2014 HKS PREMIUM DAY イベントレポート 詳細ページ(8522) - イベント・レースレポート

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2014 HKS PREMIUM DAY イベントレポート




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1月の寒さを吹き飛ばすホットなイベント!

1月26日、まだまだ寒さが厳しい富士スピードウェイで開催されたのは「2014 HKS PREMIUM DAY」。このイベントはチューニングパーツメーカー・HKSが主催するチューニングカー、ハイパワーマシンの為のイベントである。その2週間前に開催された「東京オートサロン」で展示されていたスペシャルマシンがここ富士スピードウェイで全開走行する姿を見ることが出来る。またHKSのデモカーを自分で運転して体感することも可能だ。ピット&パドックにはHKSの製品を使用している有名チューニングショップ、各パーツメーカーが自慢のデモカー、製品を展示していて車内に座ることも出来るブースもあった。


ピット&パドック -驚きのチューニングマシンも!-

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イベントのメイン会場であるピット裏のパドックでは多くのクルマが展示されていた。HKSブースではこのイベントのラストに走行するスペシャルマシン「R35 GT-R GT1000+」がピット内でメンテナンスを受けていた。各ピットでもタイムアタックに備えた準備を行なっていた。来場者はその様子を間近で見ることが出来るので普段見ることがないチューニングマシンの内部を興味津々に覗いて、カメラのシャッターを切ったりしていた。パドックでも86、GT-RだけではなくD1GPに出場してたM3等が各ショップブースに展示されており、来場者はそのマシンに取り付けられているパーツについて聞いてみたり、実際に運転席に座ってみたりしていた。主催者であるHKSもチューニングカーだけではなく、天然ガスとガソリンの両方で走行することができるハイブリッドシステム「Bi-Fuel」を搭載したクルマを展示、先着順で86,CR-Z,GT-R、ヴェルファイア等のHKSのパーツを組み込んだデモカーの体験試乗を行なっていた。パドック・ヘアピン側奥ではユーザー参加型イベント「HIPER CHALLENGE」で走行するクルマが置かれていて、同じクルマを乗るオーナー同士でそれぞれのチューニングの話で盛り上がっていた。その中にはアルテッツァのボディに日産の名機・RB26を搭載した”痛車(アニメ・キャラクターの絵をラッピングで貼り付けドレスアップ、SUPER GTで活躍した初音ミクBMW Z4が代表例)”が注目を集めていた。




HIPER CHALLENGE -自慢の愛車の速さを見せつけろ!-

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午前、午後で行われたユーザー参加型サーキット走行イベント「HIPER CHALLENGE」はプライベートからチューニングショップ製のハードチューンを施した様々なチューニングマシンが思い思いに富士スピードウェイの本コースを走行するアトラクションだ。クルマによってA-Cグループの3グループ(各50台ずつ)に分けられてサーキットを埋め尽くした。午前中は当日未明に降った雨でスリッパリーなコンディションとなりスピンしてしまった参加者もいたが、完全ドライとなって本来のスピードとなったマシンはプロドライバーが操るデモカーに迫るスピードを見せたマシンもいた。

グループA
1位  24  伊藤 直人  1’48.945  スカイラインGT-R  BNR32  ピスト
2位  32  横川 博志  1’50.185  スカイラインGT-R  BNR34 オートギャラリー横浜
3位  23  勝又 裕介  1’50.223  スカイラインGT-R  BNR32  ピスト


グループB

1位  103  村田 実  1’52.031   スカイラインGT-R  BNR34 オートセレクトジャパン
2位  102  三桝 晃之  1’54.701  スカイラインGT-R  BNR34 オートセレクトジャパン
3位  83  西 竜次     1’59.499      ロードスター        NA6CE ガレージヴァンナ


グループC

1位  165  藤井 亮  1’52.819  スカイラインGT-R  BNR34  オートセレクトジャパン
2位  125  船本 正  1’59.094  スカイラインGT-R  BNR32  ワーキーメイト
3位  166  乾 高彰  2’03.661  スカイラインGT-R  BCNR33  オートセレクトジャパン



GT1000+タイムアタック-世界最速のGT-Rを目指して-

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イベントのラストに本コースを走ったのはたった1台のGT-R、HKSが持つチューニングノウハウのすべてを注ぎ込んだマシン「R35 GT-R GT1000+」、HKSが販売するGT-R専用のフルタービンキット「GT1000」。4.1LにボアアップしたVR38DETT改に装着し1000馬力を発揮する。今回のGT1000+はそれを凌ぐ1200馬力に近いハイパワーを秘めているという。そのハイパフォーマンスを生かしきるように製作されたR35 GT-Rは徹底的な軽量化、GTレーシングカーを彷彿される大型フルエアロを装備、レーシングスリックタイヤを装着した。去年走行した「GT1000R」が記録した1’39秒887を超える為、谷口信輝選手のドライビングでコースに飛び出した。しかし、午後から強い向かい風がホームストレートに吹き、ほんの僅かにタイム更新するに留まった。

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