8月11日、青空の広がる中、静岡・富士スピードウェイにおいてスーパー耐久シリーズ第4戦「SUPER TEC 富士スーパー耐久7時間レース」の決勝が行われた。序盤こそ予選でファーストローを獲ったGT-R勢がレースを牽引するも、徐々にメルセデスSLSを駆るPETRONAS SYNTIUMチームの2台が本領を発揮する展開となった。
ポールポジションスタートのNo.81 GTNET ADVAN NISSAN GT-R(星野一樹/青木孝行/尾本直史/吉田広樹組)が好ペースで逃げる中、プラチナドライバーを最初に投入したNo.28 PETRONAS SYNTIUM SLS AMG GT3(F・ハイルマン/J・レスター/片岡龍也組)が2番手に浮上、その僚友である1号車が3位につけてレースが進んでいった。そのトップ争いの形が変わったのは、レース開始22周目。最終コーナー立ち上がりでクラッシュし、動けなくなった車両が出たためにセーフティカー(SC)が導入される。これを機に即座にピットへ向ったのが81号車。ドライバー交代せず2スティントを敢行する作戦に出た。その後、レースはPETRONAS SYNTIUMの2台と81号車がトップ3を形成、ルーティンのピットインによる順位変動はあるものの、ともに牽制しながら周回を重ねてくことになった。
だが、7時間という長丁場のレースゆえ、様々なハプニングも出て来るもの。まず28号車はルーティンワーク時のミスがペナルティの対象となり、20秒のピットストップが言い渡される。さらにはファンベルトが切れてオーバーヒートを引き起こしたため、緊急ピットイン。その後も走行中のスピン、クラッシュなどが影響し、完全にトップ争いから脱落してしまった。そして何よりもレースの行方を大きく揺さぶったのは、途中で降り出した雨だろう。不安定な足下を気にせず攻めの走りを見せる1号車の谷口からバトンを受け取ったのはアン。スリックタイヤでスタートを切ったがその後も雨は一向に止まず、やむなく再びピットへと戻り、レインタイヤへと交換した。この間にトップとの差を詰めたのが81号車の青木。レース開始から5時間過ぎにトップを奪還したが、加えて雨が上がり路面が乾きはじめると、1号車のアンが逆襲。逆転を果たし、最後のルーティンワークのためにピットイン、モーへとステアリングを委ねた。
一方、81号車もすぐにピットインしてスリックへと交換するかに思われたが、戦略上、青木が引き続きドライブすることが必要となり、ガマンの周回を重ねることに。結果、チェッカーまで残り1時間を切ってからようやく星野へとスイッチ、その星野はファステストラップを更新し続けながら目前のモーを追いつめていく。懸命の追い上げに、1分弱あった2台の差が15秒を切るまでに至ったが、7時間レースの残り5分を切って、81号車にドライブシャフトのトラブルが発生。ペースダウンを余儀なくされ、万事休す。波乱万丈のレースを1号車が制し、前戦に続いての連覇を達成。手負いの81号車は最終ラップにNo.3 ENDLESS・ADVAN・PORSCHE(YUKE TANIGUCHI/峰尾恭輔/TOSHI ARAI/山内英輝組)の逆転を許すも、3位で完走することになった。
スーパー耐久シリーズ第4戦・富士 決勝結果(トップ3はすべてGT3)
1.No.01 PETRONAS SYNTIUM SLS AMG GT3(D・アン/谷口信輝/M・モー組)225L 7:01’35.367
2.No.03 ENDLESS・ADVAN・PORSCHE(YUKE TANIGUCHI/峰尾恭輔/TOSHI ARAI/山内英輝組)+1Lap
3.No.81 GTNET ADVAN NISSAN GT-R(青木孝行/星野一樹/尾本直史組)+2Laps
・各クラストップタイム(総合トップ3はのぞく)
ST-1 No. 9 Faust Racing Team(佐藤茂/山野直也/堀主知ロバート組)210L
ST-2 No.59 STURM・MOTUL.EDインプレッサ(大澤学/吉田寿博/松田晃司組)204L
ST-3 No.80 PETRONAS TWS GS350(佐藤晋也/吉本大樹/脇阪薫一組)207L
ST-4 No.41 TRACY SPORTS ings S2000(植松忠雄/井入宏之/筒井克彦組)200L
ST-5 No.15 DIXCELアラゴスター・NOPROデミオ(谷川達也/小原健一/野上達也/野上敏彦組)182L