GTNETニュース :コロナ禍により、車検の有効期限伸長へ

スポーツカー専門 GTNET

  1. スポーツカーの中古車ならGTNET
  2. GTNET NEWS
  3. ニュース一覧:2020年4月
  4. コロナ禍により、車検の有効期限伸長へ

コロナ禍により、車検の有効期限伸長へ

自動車業界情報

(2020/04/18)

このほど国道交通省は、新型コロナウイルス感染拡大を防止するという点から、自動車検査証の有効期限伸長の対象地域を追加した。
これによると、すでに2月28日付けで新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき、「自動車検査証の有効期間が令和2年2月28日から3月31日までの自動車について、全国一律に令和2年4月30日まで自動車検査証の有効期間を伸長します」というアナウンスをしていた。

その後、4月7日付で、新たに有効期限の伸長を決定。ただし、対象区域が、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、大阪府、兵庫県、福岡県の「新型インフルエンザ等緊急事態措置を実施すべき区域」に限定されていた。

しかし、16日付での特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の対象が全国に拡大されたことを受け、すでに7日付で対象となっていた7都府県に加え、残りの40道府県においても、自動車検査証の有効期間が令和2年4月17日から5月31日までの自動車について、令和2年6月1日まで自動車検査証の有効期間を伸長することになった。
国交省による報道発表資料は以下のとおり。
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001341207.pdf

過去のニュース記事



スポーツカーの中古車情報ならGTNET