SUPER GT第7戦タイ、No.19 WedsSport ADVAN RC Fが悲願の初勝利! 詳細ページ(11005) - イベント・レースレポート

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SUPER GT第7戦タイ、No.19 WedsSport ADVAN RC Fが悲願の初勝利!




10月9日、タイ・ブリラム県に位置するチャン・インターナショナル・サーキットにおいて、2016年SUPER GT第7戦タイ戦・決勝レース「BURIRAAM  SUPER GT RACE」が行われた。前日の予選で、自身初のGT500ポールポジションを手にしたNo.19 WedsSport ADVAN RC F(関口雄飛/国本雄資組)が決勝でも快進撃を見せる活躍。盤石なレース運びで圧巻の独走。関口・国本コンビによる悲願の初勝利を達成した。

前日より格段に強い日差しが照りつけた決勝日。朝のフリー走行からじりじりと暑さを感じる天気となり、その後、気温・路面温度は午後3時からの決勝に向けて上昇傾向が見られた。そんな中、19号車は関口がクリアスタートを決め、オープニングラップからトップを快走。緩急をついた走りで後続車との差をぐんぐんと広げていく。10周を過ぎると2位との差は5秒以上となり、改めて速さ、強さをアピールするレースをしてみせた。

一方、19号車に喰らいつこうと意地を見せたのが、予選3番手スタートのNo.12 カルソニックIMPUL GT-R。スーパーフォーミュラでは僚友のジョアオ・パオロ・デ・オリベイラが2位をキープ、3番手には、予選2位のNo.15 ドラゴ モデューロ NSX CONCEPT-GTの武藤英紀が続いた。

32周目、快走中の関口に異変が起こる。急に挙動が乱れ、走行ラインが不安定に。実は左リアタイヤがバーストしており、交換が必要な状態になっていたのだ。幸い、最終セクションでのハプニングだったことで、そのまま関口はピットへとダイブ。待ち受けたスタッフも迅速にルーティンワークをこなし、関口から交代した国本を送り出した。大きなタイムロスもなく、コースへと復帰した19号車に対し、アンラッキーだったのが12号車。トップ争いの中、一番最後のピットインとなった12号車だが、作業中、ウィンドシールがうまく剥がれないというハプニングが発生! その作業をサポートしようとドライバーのオリベイラが残るシールを剥がしたが、すでに燃料補給が始まっており、これがピット作業違反の対象となってしまう。結果、50周目を目前にした12号車にはドライブスルーペナルティが科せられることになり、ポジションダウンに甘んじた。

これにより、19号車は独走状態。2位に浮上した15号車との差は20秒強と安泰だったが、今度はGT300とGT500が入り乱れての接触が発生。黄旗区間が発生し、またレース終盤ということもあり、19号車がタイヤマネージメントの走りへとスイッチしたことでトップ2台の差が縮まった。とはいえ、2位を走る15号車の牧野任祐は、今回がGT500での初レース。必死にプッシュするも、さすがにトップの背後につけるまでには至らず。しかしながら、15号車として最高位の結果を導く大役を果たすことになった。3番手に入ったのは、No. 6 WAKO’S 4CR RC F(大嶋和也/アンドレア・カルダレッリ組)。予選6番手のスタートから序盤はタイヤマネージメントで若干苦しいレース展開を見せていたが、ライバル勢の脱落、その後の安定感ある走りで3位表彰台をもぎ取っている。なお、今シーズン好調だったGT-R勢だが、今回、12号車の4位が最上位となり、初めて表彰台を逃すことになっている。

一方のGT300クラス。ポールポジションからスタートしたNo.25 VivaC 86 MCの土屋武士が、スタート直後の2コーナーで、予選2位のNo. 3 B-MAX NDDP GT-Rのヤン・マーデンボローに先行を許す形で幕を開けた。さらに予選3番手のNo. 0 GAINER TANAX GT-Rのアンドレ・クートにも逆転を許し、3番手で周回を重ねていく。まず、23周を終えた3号車がピットイン。タイヤ交換を含むルーティンワークを行い、コースに復帰。一方、0号車は最終コーナーでGT500ら多くの車両の大混乱の中に巻き込まれ、接触を起こしてダメージを負うことに。そして25号車は26周終わりでピットインすると、タイヤ交換はせず、ドライバー交代と燃料補給だけでコースに復帰。ライバル達とは作業内容でタイムを稼ぐ作戦に出た。結果、25号車がトップを奪還。そこに25号車同様、タイヤ無交換を敢行したNo.18 UPGARAGE BANDOH 86(中山友貴/山田真之亮組)が2位まで浮上していたが、GT500とGT300が混戦する中で多重クラッシュに巻き込まれ、万事休す! 表彰台を取り逃すこととなった。これにより、25号車との直接対決に再び挑んだ3号車だったが、惜しくもあと一歩及ばず。25号車が荒れたレースを勝ち抜き、初優勝を果たしている。

■第7戦タイ 決勝結果

・GT500(TOP6)
1.  No.19 WedsSport ADVAN RC F(関口雄飛/国本雄資組)1:37’58.745  66Laps
2.No.15 ドラゴ モデューロ NSX CONCEPT-GT(武藤英紀/牧野任祐組)+2.917
3.No. 6 WAKO’S 4CR RC F(大嶋和也/アンドレア・カルダレッリ組)+17.583
4.No.12 カルソニックIMPUL GT-R(安田裕信/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ組)+24.166
5.No.64 Epson NSX CONCEPT-GT(中嶋大祐/ベルトラン・バゲット組)+26.506
6.No.17 KEIHIN NSX CONCEPT-GT(塚越広大/小暮卓史組)+26.703

GT300(TOP3)
1.No.25 VivaC 86 MC(土屋武士/松井孝允組)1:38’15.820
2.No. 3 B-MAX NDDP GT-R(星野一樹/ヤン・マーデンボロー組)+1.189
3.No.55 ARTA BMW M6 GT3(高木真一/小林崇志組)25.879

 

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