スポーツカー専門店
GTNET

GTNET

GTNET English GTNET MENU
パーツ情報(2013/03/08)
株式会社デンソーは、国内初となる車載用ワイヤレス充電器を発表した。発売開始は4月1日。

従来、スマートフォンを車室内で充電するには、スマートフォンと充電器をケーブルにて接続する必要があったが、この新製品はスマートフォンを取れ以上の充電器に置くだけで充電することが出来る。

今回発売するワイヤレス充電器は「TOYOTAプリウス」専用で、価格は税込14,910円。デザイン性を重視し、プリウスのコンソールトレイに収まる形と、インテリアに合わせた色彩・素材を使用している。また、電源にはアクセサリーソケットを使用。取付も簡単。

充電可能な機器は、ワイヤレス充電規格Qi(チー)に対応したスマートフォンや携帯電話。国内販売中の対象スマフォ・携帯は14機種あり、今後更に増えることが予想されている。また、Qiに対応していないスマフォでも、Qiに対応した充電機能が付いたカバーを装着することで、充電可能となる。

同社では、今後も車室内におけるスマートフォン使用のニーズに対応し、かつ運転時の安全性を担保する様々な製品やサービスの開発・提供に取り組んで行くと語っている。

2023年のニュース

2022年のニュース

2021年のニュース

2020年のニュース

2019年のニュース

2018年のニュース

2017年のニュース

2016年のニュース

2015年のニュース

2014年のニュース

2013年のニュース

2012年のニュース

2011年のニュース

2010年のニュース

2009年のニュース

2008年のニュース

年のニュース