SUPER耐久 2013 Round2
スーパー耐久第2戦、韓国ラウンドはペトロナスSLSが2レースを制覇
5月26日、韓国・江原道麟蹄郡に新設されたインジェ・
今回は、日本国内の通常レースと形式を変えて、第1レース、
第1レースでは、ポールシッターの28号車PETRONAS SYNTIUM SLS AMG GT3、
一方で予選3位につけた同じGT3クラスの81号車GTNET ADVAN NISSAN GT-Rは、マシントラブルでピットスタートを強いられた。
波乱の幕開けとなった第1レースだったが、
今やベテランの域に達したといえる28号車のファリーク・
2位には1号車をドライブしたメルビン・モーが続き、
なお、81号車はレース途中で他車との接触が原因で、
・第1レース決勝結果(TOP3および各クラストップ)
1.No.28 F.ハイルマン(PETRONAS SYNTIUM SLS AMG GT3) 29Laps 48’07.992
2.No.01 M.モー(PETRONAS SYNTIUM SLS AMG GT3) +0.234
3.No.03 谷口行規(ENDLESS・ADVAN・PORSCHE) +58.309
ST-3
No.80 佐藤晋也(PETRONAS TWS GS350) +2Laps
ST-4
No.41 植松忠雄(TRACY SPORTS ings S2000) +3Laps
ST-5
No.19 奥村公一(BRP☆HYPER ECU C72 SEIDOUYA J’S FIT) +4Laps
第2レースは第1レース終了4時間後にスタート。だが、
中でも注目を集めたのは、韓流スターとして有名なチャン・
迎えた第2レースでは、
マシンの修復を短時間で済ませた81号車GTNET ADVAN NISSAN GT-Rがどこまで食らいつけるのかが注目された。
28号車のジョノ・レスターは冷静な走りでトップをキープ。
逆転どころか、後続の1号車PETRONAS SYNTIUM SLS AMG GT3を駆るドミニク・アンに攻められる。
この3台が激しい攻防戦を展開し、
しかし、その態勢も長くは続かず。3号車はこの後、
レースは終盤に入ってもトップ3に変化は見られず。
81号車星野は2位をキープ。
・第2レース決勝結果(TOP3および各クラストップ)
1.No.28 J.レスター(PETRONAS SYNTIUM SLS AMG GT3) 29Laps 47’03.039
2.No.81 星野一樹(GTNET ADVAN NISSAN GT-R) +17.353
3.No.01 D.アン(PETRONAS SYNTIUM SLS AMG GT3) +18.245
ST-3
No.80 吉本大樹(PETRONAS TWS GS350) +2Laps
ST-4
No.13 村田信博(ENDLESS DIJON ADVAN SAYAMA 86) +3Laps
ST-5
No.19 梅本淳一(BRP☆HYPER ECU C72 SEIDOUYA J’S FIT) +5Laps
記事:島村元子/ TEXT : Motoko SHIMAMURA
インジェで開催中のスーパー耐久第2戦、28号車のメルセデスSLSがポールに
韓国・インジェ・スピーディウムで初めてのレースとして開催されたスーパー耐久シリーズ第2戦。
5月25日には公式予選が実施され、GT3クラスの28号車PETRONAS SYNTIUM SLS AMG GT3がA、Bドライバー予選でともにトップタイムをマーク。ダブル・ポールポジション獲得に成功した。施設の一部がまだ工事中というインジェのサーキットでは、今回の耐久レースは通常とは異なり、A、Bドライバーがそれぞれひとりでドライブする45分のスプリント形式にて行われることになっている。このため、予選も、A、Bドライバーそれぞれのトップタイムがグリッド順位に反映されることとなった。結果、Aドライバー予選では、28号車で長らくステアリングを握るマレーシア人ドライバーのファリーク・ハイルマンがトップタイムをマーク。チームメイトの1号車、メルビン・モーがこれに続き、ペトロナスチームがフロントローを独占した。3番手に入ったのは、81号車GTNET ADVAN NISSAN GT-Rの青木孝行。クルマのセットアップやドライバー自身の慣熟走行にあてがわれるはずだったフリー走行では、あいにくのマシントラブルに見舞われ、ほとんどの時間を棒に降ることとなったが、それでもベテランの意地を見せて、セカンドローにつけた。一方、Bドライバー予選では、勢いづく28号車の若手、ジョノ・レスターがトップタイムをマーク。しかし、81号車のGT-Rを駆る星野一樹もなんと同タイムをマークするというサプライズが!同タイムの2台がフロントローに並び、3番手には1号車のペトロナスをドライブするドミニク・アンが続く結果となった。
・予選結果
◎Aドライバー(TOP3および各クラストップ)
1.No.28 F.ハイルマン(PETRONAS SYNTIUM SLS AMG GT3) 1’35.456
2.No.01 M.モー(PETRONAS SYNTIUM SLS AMG GT3) 1’35.713
3.No.81 青木孝行(GTNET ADVAN NISSAN GT-R) 1’35.927
ST-2
No.31 山下潤一郎(C-WEST Cyber Evo ADVAN CZ4A) 1’49.982
ST-3
No.80 佐藤晋也(PETRONAS TWS GS350) 1’45.352
ST-4
No.48 太田侑弥(DIJON IS WAKO’S ED DC5) 1’48.981
ST-5
No.19 奥村公一(BRP☆HYPER ECU C72 SEIDOUYA J’S FIT) 1’58.149
◎Bドライバー(TOP3および各クラストップ)
1.No.28 J.レスター(PETRONAS SYNTIUM SLS AMG GT3) 1’35.048
2.No.81 星野一樹(GTNET ADVAN NISSAN GT-R) 1’35.048
3.No.01 D.アン(PETRONAS SYNTIUM SLS AMG GT3) 1’35.623
ST-2
No.31 輿水敏明(C-WEST Cyber Evo ADVAN CZ4A) 1’56.876
ST-3
No.80 吉本大樹(PETRONAS TWS GS350) 1’44.344
ST-4
No.93 望月大地(SKR ENGINEERING S2000) 1’49.184
ST-5
No.19 梅本淳一(BRP☆HYPER ECU C72 SEIDOUYA J’S FIT) 1’57.738
記事:島村元子/ TEXT : Motoko SHIMAMURA
スーパー耐久、シリーズ戦を韓国・インジェサーキットで開催!
完成間もない韓国・インジェー・
■インジェ・スピーディウムとは?
今シーズンのシリーズカレンダーが発表され、
なお、このインジェ・スピーディウム。つい最近までインジェ・
■インジェでのスーパー耐久はどのような戦いに?
今回、2デイレースでの開催となるのは、国内同様だが、通常、
まず、午前10時より今回日本から参戦しているGT3からST-
午後には予選を実施。国内同様、
■決勝は耐久スタイルではなく、スプリント戦に
決勝日には、朝一番にフリー走行が30分設けられ、
第1レースが終了すると、今度はピットウォーク。その後、
第1、第2レースとも45分のスプリントレースで行われる今回。
■チーム体制
#81
GTNET ADVAN NISSAN GT-R
A 尾本直史
B 星野一樹
C 青木孝行
#31
C-WEST Cyber Evo ADVAN CZ4A
A 山下潤一郎
B 輿水敏明
(※GTNET スポンサード)
■主なタイムスケジュール
5月25日(予選)
10:00 – 12:00 フリー走行
12:05 – 13:00 ピットウォーク
14:30 – 15:15 公式予選 Aドライバー
16:00 – 16:45 公式予選 Bドライバー
5月26日(決勝)
9:00 – 9:30 フリー走行
10:30 – 11:15 第1レース(45分)
12:40 – 13:30 ピットウォーク
15:15 – 16:00 第2レース(45分)
17:00 – 19:00 ショータイム