ダイハツ ムーヴの歴史 | スポーツカーの中古車販売、買取情報サイト

スポーツカー専門 GTNET

  1. スポーツカーの中古車ならGTNET
  2. ヒストリー:車種名一覧
  3. ダイハツ ムーヴの歴史

ダイハツ ムーヴの歴史
History of MOVE

History

5代目(2010年-)

ムーヴ 5代目(2010年-)

「広々快適な室内空間」、「使い勝手の良さ」、「ハイクオリティなデザイン」で幅広い層のユーザーから好評を得ているムーヴ(MOVE)は5代目となった。今回のフルモデルチェンジでは、スペース系軽自動車の次世代スタンダードを目指し開発された。

新開発のアイドリングストップシステム「eco IDLE(エコアイド)」、新開発「第2世代KFエンジン」の搭載や、約35Kgの軽量化など車体側の燃費対策も徹底し、10・15モード走行燃費が、ガソリン車トップとなる27.0Km/Lと低燃費になり、NA全車がエコカー減税75%軽減レベルに適合した。また、最新装備も充実しており、運転状況を分析し、楽しく低燃費運転ができる「エコ運転支援機能」や、より少ない燃料で目的地に到着する道を案内する「省エネルート検索」を搭載したメモリーナビゲーションシステムを採用している。

ホイールベースは35mm短縮されつつも、乗る人すべてがゆったりくつろげる広い室内空間で、新形状のフロアパネルと防音材の最適配置により、優れた静粛性も実現した。

4代目(2006年-2010年)

ムーヴ 4代目(2006年-2010年)

プラットフォームからエンジンまで一新し4代目となった。「わたしの軽やかオールマイティ」がコンセプトの「ムーヴ(MOVE)」と「上質・快適移動体」がコンセプトの「ムーヴカスタム(MOVE CUSTOM)」。

4代目ムーヴ(MOVE)のエンジンは燃費性能に優れたツインカムDVVT3気筒エンジン「KF-VE型」と、力強くスムーズな加速感を生み出すツインカム3気筒ターボエンジン「KF-DET型」を搭載。「X Limited」と「カスタムRS」にはCVTを組み合わせており、燃費性能も向上させている。

外観デザインは卵型のワンモーションフォルムとなっており超ロングホイールベースと、コンパクトなエンジンルームにより軽自動車最大の室内空間を実現した。5つのドアはフルオープンで約90度まで開き、大きな荷物の積み下ろしもスムーズに行なうことができる。

2008年のマイナーチェンジではフロント周りを中心に外観デザインや、内装の変更を行ない、オプションだったアジャスタブルパックを標準装備にするなど快適性、利便性を向上させた。また、ターボグレード全車がCVT化した。

3代目(2002年-2006年)

ムーヴ 3代目(2002年-2006年)

3代目ムーヴ(MOVE)は、プラットフォームを一新し、「生活革新!エキサイティングミニバン」をコンセプトとした「ムーヴ(MOVE)」と「モバイル世代のラジカルボックス」をコンセプトとした「ムーヴカスタム(MOVE CUSTOM)」の2タイプを設定。幅広い世代のニーズに対応している。両モデルとも11色の豊富なカラーバリエーションを設定している。

ムーヴ(MOVE)はインストルメントパネルにより明るく開放的なインテリアで、視認性の良い1眼メーターや、広々感と座り心地の良さを両立したワイドベンチシートを採用している。ムーヴカスタム(MOVE CUSTOM)はブラック基調のインテリアにより硬質でスポーティなデザインとなっており、タコメーター付2眼メーターや、左右一体感のあるV型ツートーンのワイドベンチシートを採用している。多彩なシートアレンジや22個の豊富な収納スペースなどで使い勝手も良い。

また、全車、「超-低排出ガス」または「優-低排出ガス」認定を取得し、2010年新燃費基準に適合するなど高い環境性能を実現している。

2代目(1998年-2002年)

ムーヴ 2代目(1998年-2002年)

軽自動車規格改正に合わせフルモデルチェンジを行い、2代目ムーヴ(MOVE)はボディサイズが少し大きくなった。カジュアル系とカスタム系の2種類が用意され、カジュアル系は横長のヘッドライトで、シンプルなフォルムと使い勝手を重視したモデル。カスタム系は大型のエアロバンパーやサイドスカート、丸目4灯式のヘッドライトなどによりスポーティさを強調したモデルとなっている。

衝突安全ボディ「TAF(タフ)」やディアルSRSエアバッグを全車に標準装備、ブレーキアシスト付ABSをオプション設定するなど安全性が向上された。

1999年には女性ユーザー向けに、エンブレム、デカール、メーターパネルがキティ仕様の特別仕様車「ハローキティ」が発売された。

2000年10月に行われたマイナーチェンジでは、衝突安全ボディ「TAF」の性能アップや安全インテリア「SOFI(ソフィ)」の採用により安全性能を向上させた。

初代(1995年-1998年)

ムーヴ 初代(1995年-1998年)

初代ムーヴ(MOVE)の外装はイタリアのデザイン会社I.DE.Aとダイハツの合作でグリルレスのフロントマスクと縦型テールランプが特徴となっている。

エンジンは直列3気筒と、4気筒DOHCエンジン搭載で、5速マニュアル、またはオートマチックターボ車には4速、ノンターボ車には3速が組み合わされている。

1997年5月の一部改良では、スポーティモデルの「カスタム」シリーズ
通称"裏ムーヴ(MOVE)"が追加された。大型角2灯ヘッドランプと大型メッキグリルのフロントマスク、フェンダー、ボンネット、バンパーが専用タイプで、インパネやシートなども専用のものとなっている。また、フロントグリルの「MOVE」エンブレムの文字色も標準車とは異なり、初代はレッド、以降シルバー、ゴールドと変更されている。


スポーツカーの中古車情報ならGTNET