スポーツカー専門 GTNET

  1. スポーツカーの中古車ならGTNET
  2. GTNET新車・特集記事
  3. 日産、NISMOブランドの2台目 フェアレディZ NISMOを発売

日産、NISMOブランドの2台目 フェアレディZ NISMOを発売

2013年6月29日 更新

NISMOブランド 第2弾発進!



直系ワークスチューン第2弾!世界に誇るプレミアムFRスポーツカー


日産自動車株式会社は2013年6月24日に「フェアレディZ NISMO」を発表・同日発売開始した。希望小売価格は6MT 521万8500円、7M-ATx 532万3500円。
このフェアレディZ NISMOは同社の社長兼最高経営責任者(CEO)カルロス・ゴーン氏が掲げた「NISMOブランド」戦略に基いて今年1月に発表されたジュークNISMOに続く第二弾で来年で創立30周年を迎えるNISMOが今まで培った技術をパワートレイン、足回り、空力に投入し、元々持つ性能をさらに高バランスに引き上げた高性能プレミアムスポーツだ。


まず目に飛び込んでくる好戦的な外観は、NISMOが現在も活躍しているSUPER GTでの経験・成果を取り込んで開発した専用デザインとなっている。フロントノーズにカナード、サイドシルプロテクター、リアスポイラーとリアバンパーでCd 0.30を達成しながらの高いダウンフォースも発揮し高速コーナリングでの安定性をドライバーは実感することができるだろう。

心臓部のVQ37VHR型 3.7L V型6気筒エンジンは片バンク毎に独立した「フルデュアルエキゾーストシステム」を採用し、排気抵抗を低減。さらにECMに専用セッティングを施すことによってノーマルから19 ps/0.9 kgf・m増の355 ps/38.1 kgf・mを発生し、低回転域からレブリミットまで途切れることのない加速感と鋭いサウンドがドライバーを興奮させる。それは室内に装備されているnismoロゴとレッドリングでスポーティさが際立つ大型タコメーターからも感じ取れるであろう。そのパワーを無駄なくアスファルトに伝えるためにサスペンションに専用セッティング、フロント・リアにヤマハと共同開発したパフォーマンスダンパーを装着、またストラットタワーバー、フロントメンバーブレース、ラゲッジアンダーブレース、リアアンダーフロアVバーをそれぞれNISMO専用品を装着し、トップクラスの乗り心地を実現した。

そんなスポーツファイターのコクピットはレッドセンターマーク付本革・アルカンターラ巻3本スポークステアリング、NISMOの名が彫られた高いホールド性と快適な座り心地を両立するスポーツシートと280km/hスケールのスピードメーターがさりげないNISMOのプレミアムスポーツカーでのこだわりを表現している。

フェアレディZ NISMO 専用装備

専用本革・スエード調ファブリックコンビシート(nismoロゴ入り、レッドステッチ付) 専用本革・アルカンターラ巻3本スポークステアリング(レッドセンターマーク、レッドステッチ付)
専用車速感応式パワーステアリング 専用本革巻シフトノブ(スムースレザー)
専用コンソールブーツ(レッドステッチ付) 専用ドアトリム(レッドステッチ付)
シリアルナンバープレート 専用コンビメーター(nismoロゴ入り、レッド文字盤(タコメーター)、280km/h)
専用インストアッパーボックス(レッドステッチ付) 専用運転席・助手席ニーパッド(レッドステッチ付)
専用フロント・リアバンパー 専用ドアミラー
専用サイドシルプロテクター 専用リアスポイラー
専用フェンダーモール エンブレム
専用サスペンション 専用コンロッドブッシュ
専用YAMAHA製パフォーマンスダンパー ストラットタワーバー、フロントメンバーブレース、ラゲッジアンダーブレース、リアアンダーVバー
専用等長フルデュアルエキゾーストシステム 専用チューニングECM
専用エンジンカバー ブリジストン ポテンザ RE11(フロント 245/40R19 リア 285/35R19)
専用レイズ製アルミ鍛造ホイール 専用高剛性ブレーキホース
高性能ブレーキフルード

 

Text: 栗原 淳(Jun Kurihara)

Photo: 日産自動車 NISSAN

 

 

 




フェアレディZの最新記事


日産の最新記事




スポーツカーの中古車情報ならGTNET