SUPER GT第4戦タイ、WAKO’S 4CR LC500がポール・トゥ・ウィン! 詳細ページ(15403) - イベント・レースレポート

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SUPER GT第4戦タイ、WAKO’S 4CR LC500がポール・トゥ・ウィン!




6月30日、2019年SUPER GT第4戦の決勝レースがタイ・ブリーラム県にあるチャン・インターナショナル・サーキットで行われた。レースウィーク中、一番の暑さとなる中、66周のレースを終始支配したのは、ポールポジションからスタートを切った
No. 6 WAKO’S 4CR LC500(大嶋和也/山下健太組)。ときに厳しいポジション争いも見られたが、ミスなくトップを死守。トップチェッカーはチームとして2013年第8戦もてぎ以来となり、ピットは歓喜に包まれていた。
 

現地時間の午後3時に号砲を迎えた第4戦決勝。薄曇りの続く天候だったサーキット周辺は、決戦日の天気が一番暑く、気温33度路面温度48度のコンディション下でスタートを切った。難なく上位陣がスタートを切る一方、中盤グループでは居場所を巡って激しい攻防戦を展開。中にはポジションを大きく落とすクルマもあった。逃げるトップ6号車に対し、2番手以降も付かず離れずのペースで周回を重ねていく。そんな中、25周終了というやや早めのタイミングでルーティンのピットインを行うと、これを機にルーティンに取り掛かるチームが立て続けに出始めた。また、29周目にトップをNo.36 au TOM’S LC500(中嶋一貴/関口雄飛組)へと譲った6号車だったが、30周を終えて2台揃ってピットインするとスタッフが迅速な作業で送り出し、36号車よりもひと足早くのコース復帰に成功。再びトップで周回を重ねていった。
 

レースは34周終了をもってGT500全車両がドライバー交代を済ませ、いよいよ後半戦へと突入。だがその矢先の36周目、後方車両の2台が攻防戦を展開中に接触、その影響でさらにもう1台がコースアウトし、グラベルにクルマを止めてしまったことでセーフティカーが導入され、レースがコントロール下に置かれてしまう。これで各車が築いたマージンが消滅。レース展開としては俄然面白みを増すこととなったが、43周終了をもってレースが再開すると、トップ6号車は後方から迫りくるNo.37 KeePer TOM’S LC500との攻防戦を強いられた。37号車はリスタート時に2番手を死守していた36号車を力づくで逆転した直後とあって、その勢いのまま6号車をプッシュ。だが、是が非でも勝利したい6号車も頑として譲らず、最後の最後まで37号車にすきを与えない。結果、6号車が粘り勝ち。後半、ドライブを担当した山下にとっては自身初となるGT500クラスでの勝利となり、またチームも久々の美酒に酔うこととなった。トップ3をレクサス勢が占めたタイ戦。ニッサン勢最上位は4位のNo.24 リアライズコーポレーション ADVAN GT-R(高星明誠/ヤン・マーデンボロー組)だったが、全15台中5台が参戦するホンダ勢は同士討ちというまさかの展開もあり、No.64 Modulo Epson NSX-GT(ナレイン・カーティケヤン/牧野任祐組)の10位が最上位という結果に終わっている。
 

一方のGT300クラス。ポールポジションスタートのNo.25 HOPPY 86 MCは今回もまたタイヤ無交換作戦の予定と見えて、スタート直後は守りの走りの模様。よって、2番手スタートのNo.56 リアライズ 日産自動車大学校 GT-Rがオープニングラップで逆転に成功。後続を引き離す走りを見せた。逃げる56号車に対し、激しくなったのは2番手以降のバトルだったが、折返しでのセーフティカー導入により、状況が一転。独走だった56号車にNo.10 GAINER TANAX triple a GT-Rが追いつき、再三にプッシュし始める。そして迎えたファイナルラップ。GT500とのまさかの接触に見舞われた56号車が10号車の先行を許し、ほぼ手中にあった初優勝を逃すことに。また、今シーズン初優勝を飾った10号車、2位に泣いた56号車に続いたのはNo.65 LEON PYRAMID AMG。最終周途中までNo.11 GAINER TANAX GT-Rが前を走っていたが、こちらも逆転を果たして3位をもぎとっている。
 

・第4戦タイ 決勝結果 各クラストップ3
GT500
1.No. 6 WAKO’S 4CR LC500(大嶋和也/山下健太組)1:44’12.812 66Laps
2.No.37 KeePer TOM’S LC500(平川亮/ニック・キャシディ組)+1.236
3.No.19 WedsSport ADVAN LC500(国本雄資/坪井 翔組)+10.249
 

GT300
1.No.10 GAINER TANAX triple a GT-R(星野一樹/石川京侍組)1:44’28.062
2.No.56 リアライズ 日産自動車大学校 GT-R(平峰一貴/サッシャ・フェネストラズ組)+0.796
3.No.65 LEON PYRAMID AMG(黒澤治樹/蒲生尚弥組)+21.206
 
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