SUPER GT 2013 Round3
SUPER GT第3戦セパン、No.12 カルソニック インパルGT-Rがポール・トゥ・ウィン!
6月16日、マレーシア・セパンインターナショナルサーキットにおいて、SUPER GTシリーズ第3戦「SUPER GT INTERNATIONAL SERIES MALAYSIA」の決勝レースが54周に渡って行われ、ポールポジションからスタートを切ったNo.12 カルソニックIMPUL GT-R(松田次生/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ組)が今シーズン初優勝を飾った。
前日よりもやや強い日差しが照りつけることとなった決勝日。レース序盤、予選2番手のNo.38 ZENT CERUMO SC430の立川祐路と6位から追い上げを見せたNo. 1 REITO MOLA GT-Rの関口雄飛が接触。痛手を負った38号車はイレギュラーのピットインを強いられた。そんな中、ポールからクリアスタートを切った12号車の松田は安定した速さで後続との差を引き離しにかかる算段だったが、予選8位でミシュランタイヤを装着するNo.18 ウイダー モデューロ HSV-010の山本尚貴がタイヤのキャラクターを最大限に活かした走りであっという間に12号車の背後を脅かし、勢いに乗って逆転を果たす。
一方、レースは折り返し時点よりやや早めのタイミングでルーティンワークのピットインが見られるように。そんな中、トップの18号車はライバル達の動向を見届けるかのように遅れてピットイン。タイヤ交換、補給を済ませ、ピットアウトしようとしたが、なんとあろうことかエンジンが始動せず。これで大幅にタイムロスし、再び12号車がトップへと返り咲いた。レース後半は12号車が後続の猛追をシャットアウト。そのままトップでチェッカーを受けた。2010年にもセパンで優勝経験を持つ12号車は、今回がシーズン初勝利。それは同時にGT-R勢の初優勝でもあった。
フロントローをハイブリッド車が独占したGT300。ポールポジションスタートのNo.55 ARTA CR-Z GT高木真一がNo.16 MUGEN CR-Z GTの武藤英紀と丁々発止の激戦を繰り広げる。2台の緊迫したトップ争いはルーティンワーク後も変わらず。ドライバー交代後、一時は16号車の中山が先行するも、バトルを制したのは55号車の小林。テール・トゥ・ノーズの激闘を逃げ切り、55号車に初優勝をプレゼントすることとなった。
■第3戦セパン 決勝結果
・GT500
1.No.12 カルソニックIMPUL GT-R(松田次生/JP・デ・オリベイラ組)54周 1:50’11.232
2.No.39 DENSO KOBELCO SC430(脇阪寿一/石浦宏明組)+4.09
3.No.100 RAYBRIG HSV-010(伊沢拓也/小暮卓史組)+8.631
4.No.18 ウイダー モデューロ HSV-010(山本尚貴/フレデリック・マコヴィッキィ組)+15.657
5.No.17 KEIHIN HSV-010(塚越広大/金石年弘組)+15.803
6.No. 1 REITO MOLA GT-R(本山 哲/関口雄飛組)+23.897
・GT300
1.No.55 ARTA CR-Z GT(高木真一/小林崇志組)51周 1:51’08.104
2.No.16 MUGEN CR-Z GT(武藤英紀/中山友貴組)+2.089
3.No.11 GAINER DIXCEL SLS(平中克幸/ビヨン・ビルドハイム組)+21.509


SUPER GT第3戦セパン、No.12 カルソニック インパルGT-Rがポール獲得!
6月15日、マレーシア・セパンインターナショナルサーキットにおいて、SUPER GTシリーズ第3戦「SUPER GT INTERNATIONAL SERIES MALAYSIA」の予選が行われ、No.12 カルソニックIMPUL GT-R(松田次生/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ組)が今シーズン初めてとなるポールポジションを獲得した。
灼熱の暑さではなく、薄曇りの一日となった予選日。ポールこそGT-Rが獲得したが、2位以下はレクサス勢が速さを披露。2位から4位につけ、ホンダHSV-010 GTは最上位がNo.100 RAYBRIG HSV-010(伊沢拓也/小暮卓史組)の5番手に留まった。
一方、GT300では3戦連続のポールポジション獲得に注目が集まったNo.61 SUBARU BRZ R&D SPORT(山野哲也/佐々木孝太組)だが、アタック中に痛恨のオーバーラン。結果、No.55 ARTA CR-Z GT(高木真一/小林崇史組)の手にポールポジションが落ちることになった。55号車はCR-Zで初のPP獲得となる。
■第3戦セパン 予選結果
・GT500
1.No.12 カルソニックIMPUL GT-R(松田次生/JP・デ・オリベイラ組)1’55.456
2.No.38 ZENT CERUMO SC430(立川祐路/平手晃平組)1’55.589
3.No.37 KeePer TOM’S SC430(伊藤大輔/アンドレア・カルダレッリ組)1’55.688
4.No.39 DENSO KOBELCO SC430(脇阪寿一/石浦宏明組)1’55.751
5.No.100 RAYBRIG HSV-010(伊沢拓也/小暮卓史組)1’56.015
6.No. 1 REITO MOLA GT-R(本山 哲/関口雄飛組)1’56.046
・GT300
1.No.55 ARTA CR-Z GT(高木真一/小林崇志組)2’03.025
2.No.16 MUGEN CR-Z GT(武藤英紀/中山友貴組)2’03.374
3.No.61 SUBARU BRZ R&D SPORT(山野哲也/佐々木孝太組)2’03.850
SUPER GT第3戦セパンプレビュー
第2戦富士から1ヶ月強のインターバルで行われる第3戦。
6月15-16日、戦いの舞台は、マレーシア・セパン・
赤道に近い場所での一戦は、毎年毎回、文字通り「ホット」
■ドラマチックな展開が多いセパン戦
早いもので2012年の第3戦を迎えたSUPER GT。このセパンでの戦いが前半戦の締めくくりにも当たる。「
クルマやタイヤ、
その気になるレイアウトを持つ。1周5.
結果的にSUPER GTでも毎回アグレッシブな戦いが展開されるというわけだ。
それに加え、
開発に勤しむ場所とあって、
クルマの足元を支えるタイヤメーカーもともに開発を行なっている
近年、日産GT-Rがセパンに強い、
新たな歴史を作り始めている。
今シーズンも果たしてそれが実現するのだろうか。HSV-010 GTの動向に期待が集まる。
なかでもホンダ2連勝の立役者、小暮卓史の走りには注目だ。
No.100 RAYBRIG HSV-010を伊沢拓也と走らせ、
そしてそのライバルとして気になるのが、
山本尚貴とフランス人のF・
そして今シーズンから装着しはじめたミシュランタイヤという戦闘
膨大なデータを活かし、
もちろん、GT-
虎視眈々と表彰台の真ん中を狙っているチームばかりだ。
そして、
第2戦富士で恐ろしいほどの速さを見せつけたのは、
辛酸をなめたライバルチームも多いのだが、今回は、
ちなみに、36号車ドライバーの中嶋一貴とJ・
世界最高峰耐久レースとして知られるル・
■GT300はやっぱりFIA GT3車両が優位!?
第2戦富士では、JAF GT車両、しかもハイブリッドカー2台が表彰台に上がり、
果たしてセパンではどんな戦いが待ち受けているのか。
マレーシアのレースファンに向けて絶好のアピールポイントになる
だが、ライバルたちもそろそろ復活の狼煙を上げてきそうだ。
。コーナリング車両ともいえるBRZは、
相性の良いセパンで今シーズン初優勝の可能性も十分だ。
しかし、これに対してFIA GT3勢もセパンとの相性は決して悪いものではない。
真っ向勝負に挑んでくることだろう。どの車両にもチャンス多し、
■主なタイムスケジュール
6月15日(土)
10:15 – 11:15 公開車検
11:45 – 12:45 ピットウォーク/キッズウォーク
13:00 – 15:00 公式練習
13:00 – 14:40 : GT500 & GT300
14:40 – 14:50 : GT300
14:50 – 15:00 : GT500
16:30 – 17:00 ノックアウト予選_Q1
16:30 – 16:45 : GT300
16:45 – 17:00 : GT500
17:10 – 17:42 ノックアウト予選_Q2
17:10 – 17:22 : GT300
17:30 – 17:42 : GT500
6月16日(日)
11:00 – 11:30 フリー走行
11:40 – 12:05 サーキットサファリ
12:15 – 14:00 ピットウォーク
14:50 – ウォームアップ
16:00 - 決勝 54Laps