
スポーツカー専門 GTNET
車社会の安全と発展をコンセプトに、日本のアフターパーツメーカー企業で構成されているNAPAC(ナパック)が、富士スピードウェイにて走行会を開催した。
なおNAPACとは、"安全なアフターパーツ"をコンセプトに、製品のチェックや管理を行っている業界団体で、現在会員企業数は148社になる。パーツに貼られた"ASEA"というロゴの入ったステッカーが、NAPACの厳しい基準をクリアした証明。チューニングを楽しむユーザーは、ぜひ覚えておいて頂きたい。
さて今回で10回目となるNAPAC走行会 in 富士は、前日まで降り続いた雪の影響が心配されたが、当日は快晴。絶好のサーキット走行会日和となった。
この走行会の最大の特徴は、同乗走行やドライビングアドバイスを行ってくれる講師陣が豪華な点だ。スーパーGTドライバーの柳田真孝選手、谷口信輝選手を始め、昨年スーパー耐久のST2クラスでシリーズチャンピオンに輝いたランエボをドライブする峰尾恭輔選手、植松忠雄選手、村田信博選手、ラリードライバーの勝田範彦選手、炭山裕矢選手が参加。その他にも、元レーシングドライバーで伝説のZ遣いと言われている柳田春人氏や田中実氏を加えた、計9名のドライバーが参加者をサポートしている。こんなあらゆるジャンルのドライバーが揃う走行会は、他ではお目にかかれない。
11時30分から開催されたドライバーズミーティングでは、コースやフラッグの説明が行われた。と、ここまではどんな走行会でも必ず行われているが、NAPAC走行会ではサーキットビギナーだけを対象にした"初心者講習"の時間を設けている点も見逃せない。サーキット経験の少ないビギナーがもっとも気になる、"速いクルマが後ろから来たときの抜かれ方"や"コースアウトしたときの対処法"などのアドバイスがあった。
元レーシングドライバーの田中実氏は、「前を走る車が優先なので、急に進路を変更するのはNG。基本は後ろから来る車に抜いてもらう」「ウインカーなどを出して意思表示する場合は、前は2、後ろ8くらいの気持ちで後方を確認しましょう」「富士の場合、縁石の外側は路面μが高いので、しっかりブレーキを踏んで体制を整えられるので落ち着こう」といった、レーシングドライバーならではの実践的なアドバイスがあった。こういった講習があると、初心者でも安心してサーキット走行を楽しめる。サーキットデビューを検討している人は、安心してサポートしてくれるNAPAC走行会はオススメだ。
走行時間になると、同乗走行を希望する参加者の多さに驚いた。それもそのはず、プロドライバーが愛車をドライブし助手席に乗れる同乗走行に加え、メーカーデモカーの助手席に乗れるコンテンツも用意されていたためだ。講師ドライバーの数が多いため、希望したほとんどの参加者が同乗走行を体験できたようだ。
大きな事故もなく、午後3時に走行が終了。参加者が一息ついたところで、最後のコンテンツとなるプレゼント抽選会が行われた。
ブリヂストン(株)からはタイヤ、ブリッド(株)からはフルバケットシート、(株)エーテックからはアルミホイール、(株)エンドレスアドバンスからはブレーキパッドといった高額なパーツを始め、Tシャツやスポーツタオル、エンジンオイルといったアイテムは参加者全員分の数が用意されていた。高額パーツ抽選のときは、参加者から大きな歓声が上がり大盛況だった。
次回のNAPAC走行会は2010年9月29日(水)、場所は今回と同じ富士スピードウェイで開催予定。サーキット走行を楽しむユーザーはもちろん、興味を持っているサーキットビギナーもぜひ参加してみよう。
NAPAC:http://www.napac.jp/asea/
ASEA :http://www.asea-jp.org/
JAWA :http://www.jawa.jp/
NAPAC 走行会
次回 9月29日 富士スピードウェイ
Aグループタイムアタック |
|||||
---|---|---|---|---|---|
順位 | クラス | No | 車名 | タイム | 路面 |
1 | C | 100 | GT-R | 01分56秒869 | ドライ |
2 | B | 78 | RX-7 | 01分59秒322 | ドライ |
3 | 50 | GT-R | 01分59秒420 | ドライ | |
4 | C | 105 | GT-R | 01分59秒647 | ドライ |
5 | A | 2 | レガシィ | 02分01秒090 | ドライ |
6 | 16 | インプレッサ | 02分01秒235 | ドライ | |
7 | B | 83 | スープラ | 02分01秒669 | ドライ |
8 | 79 | GT-R | 02分01秒880 | ドライ | |
9 | 73 | GT-R | 02分01秒995 | ドライ | |
10 | A | 32 | レビン | 02分03秒436 | ドライ |
11 | 29 | マセラティ | 02分03秒737 | ドライ | |
12 | B | 51 | フェアレディZ | 02分04秒679 | ドライ |
13 | 84 | フェラーリF360 | 02分05秒375 | ドライ | |
14 | A | 34 | シビック | 02分05秒737 | ドライ |
15 | 36 | インプレッサ | 02分06秒084 | ドライ | |
16 | B | 70 | ギャラン | 02分06秒280 | ドライ |
17 | 82 | NSX | 02分07秒127 | ドライ | |
18 | 54 | GT-R | 02分07秒134 | ドライ | |
19 | A | 9 | インプレッサ | 02分07秒686 | ドライ |
20 | 31 | マセラティ | 02分08秒530 | ドライ | |
21 | B | 76 | S2000 | 02分09秒542 | ドライ |
22 | D | 131 | スカイライン | 02分09秒759 | ドライ |
23 | A | 13 | CR-X | 02分10秒022 | ドライ |
24 | 7 | GT-R | 02分10秒203 | ドライ | |
25 | 25 | ランエボ | 02分10秒395 | ドライ | |
26 | 22 | フェアレディZ | 02分10秒621 | ||
27 | C | 103 | アルファロメオ155 | 02分11秒116 | ドライ |
28 | B | 61 | フェアレディZ | 02分11秒182 | ドライ |
29 | A | 17 | フェアレディZ | 02分11秒444 | ドライ |
30 | 35 | シルビア | 02分11秒617 | ドライ | |
31 | 11 | レビン | 02分12秒395 | ドライ | |
32 | B | 68 | ランエボ | 02分12秒542 | ドライ |
33 | A | 30 | ABARTH500 | 02分13秒268 | ドライ |
34 | 10 | ランサー | 02分13秒617 | ドライ | |
35 | 21 | MR2 | 02分13秒809 | ドライ | |
36 | 20 | インプレッサ | 02分14秒260 | ドライ | |
37 | C | 102 | ロードスター | 02分14秒566 | ドライ |
38 | A | 12 | ランエボ | 02分14秒919 | ドライ |
39 | 38 | RX-7 | 02分15秒807 | ドライ | |
40 | 28 | インプレッサ | 02分16秒245 | ドライ | |
41 | 4 | ロードスター | 02分16秒921 | ドライ | |
42 | B | 56 | フェアレディZ | 02分17秒366 | ドライ |
43 | 67 | シビック | 02分17秒466 | ドライ | |
44 | 58 | GT-R | 02分17秒964 | ドライ | |
45 | A | 18 | MR-S | 02分18秒409 | ドライ |
46 | B | 75 | インプレッサ | 02分18秒590 | ドライ |
47 | 66 | RX-7 | 02分18秒797 | ドライ | |
48 | A | 8 | トレノ | 02分19秒225 | ドライ |
49 | B | 71 | ランエボ | 02分19秒840 | ドライ |
50 | E | 140 | アリスト | 02分20秒621 | ドライ |
51 | B | 59 | フェアレディZ | 02分21秒033 | ドライ |
52 | A | 23 | フェアレディZ | 02分21秒390 | ドライ |
53 | 37 | RX-7 | 02分21秒653 | ドライ | |
54 | 1 | インプレッサ | 02分21秒876 | ドライ | |
55 | 27 | インテグラ | 02分21秒916 | ドライ | |
56 | 3 | BMW M3 | 02分22秒771 | ドライ | |
57 | 5 | ランエボ | 02分23秒141 | ドライ | |
58 | 6 | GT-R | 02分25秒130 | ドライ | |
59 | B | 81 | ランエボ | 02分27秒065 | ドライ |
60 | D | 133 | ランサー | 02分29秒054 | ドライ |
61 | A | 15 | インプレッサ | 02分29秒155 | ドライ |
62 | 39 | MR2 | 02分29秒703 | ドライ | |
63 | B | 53 | インプレッサ | 02分31秒563 | ドライ |
64 | E | 154 | レガシィ | 02分59秒403 | ドライ |
65 | C | 106 | S2000 | 10分08秒074 | ドライ |