
スポーツカー専門 GTNET

GTNETおなじみのレーサー、青木孝行選手を迎え、S660 ホンダ(HONDA)のインプレに挑んだ。 テスト車輌は、S660 ホンダ(HONDA)。ホンダ(HONDA)最先端、独創のミッドシップ・オープンとはいかに?!
【総評】
現代の安全基準にオープンボディ、重くなる要素が多くなる中、ライトウエイトスポーツカーを重くしてしまっては意味が無いのだが、S660 は見事にクリアーしている。
【コンセプトとしての感想】
『ドライビングを楽しめる』という部分には疑う余地は無いね。この車の存在価値はそこにあると言っても良いぐらいなので、欲しい!と感じた人は即買いでしょう!色々と『細かい事が気になるとか』、『迷う』事があるのらな、他の"便利"な車を買いなさい。って言えるぐらいはっきりした車だね(笑)

F1への復帰、NSXの復活などこのところ話題が欠かせないHONDAがあの名車、「BEAT(ビート)」の後継となる、「S660(エスロクロクマル)」をほぼプロトタイプからデザインを逸脱することなく、世に送り出してきた。
若い開発陣営から生まれた車両はどうなのか?前評判の割に残念な結果にならないのだろうか?
むしろ、車名をBEATとせずに1960年代のモータースポーツで活躍したS600(エスロク)やS800(エスハチ)のようにホンダの"S(エス)"に対する拘りは後のS2000にも表れる。
その"S(エス)"を復活させた意気込みを裏切らない素質をひしひしと感じることができたこのモデルはデビューモデルとは言え完成度は高い。
今後の追加モデル、マイナーチェンジではハイパフォーマンスのパーツや装備などドライバーを喜ばすアイテムが増えるのではないだろうか?
エンジンはターボ化されたこともあり、低中域でのトルク感が高くて乗りやすいね。エンジンサウンドも工夫されてある感じで耳障りでは無いけど、さり気なく演出されてる。ミッションは、軽自動車初の6速!シフトフィーリングは剛性感があり、とても良くこれも走りを楽しくしてくれる。
室内デザインはかなり好みですね。狭い空間で制約も多かったと思うけど、メーターのレイアウトや各スイッチの配置に無駄が無い。ゴチャゴチャ派手に付けてマンガっぽくなってないのが好印象。ただ、、センターディスプレイの表示は一昔前の車みたいもうちょっと格好よくしてほしかったな。贅沢かもしれないが、ステアリングにテレスコピック機能も欲しかったかな。
収納は皆無。この車、、最大の難点かもしれないが、基本的に1人乗りで荷物は助手席に!って使い方なら問題なさそう。
外観について、俺は好き!
これは好みが別れるだろうからそれ以上でも以下でもない。
走りは最上級ハイグリップタイヤの恩恵が大きいのだが、高いコーナリングフォースに負けないサスペンションとボディーですね。硬めのサスペンションだが、不思議と乗り心地は悪くない。突き上げ感はうまく逃がされておりマイルド。よほどハードに攻め立てないとグリップを失わないのでABS以外の電子制御は必要ないんじゃない?って思えるレベルです。
ミッドシップ特有の動きも健在で、本当にドライビングを楽しめる車です。