スポーツカー専門店
GTNET

GTNET

GTNET English GTNET MENU
自動車業界情報(2012/06/22)
ホンダは20日、使用済みのHV車用ニッケル水素バッテリーから抽出したレアアースの再利用を、今年中に開始すると発表した。
抽出されたレアアースは再度ホンダ車のバッテリーに使用されるほか、幅広い部品への活用を検討して資源の循環を図っていく。また、回収したニッケル水素バッテリーを解体する際に残留電圧を取りだして解体作業などに使用する事も検討されている。
ホンダではこれまでも、交換したバンパーを集めて材料にしたり、使用済みオイルフィルターのリサイクル商品販売、交換した機械部品を再生させ販売するなど、循環型社会を形成するための「3R」を進めてきている。今後は、バッテリーからのレアアース抽出・再利用・再資源化を図るネットワークを今まで以上に強化していくとともに、HV用モーターやリチウムイオン電池などからもレアアースを抽出することを目指す」としている。

2023年のニュース

2022年のニュース

2021年のニュース

2020年のニュース

2019年のニュース

2018年のニュース

2017年のニュース

2016年のニュース

2015年のニュース

2014年のニュース

2013年のニュース

2012年のニュース

2011年のニュース

2010年のニュース

2009年のニュース

2008年のニュース

年のニュース