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GT-R スペックV:エクステリア/インテリア
2009年4月20日更新
GT-R スペックV エクステリア画像

レカロ製カーボンバケットシートを2脚装着。全体の雰囲気はブラック調で統一!

インテリアは、標準車の基本デザインを踏襲しつつ、「アルミステアリングフィニッシャー、エアコングリル、クラスターフィニッシャー」がスペックV専用色(ブラック調・標準車はシルバー)に変更された。マルチモニタの枠もカーボン製に変更。センターコンソールのセットアップスイッチは、サスペンションの減衰力固定化にともない、左から「トランスミッション、ハイギヤードブースト、VDC-R」に配置変更。ステアリングにある右手親指で操作する円形スイッチも、ハイギヤードブースト用に変更された。

レカロ製カーボンバケットシートは、GT-Rオリジナルデザインを採用し、カーボンシェル構造を採用することで軽量化(運転席側-8kg、助手席側-5kg)と高剛性化を両立。リクライニング機能を備えながらレース用フルバケットシートに匹敵するボディ剛性を発揮する。ただし、GTNET独自の調査によると、通常のシートポジションでは調整範囲が制限(リヤラゲッジと干渉する)され、フルリクライニングするにはシートポジションを最前までスライドする必要があり、足元が窮屈になることが判明した。

車内で仮眠をとるのは正直なところ困難だと思われ、最適なポジショニングのための「補助機能」と理解した方が良さそうだ。乗車定員の2名化にともないリヤシートは廃止され、乗員保護のキルティング生地を張ることでラゲッジスペースとして活用できる。中央部のスピーカーボックスの材質もより軽量なカーボン製に変更された。

レカロ製カーボンバケットシート

リクライニング度チェック!!

リクライニング度チェック!!:通常ポジション通常ポジション リクライニング度チェック!!:フルリクライニングフルリクライニング

前列シート

スペックV前列シート:スペックV 標準車前列シート:標準車

後部シート

後部シート:スペックV 後部シート:スペックV

セットアップスイッチ

セットアップスイッチ:スペックV セットアップスイッチ:標準車

ハイギヤードブーストボタン

ハイギヤードブーストボタン:スペックV ハイギヤードブーストボタン:標準車

モニタ

モニタ:スペックV モニタ:標準車

ドアノブ

ドアノブ:スペックV ドアノブ:標準車

「Spec V」PHOTO GALLERY


ブレーキ冷却ダクトとカーボンリヤウイングを追加。MNパープルは専用色だ!

外装デザインは、材質変更による軽量化や機能パーツを追加することで付加価値が高められた。フロント廻りでは、リップスポイラーにカーボン製ブレーキ冷却ダクトが追加されたことが大きなポイント。バンパー一体式グリルも、カーボン製(標準車はプラスチック)に変更され、標準車で不評だった質感が大幅に改善された。いっぽうリヤ廻りは、リヤウイングのウイング本体及びセンターポストがカーボン製に変更。

ただし、台座部分は従来の樹脂製を継承する。リヤバンパーのGT-Rエンブレムに変更はないが、下側に「SpecV」のエンブレムが追加されたことが決定的な違いになる。

ボディカラーのミッドナイトパープルはスペックVだけに用意された専用色で、オプション価格は約60万円と高額だ。

ブレーキ冷却ダクト

  標準車ブレーキ冷却ダクト:標準車

リヤウイング

リヤウイング:スペックV リヤウイング:標準車

フロントグリル

フロントグリル:スペックV フロントグリル:標準車

リヤエンブレム

リヤエンブレム:スペックV リヤエンブレム:標準車

フロントアンダーカバー

フロントアンダーカバー:スペックV フロントアンダーカバー:標準車

「Spec V」PHOTO GALLERY



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