GTNET 福岡ブログ

スポーツカー専門 GTNET

  1. スポーツカーの中古車ならGTNET
  2. GTNET 福岡ブログ
  3. あけましておめでとうございます。

GTNET 福岡ブログ

GTNET福岡092-687-7700
2011年1月6日

あけましておめでとうございます。


今年、最初のブログですが・・・年末年始みなさん帰省などで長距離ドライブをされた方も少なくないと思います。・・・そこで!今回はシートのご紹介をしたいと思います。

シートのブランドと言えば、RECAROやBRIDEなど数多くのメーカーがアフターパーツを出しています。ご存知だと思いますが、航空機のシートはRECARO社製だったり、最近ではプロ野球のベンチシートなどにもRECAROのシートが使われたりしています。人間工学に基づいた設計をしていますので、一度使ったら手放せないパーツだと思います。

純正のシートも基本的には非常に造りの良いをシートではありますが、老若男女全ての人に使い勝手が良いように形状のデザインをされていますので、長時間座り続けていると、腰が痛くなったりしてしまいます。問題としては、座る座面に自由度が高く、自然と姿勢が崩れ、そこに負担が掛かってくるのが大きな原因です

GTNETで取り扱っている車種の純正シートのご紹介と個人的インプレッションです。

○ S2000 ○座面が多少広くホールド感は低いですが、やはり乗り降りはし易いです!革シートで高級感十分ですが、ハードに走られる方は、スベってしまいます;

○ RX-8 ○座り心地は良く、シートでのポジション調整幅が広いです。すべりにくいとは思いますが、ホールド性は普通のシートです。ローターをかたどった部分に頭が当たる方は少し痛いかもしれません;

○ インプレッサGRB ○RECARO社製のシートですが、座面は広く乗り降りは非常にし易いです。背面のショルダーが張り出しており、生地もスウェードなので滑りにくく、ホールド性は良いです。上記3つの中では、非常に満足いくシートです。

純正シートは乗り降りは非常にし易く、特に不便に思うところはありませんが、サーキット走行などをされる方には、ホールド性が物足りないです。

シートは体に一番触れる部分ですので、パーツ選びで重要な部分だと思います。シートを変更しただけで、運転が上手になる方もいらっしゃいます。もちろん正しい姿勢で座って頂いての話ですが・・・。腰痛や長時間のドライブでも疲労が少なくオススメのパーツです!

フルバケ・セミバケ・フルバケ形状のセミバケと多種多様なラインナップがありますので、是非一度、最寄のGTNET店舗にてご相談下さい!!




スポーツカーの中古車情報ならGTNET