GTNETニュース :イード・アワード2013 自動車保険 顧客満足度調査 チューリッヒ保険が最優秀賞を獲得

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イード・アワード2013 自動車保険 顧客満足度調査 チューリッヒ保険が最優秀賞を獲得

自動車業界情報

(2013/06/06)

株式会社イードが運営する自動車総合情報サイト「レスポンス」は、自動車保険(任意保険)の顧客満足度調査を実施し、「イード・アワード2013 自動車保険 顧客満足度調査」を実施し、調査結果を発表した。この調査は、自動車保険加入者に対してオンラインアンケートを実施し、「保険内容の充実度」「ブランドイメージ」「保険料の満足度」「ロードサービスの対応満足度」「事故時の対応満足度」「事故後の対応満足度」「保険金支払金額の満足度」「総合満足度」を5段階で評価。「総合満足度」の結果から、最優秀1社、優秀2社を表彰する。また、各評価項目かた最も満足度の高い企業を部門賞とした。有効回答数は13,125票で、調査期間は2013年3月29日~4月8日。

その結果、総合満足度で、最優秀賞は昨年に引き続きチューリッヒ保険、優秀賞は日本興亜損保保険/三井ダイレクト損害保険となった。部門賞は、「保険内容の充実度」:セゾン自動車火災保険/「ブランドイメージ」:ソニー損害保険/「保険料の満足度」:チューリッヒ保険/「事故時の対応満足度」:共栄火災海上保険/「事故後の対応満足度」:日本興亜損害保険/「保険金支払金額の満足度」:チューリッヒ保険、という結果になった。

また、今回あわせて行なった調査により,65.1%のユーザーが現在の保険料に満足していることが明らかとなった。その一方で、次回時更新時に保険会社の変更を検討しているユーザーが31.5%にのぼるという結果も得られ、自動車保険選びに対するユーザーの意識の高さが伺える結果となった。

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