♦GTNET車検・点検項目
| 項目 | 点検内容 | 12ヶ月 点検 |
24ヶ月 点検 |
プライム |
| エンジンルーム点検 | ||||
|---|---|---|---|---|
| パワーステアリング | 取付けの状態 | ● | ● | |
| ベルトの緩み、損傷 | ● | ● | ● | |
| ホースの亀裂、劣化 | ● | ● | ||
| オイルポンプからの漏れ | ● | ● | ||
| オイルの量 | ● | ● | ||
| 点火装置 | 点火コイルの機能 | ● | ||
| プラグコードの状態 | ● | |||
| スパークプラグの状態 | ● | ● | ● | |
| ディストリビューターキャップの状態 | ● | ● | ● | |
| 点火時期 | ● | ● | ● | |
| バッテリー | ターミナル部の緩み | ● | ● | ● |
| バッテリー液の量 | ● | |||
| オルタネーターの機能 | ● | |||
| 電気配線 | 配線の損傷 | ● | ||
| 接続部の緩み | ● | ● | ||
| 原動機 | エンジンの始動性 | ● | ● | ● |
| タイミングベルトの状態 | ● | |||
| コンプレッション(圧縮圧力) | ● | |||
| エアークリーナーエレメントの汚れ、詰まり | ● | ● | ● | |
| 排気ガスの色 | ● | ● | ● | |
| CO、HCの濃度 | ● | ● | ● | |
| エンジンマウントの亀裂、劣化 | ● | |||
| オイルの漏れ | ● | ● | ● | |
| オイルの量 | ● | ● | ● | |
| 冷却装置 | クーリングファンの作動 | ● | ||
| ファンベルトの緩み、損傷 | ● | ● | ● | |
| ラジエター、ヒーターホースの亀裂、劣化 | ● | ● | ||
| ラジエターキャップの機能 | ● | |||
| 冷却水の汚れ | ● | |||
| 冷却水の漏れ | ● | ● | ● | |
| 冷却水の量 | ● | ● | ● | |
| 燃料装置 | 燃料タンクの取付け状態 | ● | ||
| ホースの亀裂、劣化 | ● | |||
| 燃料漏れ | ● | ● | ||
| 公害発散防止装置等 | メターリングバルブの状態 | ● | ● | |
| ブローバイホースの亀裂、劣化 | ● | ● | ||
| チャコールキャニスターの詰まり | ● | ● | ||
| 触媒等の排出ガス減少装置の取付け状態 | ● | ● | ||
| 一酸化炭素等発散防止装置の取付け状態 | ● | ● | ||
| 二次空気供給装置の作動 | ● | ● | ||
| 排気ガス再循環装置の作動 | ● | ● | ||
| 減速時排気ガス減少装置の作動 | ● | ● | ||
| 燃料蒸発ガス排出仰止装置の配管等の損傷 | ● | ● | ||
| 燃料蒸発ガス排出仰止装置のチェックバルブの機能 | ● | ● | ||
| エアコン | マグネットクラッチの状態 | ● | ||
| ベルトの緩み、損傷 | ● | |||
| エアコンガスの漏れ | ● | |||
| エアコンガスの量 | ● | |||
| 室内点検 | ||||
| ハンドル | 操作フィーリング | ● | ● | |
| 遊び、緩み、がた | ● | ● | ||
| ブレーキペダル | ペダルゴムの状態 | ● | ● | |
| 遊び | ● | ● | ● | |
| ペダルフィーリング | ● | ● | ● | |
| ペダルストローク | ● | ● | ● | |
| パーキングブレーキレバー(ペダル) | レバー(ペダル)の遊び | ● | ||
| ストローク | ● | ● | ● | |
| パーキングブレーキの制動力 | ● | ● | ● | |
| クラッチペダル | ペダルゴムの状態 | ● | ● | |
| 遊び | ● | ● | ● | |
| ペダルフィーリング | ● | ● | ● | |
| その他 | ルームランプの点灯 | ● | ||
| メーターパネル照明の点灯 | ● | ● | ||
| ハンドルロックの機能 | ● | ● | ||
| ホーンの作用 | ● | ● | ● | |
| ウォッシャーの噴射状態 | ● | ● | ● | |
| ワイパーの作用 | ● | ● | ● | |
| ワイパーラバーの状態 | ● | ● | ● | |
| 非常信号用具の有無 | ● | ● | ||
| 項目 | 点検内容 | 12ヶ月 点検 |
24ヶ月 点検 |
プライム |
| 足廻り点検 | ||||
|---|---|---|---|---|
| サスペンション | サイドスリップの状態 | ● | ● | |
| 取付け部、連結部の緩み、がた | ● | ● | ||
| 各部の損傷 | ● | ● | ||
| ゴムブッシュの亀裂、劣化 | ● | |||
| ダストブーツの状態 | ● | ● | ● | |
| ショックアブソーバー取付け部のがた | ● | ● | ||
| オイルの漏れ | ● | ● | ||
| タイヤ、ホイール | ハブボルト、ホイールナットの状態 | ● | ● | ● |
| ハブボルト、ホイールナットの緩み | ● | ● | ● | |
| ホイールの歪み、損傷 | ● | ● | ● | |
| フロントハブベアリングのがた | ● | ● | ||
| リアハブベアリングのがた | ● | ● | ||
| タイヤのサイドウォールの損傷 | ● | ● | ● | |
| タイヤの残量、異常磨耗 | ● | ● | ● | |
| タイヤの空気圧 | ● | ● | ● | |
| スペアタイヤの空気圧 | ● | ● | ● | |
| ブレーキディスク、パッド、ドラム、シュー | パッドの磨耗 | ● | ● | ● |
| ディスクの異常磨耗 | ● | ● | ||
| シューの磨耗、作動状態 | ● | ● | ● | |
| ドラムの異常磨耗 | ● | ● | ||
| ドラムとライニングとのクリアランス | ● | ● | ● | |
| ブレーキの引きずり | ● | ● | ● | |
| ブレーキのマスターシリンダー、ホイールシリンダー、ディスクキャリパー | マスターシリンダーからの液漏れ | ● | ● | ● |
| ホイールシリンダーからの液漏れ | ● | ● | ● | |
| ディスクキャリパーからの液漏れ | ● | ● | ● | |
| マスターシリンダー内部の磨耗、損傷 | ● | ● | ||
| ホイールシリンダー内部の磨耗、損傷 | ● | ● | ||
| ディスクキャリパー内部の磨耗、損傷 | ● | ● | ||
| スライドピンの状態 | ● | ● | ||
| ブレーキの液量 | ● | ● | ● | |
| 下回り点検 | ||||
| ステアリング・ギヤボックス | 取付けの緩み | ● | ● | |
| ゴムブッシュの亀裂、劣化 | ● | |||
| オイルの漏れ | ● | ● | ||
| ステアリングのロッド、アーム類 | 緩み、がた、損傷 | ● | ● | |
| ダストブーツの亀裂、損傷 | ● | ● | ||
| クラッチ | マスターシリンダーからの液漏れ | ● | ● | |
| レリーズシリンダーからの液漏れ | ● | ● | ||
| レリーズフォークの作用 | ● | |||
| クラッチの液量 | ● | ● | ● | |
| トランスミッション、トランスファ | シフトレバーのがた | ● | ||
| ゴムブッシュの亀裂、劣化 | ● | |||
| オイルの漏れ | ● | ● | ● | |
| オイルの量 | ● | ● | ● | |
| プロペラシャフト、ドライブシャフト | 連結部の緩み | ● | ● | ● |
| ダストブーツの亀裂、損傷 | ● | ● | ||
| センターベアリングのがた | ● | |||
| スプラインのがた | ● | |||
| デファレンシャル | ゴムブッシュの亀裂、劣化 | ● | ||
| オイルの漏れ | ● | ● | ||
| オイルの量 | ● | ● | ||
| ブレーキホース、パイプ | ホースの亀裂、損傷 | ● | ● | |
| 液漏れ | ● | ● | ● | |
| マフラー | 取付けの状態 | ● | ● | ● |
| 遮熱板の緩み、損傷 | ● | ● | ● | |
| マフラーの機能 | ● | ● | ||
| その他 | 各メンバーの取付けの緩み | ● | ||
| 外廻り点検 | ||||
| フレーム、ボデー | 著しい歪み、損傷、腐食 | ● | ● | |
| その他 | 各レンズ類の損傷、取付け状態 | ● | ● | ● |
| フロントガラスの損傷 | ● | ● | ||
| ドアガラスの開閉機能 | ● | ● | ||
| サンルーフの開閉機能 | ● | |||
| ドアミラーの機能 | ● | ● | ● | |
| 点検項目数 | 通常の12、24ヶ月点検以外 28項目 | 50 項目 |
100 項目 |
130 項目 |
=法定点検以外にGTNETスタンダードとして点検する28項目