SUPER GT 2024 Round.2 - イベント・レースレポート

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SUPER GT 2024 Round.2

2024年5月5日

GT初の3時間レースでNo. 3 Niterra MOTUL Zが完勝


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ゴールデンウィークのみどりの日にあたる5月4日、静岡・富士スピードウェイにおいて「FUJI 3Hours RACE」の決勝レースが行なわれ、予選2位スタートのNo. 3 Niterra MOTUL Z(高星明誠/三宅淳詞)が申し分のないレース運びを見せて優勝。今シーズン初勝利を独走で飾っている。
 

予選日と決勝日の両日で8万8400人もの観客が訪れた富士。連日、初夏のような爽やかな好天気に恵まれ、絶好の観戦日和となった。
 
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決勝を前にしたウォームアップ走行を経て、午後1時30分に号砲となったレースは、SUPER GTとして初めての3時間レース。気温23度、路面温度41度というコンディションのなか、まずはポールポジションスタートのNo.17 Astemo CIVIC TYPE R-GT(塚越広大/太田格之進)がフォーメーションラップからの好スタートを切る。だが、予選2番手のNo. 3 Niterra MOTUL Z(高星明誠/三宅淳詞)の伸びがよく、いきなり”大外刈状態”でトップを奪取すると、オープニングラップからトップでレースを組み立てていった。
 

2番手にドロップした17号車も懸命に食らいつくが、2台の差はじりじりと広がることとなり、そのなかで1回目のピットストップのタイミングを迎えた。ひと足先にピットインしたのは17号車。一方の3号車はこれより6周あとにピットへ。両チームともドライバー交代はせず、ダブルスティントでトップ争いを継続する。だが、GT500全車両が最初のピットインを終える頃には、2台の差は15秒近くまで開き、レース折り返しを前に3号車が独走態勢を築き始めた。
 

一方、トップ争いに続く3番手の座は予選3番手スタートのNo.23 MOTUL AUTECH Z(千代勝正/ロニー・クインタレッリ)がキープ。途中、予選4番手のNo. 8 ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT #8(野尻智紀/松下信治)がペースアップし、23号車を追い立てていく。そんななか、2回目のルーティンワークが70周を過ぎてから始まると、上位陣では17号車が74周終わりでピットへ。ドライバー交代はじめ、タイヤ交換や給油作業を行なったが、17号車はピットでやや時間を要する形となり、その翌周にピットへ戻った3号車が同様の作業を終えてコース復帰すると、さらに2台の差が広がる形となり、さらには77周終わりで作業を終えた23号車だけでなく、その23号車を追い立てていた8号車までもが17号車の前で終盤の戦いを進めていった。
 

3時間レースのチェッカーまで残り15分ほどの時点で4番手を走る17号車は、目前の8号車を逆転しようと激しい攻防戦を展開。しかし、ヘアピンでブレーキをロックさせて逆転ならず。だが、そのパフォーマンスにスタンドも大いに盛り上がった。ギリギリの攻防を凌いだ8号車だったが、残り10分を切った110周目、突如としてスピードを失うとそのままガレージイン。まさかのミッショントラブルに泣くこととなった。
 

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残り5分の時点で、トップを快走する3号車と2位23号車の差は20秒近くあり、そのままチェッカー。3号車は今シーズン初勝利を完璧なレース戦略で手中に収めている。また、今シーズンから新コンビとなった3号車のドライバーに迎え入れられた三宅にとっては、自身初のGT500勝利となった。2位に23号車が続いたことで、NISMOはワン・ツー・フィニッシュを達成。これにタフな攻防戦を凌いだ17号車が残る表彰台の一角を掴んだことで、新型シビックは開幕戦に続き3位表彰台に立った。
 

GT300クラスは、初ポールからスタートを切ったNo.88 JLOC Lamborghini GT3(小暮卓史/元嶋佑弥)がレースでもブレない強さ、速さを披露。これに安定感を強みとする予選2番手のNo. 4 グッドスマイル 初音ミク AMG(谷口信輝/片岡龍也)が続くも、タイヤ無交換の戦略が採れるチームが徐々に戦力を発揮し、ルーティンのピット作業を終えるとポジションを徐々に引き上げていく。
 

だが、依然としてトップ88号車の快走に一切揺るぎはなく、2回目のピットインを終えても不動のクラストップをキープ。開幕戦の岡山でタイヤ無交換でポジションを上げたり、勝利したチームも、搭載するサクセスウェイトの影響もあり、また2回のピットインのうち、最低でも1度は交換の必要があったことから、大逆転のポジションアップにつなげることは難しかったようだ。
 

それでも、88号車の快進撃に続いたのは、No.52 Green Brave GR Supra GT(吉田広樹/野中誠太)。無交換によるレース戦略に長けるチームの強みを活かし、予選10番手から2番手までジャンプアップ。そのままチェッカーを目指したが、ここに立ちはだかったのがNo.56 リアライズ日産メカニックチャレンジGT-R(佐々木大樹/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ)。地力に勝る56号車は確実なレース運びを見せ、まずは目前にいた4号車を逆転。さらにその勢いで52号車に迫る。結果、残り10分の時点で2位の座をもぎ取り、このままチェッカーを受けた。
 

88号車の勝利は昨シーズン最終戦に続くものだったが、今大会では両ドライバーが初めてのポール・トゥ・ウィンを果たすこととなった。2位の56号車は今シーズン初表彰台を獲得。チャンピオンチームの経験を活かした強いレース運びを披露したといえる。また、3位に続いた52号車もシーズン初の表彰台となった。
 

次戦の舞台は三重・鈴鹿サーキット。今回同様の3時間レースで熱い戦いを繰り広げることとなる。
 

第1戦岡山 富士結果 各クラストップ3

GT500
1.No. 3 Niterra MOTUL Z(高星明誠/三宅淳詞)3H01’16.898 117周
2.No.23 MOTUL AUTECH Z(千代勝正/ロニー・クインタレッリ)+13.738
3.No.17 Astemo CIVIC TYPE R-GT(塚越広大/太田格之進)+22.616
 

GT300
1.No.88 JLOC Lamborghini GT3(小暮卓史/元嶋佑弥)3H02’17.680 108周
2.No.56 リアライズ日産メカニックチャレンジGT-R(佐々木大樹/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ)+17.702
3.No.52 Green Brave GR Supra GT(吉田広樹/野中誠太)+19.730
 

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2024年5月4日

シーズン初の3時間レース、富士予選のポールはAstemo CIVIC TYPE R-GTが初獲得


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5月3日、静岡・富士スピードウェイにおいて2024年SUPER GT第2戦が開幕。快晴のなかで予選が行なわれ、No.17 Astemo CIVIC TYPE R-GT(塚越広大/太田格之進)が新コンビで初となるポールポジションを手にしている。
 

恒例のゴールデンウィーク開催となる第2戦。搬入日からファンがゲート前で列をなし、観戦を心待ちにしている姿が多く見られた。また、朝から青空が広がり、霊峰富士も雄姿を見せるなど絶好の観戦日和に恵まれた。
 

まず、午前9時からの公式練習でトップタイムを刻んだのは、No.17 Astemo CIVIC TYPE R-GT(塚越広大/太田格之進)。GT300クラスとの混走中は中盤グループに留まっていたが、専有走行に入ってから太田がアタックシミュレーションを行なうと1分27秒126の最速タイムをマーク、トップに躍り出た。これに0.079秒差で続いたのが、No. 3 Niterra MOTUL Z(高星明誠/三宅淳詞)。昨シーズン、最後までタイトル争いに加わった実力チームは、今シーズンから新たにブリヂストンタイヤを装着することになったが、早くもタイヤ特性を引き出す走りを披露し、好位置でセッションを終えている。
 

予選スタートは午後2時25分にスタート。まず、GT300クラスのQ1が行なわれ、続いてGT500のQ1が始まった。気温24度、路面温度35度のコンディションのなか、Q1を17号車の太田がトップで通過。これにNo. 8 ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT #8の野尻智紀、そしてそのシスターカーであるNo.16 ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT #16の大津弘樹が続く。今シーズンから投入したCIVIC TYPE R-GTがトップ3を独占する。その後およそ1時間後にはQ2を実施。先のQ1でアタックした中古タイヤをうまく使って最速タイムをマークしたのはNo.23 MOTUL AUTECH Zの千代勝正。これにNo. 3 Niterra MOTUL Zの三宅淳詞とNissan Z NISMO GT500の2台が続き、Q1と異なる形となったが、Q2としては3番手時計だった17号車の塚越がマークした1分27秒222のタイムと、Q1での太田のタイムの合算により、17号車がポールポジションを獲得。これに3号車が0.408秒差で2位に、そして3位には23号車が続いた。
 

ホンダとニッサンがトップ4を分け合うなか、ホームコースであるトヨタ勢は、No.14 ENEOS X PRIME GR Supra(大嶋和也/福住仁嶺)による7位が最高位という結果になっている。
 

GT300クラスでは、公式練習でライバル勢に対して車両重量が重いNo.56 リアライズ日産メカニックチャレンジGT-R(佐々木大樹/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ)が奮闘、ベテランのオリベイラが早々に1分36秒242のタイムをマークする。その一方で専有走行時にタイムアップしたクルマはほとんどおらず、各車がどのようなレース戦略を予定しているのかが、気になる結果となった。
 

しかし、予選の蓋が開くと、Q1、Q2ともに安定した速さを出したチームが大きく躍進。なかでもNo.88 JLOC Lamborghini GT3(小暮卓史/元嶋佑弥)はQ2担当の小暮がひと足先にQ1でアタックした元嶋のタイムを上回るパフォーマンスを披露。2番手につけたNo. 4 グッドスマイル 初音ミク AMG(谷口信輝/片岡龍也)に対して、合算で0.482秒の差をつけ、ふたり揃ってGT300クラス初のポールポジションを手にした。そして、公式練習でクラストップだった56号車が3番手に続くという結果になっている。
 

第2戦富士 予選結果 各クラストップ3(Q1、Q2合算タイム)

GT500
1.No.17 Astemo CIVIC TYPE R-GT(塚越広大/太田格之進)2’53.931
2.No. 3 Niterra MOTUL Z(高星明誠/三宅淳詞)2’54.339
3.No.23 MOTUL AUTECH Z(千代勝正/ロニー・クインタレッリ)2’54.359
 

GT300
1.No.88 JLOC Lamborghini GT3(小暮卓史/元嶋佑弥)3’12.150
2.No. 4 グッドスマイル 初音ミク AMG(谷口信輝/片岡龍也)3’12.632
3.No.56 リアライズ日産メカニックチャレンジGT-R(佐々木大樹/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ) 3’12.802
 
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2024年5月2日

SUPER GT第2戦富士 プレビュー


今季初の3時間レース。未知数のなか、どんなドラマが待ち受ける!?
 

2024年シーズン開幕から20日あまり。早くも第2戦が号砲となる。戦いの舞台は、静岡・富士スピードウェイ。まだ雪化粧の残る富士山を眺めつつ、GTドライバーたちが繰り広げる長距離レースの行方を見届けよう!
 

3時間は何キロ? 何周に?

昨シーズンは、全8戦のうち3戦が300kmレース、残り5戦が450kmレースというシリーズの構成だったが、今年は新たに時間制レースが導入された。3時間レースは、今回の第2戦はじめ、続く第3戦鈴鹿、そして10月の第7戦オートポリスの計3戦で導入を予定している。距離に換算すれば、だいたい500km前後になると考えられるため、シリーズのなかでは一番の長距離レースに該当する。また、開催時期は本格的な夏到来の前、そして暑さが落ち着いた秋と実施される。参考までに、8大会中、2度レースが行なわれるサーキットは、富士と鈴鹿の2箇所。このため、3時間レースと350kmレースの2パターンで開催し、バリエーションを持たせる方向だ。
 

さて、昨年の第2戦富士は450kmレースで開催された。決勝当日は安定したドライコンディションでレースが進み、トップ車両がチェッカーを受けたのは2時間33分強のタイミングだった。一方、遡ること2021年には500kmレースを開催。このときは3時間3分過ぎにチェッカーフラッグが振られている。これをベースに考えれば、おそらく今大会の3時間レースは500km前後、周回数にして110周前後になるのではないだろうか。レースファンとしては、今大会の走行距離や周回数を想像しながら観戦してみるのも面白いと思う。
 

なお、今シーズンから持ち込みセット数が減って4セットが基本となっているが、シーズン最長のレースになるであろう今大会では、6セットの持ち込みが可能となっている。ウエットタイヤは7セットとなり、チームによって、持ち込むタイヤの種類が若干異なる可能性もある。とはいえ、各タイヤメーカーが言う「ハード・ミディアム・ソフト」という種類は、あくまでもそのメーカーが定めているものであり、メーカーによって若干異なるという。あくまでも持ち込んだタイヤを比較して用いる呼び方のようだ。つまり、とある車両がハードと言ったとしても、別の車両ではそのタイヤがミディアムになることもあるというわけ。レースウィークに各車が装着する4本の”黒くて丸い輪”は、見た目以上に奥深い”戦闘ツール”ということだろう。
 

GR Supra、ホームサーキットでの勝利は?

開幕戦で他を圧倒する速さとチーム戦略を味方にしたNo.36 au TOM’S GR Supra(坪井翔/山下健太)。ディフェンディングチャンピオンである坪井と、チームこそ違えど自身もGT王者となっている山下の新コンビが見せた走りは、シーズンオフからチャンピオンの最有力候補と言われただけに、圧巻ものだった。2回の予選、そして決勝スタートまで同じ4本のタイヤで走行することになった今シーズンの新しいルールのなか、Q2担当の坪井はQ1担当だった山下のタイムを上回り、ライバルたちを驚かせた。今回は、46kgのサクセスウェイトの影響は避けられないとはいえ、3時間レースと6セットのタイヤの組み合わせを駆使した戦略を上手く味方にすれば、連続表彰台はもちろんのこと、連勝とて不可能ではないだろう。さらに、他のGR Supra勢のなかでは、岡山戦2位のNo.39 DENSO KOBELCO SARD GR Supra(関口雄飛/中山雄一)のズバ抜けた安定感が気になるところ。さらには、新コンビで勢いを取り戻しつつあるNo.38 KeePer CERUMO GR Supra(石浦宏明/大湯都史樹)など、試合巧者の奮闘に注目したい。
 

一方、ライバル陣営も黙ってはいない。今シーズンからベース車両の空力を一新したNissan Z GT500からは、NISMOの2台が今シーズンからブリヂストンタイヤを装着することとなり、3台のデータが揃うことになった。昨シーズンも最後まで優勝争いを展開したNo.3 Niterra MOTUL Z(高星明誠/三宅淳詞)はじめ、長くブリヂストンを履くNo.12 MARELLI IMPUL Z(平峰一貴/ベルトラン・バゲット)にもチャンス到来と見て良いだろう。長時間レースだけに、安定感ある速さを引き出す走りを見せることができれば、ニッサン陣営としてシーズン初勝利の美酒に酔うことができるやもしれない。
 

そして、岡山で早くも新型車両での速さを見せつけたホンダ陣営の躍進も気になるところ。開幕戦からCIVIC TYPE R-GTの高いポテンシャルを3位表彰台という結果に示したNo.100 STANLEY CIVIC TYPE R-GT(山本尚貴/牧野任祐)はもとより、No.8 ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT #8(野尻智紀/松下信治)にも期待したい。チーム移籍後、初レースとなった松下は岡山のQ1で渾身のアタックを見せるも、バランスを崩したことでベストタイムを抹消されるというほろ苦いチームデビューだったが、決勝では野尻とともに粘り強い走りを見せて最後尾から8位入賞を果たした。スーパーフォーミュラでは2連覇を達成している野尻だが、SUPER GTは無冠。幼いころから気心しれた松下との新コンビで是が非でもタイトルを手中に収めたいと思っているだけに、この富士ではさらにギアを上げてくるのではないだろうか。このほか、新型シビックでの初優勝をどのチームも狙っているだけに、陣営内でも激しいバトルが展開されるかもしれない。
 

GT300は、ピット作業にも注目

開幕戦では、タイヤ無交換に臨んだ2チームのうち、昨シーズンランキング2位に悔し涙を流したNo.2 muta Racing GR86 GT(堤優威/平良響)が優勝。タイトル獲得に向けて幸先のよいスタートを切った。一方、ディフェンディングチャンピオンのNo.52 Green Brave GR Supra GT(吉田広樹/野中誠太)は、吉田と野中という新コンビで8位スタートを切り、無交換作戦で4位までポジションアップを果たしている。3時間レースの特別規則書にはタイヤ交換義務に関する文言はないものの、2回のピットイン義務のうち1回は少なくともタイヤ交換は行なうはず。ただ、そのタイミングがいつになるか。ライバルを欺くような驚きの戦略に挑むチームが出てくるかもしれない。
 

一方、開幕の岡山戦ではBoPに加え、シーズンを前にGT300クラスでは参戦車両における性能調整が行なわれたことを受け、総重量が昨シーズンよりも重くなり、戦闘力低下が否めなかったNo.56 リアライズ日産メカニックチャレンジ GT-R(佐々木大樹/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ)。サーキットの特性も異なり、総重量も開幕戦より軽くなることから、反撃に出るのは言わずもがな。この他、長距離レースのメリットを活かせるような戦略でポジションアップしてくるチームもいるはず。それぞれのアプローチによって異なる展開から、思わぬドラマが見られる可能性もあるだけに要注意だ。
 

「FUJI GT 3 Hours RACE ゴールデンウィークスペシャル」と題し、サーキット施設内ではさまざまなイベントが用意されている今回の富士戦。現役ドライバーに限らず、チーム監督によるトークショーはじめ、決勝レース直前の5月4日の午前11時30分から正午には、SUPER GT30周年を記念し、タレント・歌手の荻野目洋子さんとDJ KOOさんによる「GWスペシャルライブショー」が開催されるなど、お楽しみが盛りだくさんのレースウィークとなりそうだ。
 

主なスケジュール

FUJI GT 3 Hours RACE
5月3日(金)
09:00〜10:25 公式練習(GT300+GT500)
10:25〜10:35 公式練習(GT300専有)
10:35〜10:45 公式練習(GT500専有)
11:20〜11:50 サーキットサファリ
13:10〜13:55 ピットウォーク
14:25〜14:35 公式予選Q1 GT300 A組
14:43〜14:53 公式予選Q1 GT300 B組
14:58〜15:08 公式予選Q1 GT500
15:18〜15:28 公式予選Q2 GT300 Gr.2
15:36〜15:46 公式予選Q2 GT300 Gr.1
15:54〜16:04 公式予選Q2 GT500
17:20〜18:05 キッズウォーク
 

4月14日(日)
10:15〜11:00 ピットウォーク
11:10〜11:30 ドライバーアピアランス
12:00〜12:20 ウォームアップ
12:20〜13:30 スタート進行
13:30〜決勝 3時間レース





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