は大きくポジションを落とし、また牧野に対してはのちにドライブスルーペナルティが科せられた。なお、ソフトからミディアムへと交換したドライバーたちは、1周の走行だけで再びピットイン。再びソフトを装着して2種類のスペックタイヤの使用義務を完了。改めて戦いへと戻っていった。
 

レースは13周目からリスタート。タイムで劣るミディアムをいかに最小数で留めるかを考え、各チームが見出した戦略により、前半はポジションが大きく変動したが、スタートからソフトで周回を重ねる上位陣はタイヤをいたわりつつ周回を重ねており、先にタイヤ交換を済ませて追い上げる”見えない敵”との戦いがレース後半での鍵を握ることになる。
 

そんな中、2番手にいた石浦が1コーナー付近で失速。右フロントタイヤを傷めてピットに戻ったが、レーススタート時の国本との接触でホイールを破損していたことが原因だった。これで2番手に浮上したのは、現時点でシリーズランキングトップのNo.37 ニック・キャシディ(VANTELIN TEAM TOM’S)。前を走る平川との差を確実に縮める猛追を見せ、57周目のヘアピンで鮮やかに逆転を果たす。
 

なお、ちょうどその頃、レースは当初の予定であった68周チェッカーから、90分の時間レースになることが決定。セーフティカーランが長引いたことが原因だったようだ。そして59周終わりで平川、さらに60周終わりでキャシディが満を持してピットイン。ミディアムでの終盤を迎えた。すでにタイヤ交換を終えている中でのトップ、山下との差を広げたいキャシディはハイスピードで周回。しかし、その追い上げの最中、62周目にNo.18 小林可夢偉(carrozzeria Team KCMG)と激しい攻防戦を展開し、リボルバーコーナーでまさかの接触を喫し、スピン。この間に後方の車両に先行を許してしまった。また、平川もミディアム装着後は思うようにタイムが伸びず、ポジションダウン。結果、まだピットインしていないNo.50 ルーカス・アウアー(B-Max Racing team with motopark)が64周を終えた時点でようやくピットイン。レース時間として残り2分2秒という状況でついに山下がトップに立った。終盤、山下は背後の中嶋に何度か詰め寄られるも、しっかり車間をコントロール。難しいレース展開を制し、待望のスーパーフォーミュラ初勝利を手にした。2番手には中嶋。チャンピオン経験のあるドライバーながら、今季初優勝を実現させている。3位に続いたのは、ニューウェイ。そつのない走りが3位へと導くこととなった。
 

予選で後方に沈みながらも、決勝で不意をついたような戦略とSCコースインのタイミングを味方につけた山本。シリーズタイトル争いで再びキャシディをリード。1点差で最終戦の鈴鹿を迎えることになる。
 

■第6戦岡山国際サーキット 決勝結果(TOP6)
1.No. 3 山下健太(KONDO RACING)1:30’52.967 66Laps
2.No.36 中嶋一貴(VANTELIN TEAM TOM’S)+2.340
3.No.51 ハリソン・ニューウェイ(B-Max Racing team with motopark)+4.045
4.No.64 アレックス・パロウ(TCS NAKAJIMA RACING)+5.311
5.No.50 ルーカス・アウアー(B-Max Racing team with motopark)+11.174
6.No.15 パトリシオ・オワード(TEAM MUGEN)+12.532
 

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