GTNET 福岡ブログ

スポーツカー専門 GTNET

  1. スポーツカーの中古車ならGTNET
  2. GTNET 福岡ブログ
  3. 2017 Super耐久 #99 Y’s distraction GTNET GT-R 第3戦 鈴鹿サーキット 決勝レポート

GTNET 福岡ブログ

GTNET福岡092-687-7700
2017年6月16日

2017 Super耐久 #99 Y’s distraction GTNET GT-R 第3戦 鈴鹿サーキット 決勝レポート


皆様どうも!GTNET福岡の板花です!

前回からの引き続きで

6/10-6/11で開催しておりましたSuper耐久 第3戦 ラウンドSUZUKAサバイバル!

開幕戦から良い結果を残せていませんでしたが、前日の公式予選で大健闘のフロントローを獲得!

シリーズを考えると落とすことのできない、まさに背水の陣となった最終日の決勝をレポートしてきます!!!

IMG_4509

前日よりかは日差しは和らぎましたが決勝日も初夏のような気温の天候となりました。

第3戦の舞台、鈴鹿サーキットはコース幅が決して広い訳ではなく、尚且つテクニカルで追い抜きのしづらいコース。

オープニングラップの混戦で少しでも優位に立つためにライバルのほとんどがプラチナドライバーをスタートドライバーとし、スタートから第1スティントに勝負を賭けていたものの、

♯99GT-Rは中盤、後半のレース配分も考えCドライバーの藤波選手をスタートドライバーとして起用!

Cドライバーといえど今年からSuperGTにも参戦しているので安心してスタートを任せられるドライバーです。

そして決勝レースがスタート!!

藤波選手が素晴らしいスタートを決め、1コーナーアウト側がらポールスタートの♯8フェラーリ488をオーバーテイク!早くもトップへと浮上します!

IMG_4506

そこから数周は#8号車とのトップ争いを繰り広げていましたが徐々に藤波選手が引き離し10周目には2番手とのアドバンテージを10秒程までに広げていきした。ですが、約20週目に最終コーナーでタイヤを脱落させた車両があり、回収のためセーフティカーが入ってしまい、築き上げたアドバンテージが水の泡となってしまいました。

そこで!ピットストップ時のロスタイムを少しでも無くすため、セーフティカーラン中に藤波選手をピットインさせ植松選手へとドライバーチェンジ!4番手でコース上へと戻ります。

IMG_4503

その後、約40周目にセーフティーカ―ラン中に留まっていた車両がピットイン、トップに浮上しますが42周目に2度目のピットインを行い、星野選手へとドライバーチェンジ!再び4番手でコース上へと戻りますが上位グループ2度目のピットインなどもあり、約60周程でトップに立ちます。

そして78周目、トップは変わらず#99GT-R、2番手に#3GT-R、3番手に#8フェラーリ488この上位3台が同時に3度目のピットイン!

星野選手から藤波選手へとドライバーチェンジを行いますが、なんとピットストップで#3GT-Rに前に出られてしまい2番手へと順位を落としてしまいす・・・。

ですが、ですが!!藤波選手が怒涛のペースで#3GT-Rに迫り、バックマーカーも巧みに使い81周目に#3GT-Rをオーバーテイク!トップを奪還しました!!

IMG_4508

そこから徐々に引き離し、最後は2番手に10秒程の差を付けトップチェッカー!!見事、今季初優勝となりました!!!!

三度目の正直となり、非常にドラマチックですばらしいレースだったと思います。

やはり優勝というものは大きく関係していなくてもテンションがあがります!!

直接係わっていたGTNET福岡店、車の名医ことメカニック東野は決勝終了後すぐに鈴鹿を離れ、自走で福岡まで戻り、次の日の午前中に到着。

かなりハードな内容ですが….。それでも嬉しさのあまり興奮が収まらずメチャメチャ元気でした。笑笑

でもこれで終わりではありません!!目指すはシリーズチャンピオン!ここから巻き返していきます!!

そして次戦は九州オートポリス!地元九州ラウンド!もちろん次回もレポートしていきます!!

『Y’s distraction GTNET GT-R』の応援を皆さん、これからもよろしくお願い致します!!

 

IMG_2333

IMG_4333

 

 




スポーツカーの中古車情報ならGTNET