スーパーフォーミュラ2019 Round.1 本選 - イベント・レースレポート

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スーパーフォーミュラ2019 Round.1

2019年4月23日

2019年スーパーフォーミュラの初戦を制したのは、N.キャシディ!


4月21日、三重・鈴鹿サーキットにおいて全日本スーパーフォーミュラ選手権の開幕戦決勝レースが行われ、予選12番手からスタートを切ったNo.37 ニック・キャシディ(VANTELIN TEAM TOM’S)が見事な戦略で優勝を果たしている。
 

春の陽気に恵まれた決勝日。日差しがどんどん強くなり、午後2時からの決戦を前に気温25度、路面温度37度のコンディションとなる。スタートを待つグリッドに並んだSF19は20台。うち、ソフトタイヤでスタートを切ったのは7台、残る13台がミディアムタイヤを装着していた。前日の予選でルーキーながらトップタイムをマークし、ポールポジションを手にしたNo.65 牧野任祐(TCS NAKAJIMA RACING)、そしてその僚友であり同じくルーキー、そして予選2位という好位置につけたNo.64 アレックス・パロウ(TCS NAKAJIMA RACING)のフロントロウのふたりもまたソフトタイヤを選択していた。一方、予選3番手のNo. 1 山本尚貴(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)はミディアムタイヤを選択。前のふたりとは異なるタイヤでスタートすることがライバルを攻略する作戦だったのかもしれない。
 

牧野はスタートを決め、オープニングラップをトップのまま終了、順調に周回を重ねる。その一方で6周目には、2番手を走行していたパロウに対し、ドライブスルーペナルティが課せられる。実のところ、フォーメーションスタート直前、スタッフが車両前の輪止めを回収した作業がスタート手順違反に問われたことが原因だった。これにより、パロウは8周を終えたところでピットイン。ペナルティを消化してコースに戻ったが、当然のことながら大きくポジションを落としてしまう。
 

一方、コース上でも動きが見られ、6周を終えたばかりのキャシディがピットイン。ルーティンのタイヤ交換と補給を行う。ミディアムタイヤでスタートしたキャシディはソフトタイヤでコースに復帰。結果として、初戦覇者となったキャシディの勝因はこのピットインのタイミングにあったといえよう。実のところ、8周目の130Rで発生したアクシデントを境にして、コース上では接触やコースアウト等がひとつ、またひとつと起こり、都度セーフティカーがコースイン。最終的には合計4回のSC導入となる荒れた展開へと様相が変わったからだ。トラブルに見舞われた車両の中には、フロントロウのふたりも含まれた。ペナルティを経て追い上げを見せていたパロウ、表彰台圏内での走行を続けていた牧野の両車がともにタイヤ脱落のトラブルで戦列を去っている。
 

また、SCラン中にピットインを行い、タイヤ交換をするというルーティン作業のタイミングを逸したドライバーもいた。それがNo.18 小林可夢偉(carrozzeria Team KCMG)。レースウィーク中、ミディアムタイヤで存分なスピードを確保できなかったという可夢偉は、速さを発揮できるソフトタイヤでスタート。できる限りソフトタイヤで周回を重ね、最小限でミディアムタイヤへスイッチする戦略を立てていたようだが、再三に渡るSC導入でピットインのチャンスを喪失。チームとのコミュニケーションミスだとレース後に認めたが、ほかのドライバーたちがピットストップを終えてなお可夢偉だけがピットインせず、暫定トップのまま周回を続け、最終的にセミファイナルラップで無念のピットイン。結果、10位まで後退することに。これにより名実ともにキャシディがトップへと躍り出た。
 

もはや敵なしとなったキャシディはそのままトップでチェッカー。シーズン最初の覇者となり、自身として昨シーズン富士戦以来となる勝利に輝いた。2位には予選3番手の山本。3位に続いたNo. 3 山下健太(KONDO RACING)とは、終盤にオーバーテイクシステムを使っての応戦を繰り広げていたが、順位変更までには至らず。ディフェンディングチャンピオンが2位を死守している。一方、山下にとっては昨年最終戦に続く表彰台だった。
 

20台でスタートを切った開幕戦だが、終わってみれば完走は12台。厳しくタフなサバイバルレースは、見応えのある一戦でもあった。
 

■第1戦鈴鹿 決勝結果(TOP6)
1.No.37 ニック・キャシディ(VANTELIN TEAM TOM’S)1:28’21.635 43Laps
2.No. 1 山本尚貴(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)+1.749
3.No. 3 山下健太(KONDO RACING)+2.399
4.No.16 野尻智紀(TEAM MUGEN)+8.265
5.No.39 坪井 翔(JMS P.MU/CERUMO・INGING)+10.522
6.No. 4 国本雄資(KONDO RACING)+10.825
 

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