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SUPER GT第8戦富士スピードウェイ プレビュー




21年最終決戦の富士、ホンダ同士によるタイトル争いの行方は!?

 

ついに、2021年シーズンのSUPER GTチャンピオンを決める最終戦が近づいてきた。11月27、28日、静岡・富士スピードウェイにて開催される「FUJIMAKI GROUP FUJI GT 300km RACE」では、開幕戦以来となるノーウェイトでの決戦だけに、よりハードなバトルとなる可能性も高く、見逃せない一戦になりそうだ。
 

タイトルを巡って激戦必至
今年4月に幕を開けた2021年シーズン。これまで7戦が行われ、いよいよ8戦目となる最終戦を迎えることとなる。前回のもてぎ大会でチャンピオンが確定するかに思われたGT500クラスだったが、新たな勝者の誕生により、ポイント争いがより僅差となった。最終戦を前にチャンピオンの可能性があるのは6チーム。うち、自力優勝が可能なのはランキングトップのNo. 1 STANLEY NSX-GT(山本尚貴/牧野任祐組)および5点差の2位No. 8 ARTA NSX-GT(野尻智紀/福住仁嶺組)の2チームとなる。なお、1号車は牧野が開幕戦を欠場しているために山本と3点差で実際は牧野が2番手なのだが、最終戦でもペアで出場するため、実質的に8号車を2位として考えている。2台の点数差「5」を巡る争いは、かなりのカギになりそうだ。というのも、SUPER GTでは、ポールポジション(PP)獲得車両に対して1ポイントが与えられる。これを基準に仮定し、もし1号車がPPを獲得してレースを2位で終え、8号車が優勝したとする。1号車にはPPの1点と2位の15点の合計16点が与えられ、現在の60点と合わせて76点となる。一方の8号車は優勝による20点を現在の55点と合算すると75点に留まり、1点差で1号車が2年連続でシリーズチャンピオンになる。逆に、8号車がポール・トゥ・ウィンを果たせば76点を獲得し、1号車が2位でチェッカーを受けると合計75点となり、1点差で8号車が逆転王者となる。この2台の戦いの行方を考えるだけでも、壮絶なドラマが待ち受けていることは想像に難くない。
 

実のところ、今シーズンの8号車はシーズン序盤から中盤にかけてはなかなかポテンシャルを発揮できず、苦しい戦いが続いていた。速さがあっても結果に結びつかないことも多々あったが、第6戦オートポリスでシーズン初勝利を果たすと、その勢いのまま続く第7戦もてぎでは2位を走行。終盤、トップを快走していたNo.12 カルソニックIMPUL GT-R(平峰一貴/松下信治組)がガス欠症状で失速。ファイナルラップで劇的逆転で2連勝を飾った。今や完全に追い風が吹いている状態で最終戦の富士を迎えることは、チームにとっても”失うものはなにもない”状態を意味しており、挑戦者として願ってもない形でレースができるというわけだ。一方の1号車は開幕戦から第6戦まで全レースでポイントを計上。シーズン序盤からサクセスウェイトを搭載しており、長らく”耐え忍ぶ”戦いを続けてきた。レースでは、ルーティンのピットインのタイミングをライバルより早めることでタイムを稼ぐ”アンダーカット”を戦略にしてポジションアップに成功。確実な戦いでランキングトップの座を死守してきた。ところが、前回のもてぎ戦は、最終戦を前にタイトルを決めるのではないかという下馬評もあったが、苦しいレース展開となりまさかのノーポイントでレースを終了。タイトル獲得に黄信号が灯る形になってしまった。とはいえ、試合巧者の1号車だけに最終戦では帳尻を合わせてくるはず。いずれにせよ、まずは予選での両者のポジション争いから目が離せない。

狙うはズバリ、勝利
自力優勝の2台に続き、残る4台__No.17 Astemo NSX-GT(塚越広大/ベルトラン・バゲット組)、No.36 au TOM’S GR Supra(関口雄飛/坪井 翔組)、No.12 カルソニックIMPUL GT-R(平峰一貴/松下信治組)、No.14 ENEOS X PRIME GR Supra(大嶋和也/山下健太組)はライバルの動向次第という条件付きとなる。ただ、その中でも、トップ1号車と8点差、ランキング3位の17号車は、予選でポールポジションを獲得かつ決勝で優勝すれば、上位2台の結果次第でチャンピオンも夢ではない。もちろん、今季初優勝が欲しい36号車はじめ、シーズン2勝目をもくろむ12号車や14号車もまず優勝することが大前提とはなるが、相手の結果次第で状況が変わってくる。優勝だけでなく、予選でのポールポジションを巡っても熾烈な戦いが繰り広げられることだろう。
 

中でも、富士スピードウェイをお膝元とするGR Supraにとっては相性がとても良いだけに大逆転を目指す36号車や14号車だけでなく、全6台が躍進して”GR Supra祭”状態となれば、思わぬドラマを展開することもある。最後の最後まで……チェッカーをくぐり抜けるまで筋書きのドラマを見せてくれることに期待は膨らむばかりだ。
 

GT300クラスの王者候補は5台
現時点で暫定ランキングトップは今シーズン新型BRZを投入したNo.61 SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝組)。これをディフェンディングチャンピオンでもあるNo.56 リアライズ 日産自動車大学校 GT-R(藤波清斗/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ組)が6点差でつける。さらに56号車と1点差の3番手にはNo.55 ARTA NSX GT3(高木真一/佐藤 蓮組)が続き、以下、第3戦鈴鹿で初優勝を果たしたNo.244 たかのこの湯 RC F GT3(三宅淳詞/堤 優威組)、そしてNo.11 GAINER TANAX GT-R(平中克幸/安田裕信組)と全5台にチャンピオンの可能性がある。この中で、シーズン未勝利なのは、55号車と11号車の2台。自力優勝は61号車と56号車の2台に絞られているため、まずは優勝が必至となる。
 

61号車にとって、富士は相性のいいコース。今シーズンも第2戦で2位を獲得しているだけでなく、予選ではPPを手にしている。自分たちのレースをすることで、待望のタイトルを実現する可能性も高いため、トラブルやミスのない戦いをすれば……ということになるだろう。一方、56号車は前大会のもてぎでタイヤ無交換を敢行。これが表彰台を引き寄せ、ランキング2位へと再浮上するきっかけにもなった。富士との相性も良い56号車も予選でのPP狙いは言うまでもない。また、優勝争いからはこぼれたものの、富士を得意とするチームはノーウェイトでの初優勝を狙ってくるだけに、各車が全力でぶつかってくるであろうガチンコ勝負の展開には要注目だ。
 

いずれにせよ、百花繚乱のGTマシンが激闘を繰り広げルシーズン最終戦は、見どころたっぷりの一戦になることは言うまでもない。
 

主なスケジュール

FUJIMAKI GROUP FUJI GT 300km RACE
 

11月27日(土)
09:00〜10:25 公式練習(GT300+GT500)
10:25〜10:35 公式練習(GT300専有)
10:35〜10:45 公式練習(GT500専有)
14:30〜14:40 公式予選Q1 GT300 A組
14:48〜14:58 公式予選Q1 GT300 B組
15:03〜15:13 公式予選Q1 GT500
15:23〜15:33 公式予選Q2 GT300
15:41〜15:51 公式予選Q2 GT500

11月28日(日)
09:10〜09:30 SGTドライバートークショー
10:25〜10:50 オールドライバーズアピアランス
11:40〜12:00 ウォームアップ
12:00〜13:00 スタート進行
13:00〜決勝 300km RACE(66周)










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