SUPER GT 2019 Round.6 - イベント・レースレポート

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SUPER GT 2019 Round.6

2019年9月9日

SUPER GT第6戦、波乱のオートポリスでDENSO KOBELCO SARD LC500が勝利!


9月8日、大分・オートポリスにおいて2019年SUPER GT第6戦の決勝が300km、65周にわたって行われ、予選5位スタートだったNo.39 DENSO KOBELCO SARD LC500(ヘイキ・コバライネン/中山雄一組)が急変する天候の中、また、度重なるセーフティカーランを経てポジションアップ。安定した速さだけでなく、レース中の幸運も味方につけ、トップを奪取。終盤まで落ち着かない波乱含みの展開ではあったが、首位を守り抜いて待望の今シーズン初勝利を実現させた。
 

スコールのような突然の雨に見舞われることが続いていたオートポリス。決勝日を迎えた朝は青空が広がっていたものの、突如として重い灰色の雲が広がり、雨を降らす可能性があるのではという思わせぶりな天気のもと、午後2時30分、戦いの幕が上がった。気温27度、路面温度33度というコンディションのもと、パレードラップを経て15台がフォーメーションラップに向かったが、No.23 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組)とNo.16 MOTUL MUGEN NSX-GT(武藤英紀/中嶋大祐組)がその最中に接触、さらにはオープニングラップで16号車と競っていたNo. 1 RAYBRIG NSX-GT(山本尚貴/ジェンソン・バトン組)が接触を避けようとした際、スピンを喫してコースアウト。タイヤバリアにフロントから衝突、1周を終えることなく戦列を去るハプニングもあった。なお、レースはこのコースアウトを受けてセーフティカーがコースイン、7周目にリスタートしている。
 

早々に波乱の展開となったレースは、その後も急激な天気の変化に翻弄され続ける。だが、そんな荒れ模様の中でも各車はコース上でのバトルを続け、ポールポジションからトップをひた走るNo.17 KEIHIN NSX-GT(塚越広大/ベルトラン・バゲット組)を追った。一方、雨の到来を警戒する各チームの頭を悩まさせたのが、ルーティンワークのタイミング。折り返しの前にピットへ戻ったチームの足元にはスリックタイヤが装着されたが、その直後から雨脚が強くなり、コース上でGT300の車両がストップしたことを受け、続々とコースからクルマがピットを目指した。
 

一斉にピットインしたことで作業は大混乱。スムーズにコースへ向かうことができずにタイムロスしただけでなく、作業をするメカニックたちも車両にあわやぶつかるかという危険な状況に陥ってしまった。レクサスホンダの両陣営はこのタイミングで大半がピット作業を済ませたが、コースにステイアウトしたのが日産の3台。この頃には2回目のセーフティカーがコースイン、さらに39周目にはメインストレート上で隊列を整える作業が行われ、41周目にリスタートを迎える。
 

心配された雨はすでに止んでいたが、コースを走行する車両からははっきりと水煙が上がる状態。その中でスリックでの走行は厳しいと判断した17号車は2度目のピットインを敢行。改めてウエットをつけてコースへ復帰する。これで一旦ポジションダウンに甘んじた17号車だったが、その直後に3度目のセーフティカー導入が味方し、ライバルとの差を最小限に食い留めることが可能となった。逆にステイアウトしていた日産勢はこれを好機にできず、ポジションを下げてしまった。
 

一方、レースはウエットタイヤを選んだ39号車に追い風が吹き始める。足元がおぼつかないスリック勢を軒並み逆転。ダンプコンディションの中、2回目のリスタートでトップを奪取すると、3回目のセーフティカーラン、そしてリスタートでも強さを見せて首位をキープした。終盤こそスリックでポジションを上げ、猛追を続ける17号車からのプレッシャーもあったが、それまでに築き上げたマージンを活かして逃げ切りに成功。待望のシーズン初勝利を果たしている。前半戦では表彰台のチャンスがなかった39号車だが、今大会の勝利でシリーズランキングでは暫定3位へとジャンプアップ。残り2戦の段階でタイトル争いの仲間入りを果たすこととなった。そして、厳しい戦いを走り抜いた17号車は優勝こそ逃したものの、今季初表彰台を獲得している。一方、予選7位スタートから3位でチェッカーを受けたのは、No.37 KeePer TOM’S LC500(平川 亮/ニック・キャシディ組)。88kgのウェイトハンデにより、燃料流量リストリクターを3ランク下げる”3リスダウン”の性能調整を受けていたが、不安定な天候やセーフティカー導入等のハプニングを耐え忍び、終盤に怒涛の追い上げを見せて表彰台の一角を手にした。なお、第6戦を終えた今シーズンだが、うちレクサス勢が第2戦からの5連勝を達成している。
 

GT300クラスもまた、GT500同様、ドラマチックなレース展開となった。ポールポジションスタートのNo.25 HOPPY 86 MC(松井孝允/佐藤公哉組)は、ポジションキープでオープニングラプを終えたが、予選3番手のNo. 7 D’station Vantage GT3(藤井誠暢/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ組)はペースが思うように上がらず、ポジションを下げる。1度目のセーフティカーランのあとは予選2番手のNo.52 埼玉トヨペットGB マークX MC(脇阪薫一/吉田広樹組)が25号車を逆転、これにNo. 4 グッドスマイル 初音ミク AMG(谷口信輝/片岡龍也組)が続いた。
 

雨による不安定なコンディションの影響を受け、また、2度目のセーフティカーランを挟んでルーティンのピット作業を終えていたか否かにより、その後もポジションに変動が見られたGT300クラス。レース折り返しを過ぎると、クラストップに躍り出たのはNo.55 ARTA NSX GT3(高木真一/福住仁嶺組)だった。だが、55号車にはピット作業後、コースに復帰する際に他車と接触。これに対してのドライブスルーペナルティがその直後に与えられ、痛恨のポジションダウン。これでNo.88 マネパ ランボルギーニ GT3(小暮卓史/元嶋佑弥組)がクラストップに立ち、2番手にNo.720 McLaren 720S(荒 聖治/アレックス・パロウ組)、3番手にNo.96 K-tunes RC F GT3(新田守男/阪口晴南組)が続き、トップ3を形成する。
 

しかし、波乱はまだ終わらない。残り10周を切ると、トップ争いが激化。タイヤマネージメントが厳しくなった88号車に720号車が迫り、逆に88号車は前を走るGT500車両に走路を塞がれ、失速。そのインをついた720号車が鮮やかに逆転をしてみせた。このまま720号車がトップチェッカーを受けるのかと思われたが、その背後から別格の速さでNo.60 SYNTIUM LMcorsa RC F GT3(吉本大樹/宮田莉朋組)が追いついてくる。ウエットタイヤでのバトルを続けていた他車を尻目に、60号車はスリックで周回を重ね、終盤で大きくジャンプアップ。残り4周でクラストップに立つと、その勢いのままチェッカー! 2位に12秒強の大差をつけて待望のシーズン初勝利を掴んでいる。
 

・第6戦オートポリス 決勝結果 各クラストップ3
GT500
1.No.39 DENSO KOBELCO SARD LC500(ヘイキ・コバライネン/中山雄一組)2:19’15.779 65Laps
2.No.17 KEIHIN NSX-GT(塚越広大/ベルトラン・バゲット組)+3.774
3.No.37 KeePer TOM’S LC500(平川 亮/ニック・キャシディ組)+24.137
 

GT300
1.No.60 SYNTIUM LMcorsa RC F GT3(吉本大樹/宮田莉朋組)2:19’33.864 62Laps
2.No.720 McLaren 720S(荒 聖治/アレックス・パロウ組)+12.332
3.No.88 マネパ ランボルギーニ GT3(小暮卓史/元嶋佑弥組)+19.792
 
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2019年9月8日

SUPER GT第6戦オートポリス、No.17 KEIHIN NSX-GT が今季初ポール獲得!


今シーズンの第6戦を迎えたSUPER GT。その舞台は九州の大分県に位置するオートポリスとなる。折からの台風13号が九州地方の西部を通過した影響もあってか、予選日は薄曇りで気温は意外にも上がらなかったが、一方で湿度の高い天候となった。そんな中で行われた予選では、朝の公式練習から好調だったNo.17 KEIHIN NSX-GT(塚越広大/ベルトラン・バゲット組)がノックアウト予選のQ1、Q2ともトップタイムをマークする躍進を見せた。結果、17号車は今シーズン初となるポールポジションを手にすることとなった。
 

レース結果によってウェイトハンデの搭載を義務付けているSUPER GT。今大会では、GT500クラスランキング暫定トップの車両におけるそのウェイトは120キロを超えるため、ウェイトの一部を下ろす代わりに燃料流量リストリクターの口径を通常よりも小さなサイズにすることになる。いずれにせよ、ウェイトを搭載しつつ、ライバルとの戦いに挑むランキング上位陣にとってはもっともタフな戦いになるのが、このオートポリスだ。
 

一方、その搭載ウェイトが軽いチームにとっては上位入賞はもちろんのこと、表彰台に上がる絶好のチャンスでもある。今回、つねにトップタイムをマークし続けていた17号車がまさにそのとおり。ウェイトに苦しむライバルを尻目にしっかりとチャンスをものにすることとなった。とはいえ、2番手のタイムをマークしたNo.8 ARTA NSX-GT(野尻智紀/伊沢拓也組)は暫定ランキング6位と好位置につけているクルマ。決勝を見据えた戦略を味方にしたといえる。今大会では、ホンダ勢がフロントローを独占する予選結果となったが、3番手には日産のNo.24 リアライズコーポレーション ADVAN GT-R(高星明誠/ヤン・マーデンボロー組)、さらに4番手にレクサスのNo.36 au TOM’S LC500(中嶋一貴/関口雄飛組)が続いている。
 

GT300クラスでは、中高速サーキットを得意とするマザーシャシー勢が安定した速さを見せる。中でもオートポリスと格段に相性の良さを見せつけたのがNo.25 HOPPY 86 MC(松井孝允/佐藤公哉組)だった。Q1こそNo. 2 シンティアム・アップル・ロータス(高橋一穂/加藤寛規組)にトップタイムを譲ったが、Q2で25号車の松井が本領発揮。まずクラストップに立つと、このタイムを打破しようとライバルたちも奮闘。だがわずかに及ばず、25号車が3年連続でオートポリスでのクラストップタイムをマークすることに成功している。
 

・第6戦オートポリス 予選結果 各クラストップ3
GT500
1.No.17 KEIHIN NSX-GT(塚越広大/ベルトラン・バゲット組)1’33.262
2.No. 8 ARTA NSX-GT(野尻智紀/伊沢拓也組)1’33.967
3.No.24 リアライズコーポレーション ADVAN GT-R(高星明誠/ヤン・マーデンボロー組)1’33.978
 

GT300
1.No.25 HOPPY 86 MC(松井孝允/佐藤公哉組)1’44.423
2.No.52 埼玉トヨペットGB マークX MC(脇阪薫一/吉田広樹組)1’44.520
3.No. 7 D’station Vantage GT3(藤井誠暢/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ組)1’44.653
 



2019年9月5日

SUPER GT第6戦オートポリス プレビュー


シーズン終盤に向けて、AP戦はウェイトハンデとの戦いに!

 

真夏の暑さを伴う厳しい戦いが続いていたSUPER GT。9月に入り、まだまだ残暑は感じるものの、少しずつ近づく秋とともにシリーズタイトルの行方も次第に気になってくる頃。搭載されるウェイトハンデもシーズン最大になるだけに上位ランカーは一番の”耐えどころ”だが、その一方で逆襲を狙うチームは千載一遇の機会なだけに、激戦必至の一戦になりそうだ。
 

■ポイントをめぐる戦いにウェイトハンデがどう関係!?
全8戦でシーズンを戦うSUPER GT。レギュレーションによってレース結果に対してウェイトハンデが搭載される規則になっている。今回、第6戦にあたるオートポリスには第5戦までの獲得ポイントx2kg分がウェイトになるが、現在ポイントランキングトップになるNo.6 WAKO’S 4CR LC500(大嶋和也/山下健太組)は獲得ポイントが60点のため、ウェイトは120kg。しかし、SUPER GTではウェイトの上限を100kgと定めているほか、50kgを超過した分は燃料流量リストリクターの径を小さくして調整するため、6号車に実際搭載されるウェイトは50kgとなり、リストリクターの径は85.5kg/hになる。ハンデが0〜50kgに該当する車両の場合、95.0kg/hのリストリクターを使用できるSUPER GTでは使用リストリクターを4ランクに区分しているため、6号車は結果的にハンデが0〜50kgのクルマに比べ、3ランク小さいものへと変更しなければならない。ウェイトは軽減されるが存分なパワーを出せないことが、どのような形で影響を受けるのか。そこも見どころのひとつとなるだろう。6号車の他にリストリクターの制限を受けるのは、暫定ランキング4位までの車両。No.37 KeePer TOM’S LC500(平川 亮/ニック・キャシディ組)、No.23 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組)、No.38 ZENT CERUMO LC500(立川祐路/石浦宏明組)、No. 1 RAYBRIG NSX-GT(山本尚貴/ジェンソン・バトン組)の各車はウェイトハンデに合わせたリストリクターを装着しなければならない。
 

■コースと相性がいいのは?
オートポリスは中高速コーナーが多いレイアウト。ここで相性がいいのはNSX-GTと言われている。2018年は今回の開催より1ヶ月半遅い10月中旬の一戦だったが、NSX-GT勢が予選でコースレコードを更新し、トップ3を独占した。一方、デビューイヤーの2017年に勝利し、去年も優勝をさらったのがLC500。予選こそNSX-GT勢に先行を許したが、決勝では安定した速さを武器に、表彰台だけでなく4位までを独占する圧巻の走りを見せた。そんな中、オートポリスで抜群の勝利数を誇るのがGT-R。これまで14戦5勝という勝率があるだけに、2015年以来となる優勝を狙っているのではないだろうか。なにしろ、今シーズン5戦を終えてGT-R勢は未勝利。NSX-GT勢も1勝に留まっておりLC500勢の強さが目立つ形だが、GT-R勢に限らず、ウェイトハンデで大きな影響を受けていない各車にとっては、好機到来。また、コース、当日の天候、そして持ち込みタイヤの相性がピタッとハマれば大きく躍進するチームが現れる可能性も高いだけに、見どころもたくさんありそうだ。
 

■GT300はJAF-GT勢、MCに注目
コースレイアウトを考えると、GT300クラスで強さを発揮しそうなのは、JAF-GT300およびマザーシャシーとみてとれる。2014年以来、予選クラスポールはJAF-GT300もしくマザーシャシーが獲得していることに注目してほしい。コーナリングマシンとしての実力が今回もきっちりと発揮できれば、予選で上位につけることができるはずだ。もちろん決勝の成績次第で終盤の2戦に向け、ランキング争いでも一気にジャンプアップできる。それだけに、今大会は是が非でも結果を残す戦いに挑んでくるのではないだろうか。一方、暫定ランキングでトップのNo.55 ARTA NSX GT3(高木真一/福住仁嶺組)、そして2番手につけるNo.56 リアライズ 日産自動車大学校 GT-R(平峰一貴/サッシャ・フェネストラズ組)の2台は意外にも今シーズン未勝利。ウェイトハンデを考えると、オートポリスでの勝利は決して容易なことではない。しかし、厳しい状況下でも確実にポイントを計上する戦いを目論んでいるだろう。
 

■主なタイムスケジュール(現地時間)
・9月7日(土)
07:00 – 07:40 オープンピット
08:50 – 10:35 公式練習
08:50 – 10:15 : GT500 & GT300
10:15 – 10:25 : GT300
10:25 – 10:35 : GT500
10:45 – 11:05 サーキットサファリ
11:50 – 12:35 ピットウォーク
14:30 – 15:05 ノックアウト予選_Q1
14:30 – 14:45 : GT300
14:50 – 15:05 : GT500
15:15 – 15:43 ノックアウト予選_Q2
15:15 – 15:25 : GT300
15:33 – 15:43 : GT500
16:50 – 17:40 GTキッズウォーク
 

・9月8日(日)
10:30 – 11:15 ピットウォーク
11:30 – 11:55 SUPER GT選手紹介
12:55 – 13:15 ウォームアップ走行
14:30 SUPER GT : 決勝レース(65Laps)





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