2012 Nissan GT-R – Top Secret Clearance
この1,600-whp GT-Rで彼のコレクションは完璧
Chad Burdette –
HengThammaratのNissanGT-Rは、タイのバンコクにある美しいプライベートガレージにあるコレクションの不可欠な一台だ。見覚えのある人は、きっと前号のSuper Streetで、美術館並みのガレージとそのコレクションにある伝説的なJDM車を見た可能性が高い。Hengは、生粋な日産スカイラインとGT-Rマニアであり、ハコスカ、R30、R31、R32、R33、R34、R35を全部所有する世界で唯一の一人かもしれない。途中経過のプロジェクトカーではなく、すべてフルレストアされ、最高級のパーツでチューニングされている。
最新世代のR35GT-Rは、2007年に日本で販売され、2008年から世界に向けて販売された。Hengの車は、5年前に購入した’12ブラックエディションモデル。ここで一言言わせてもらうが、タイでは、日本車の輸入税が非常に高い。 たとえば、現在の’19 GT-Rは400,000ドルを超える費用がかかる!かなりの予算と「ゴジラ」を所有したい気持ちがなければならない。しかし、Hengはこれくらいの問題で諦めることはなかった。
R35 GT-Rの基本仕様は、ツインターボ3.8L V-6であり、長年に渡り変わっていない。Hengの車は、ノーマルで530馬力発生していたが、納車して間もなく物足りなくなってしまった。これは、彼のガレージにあったフルチューンRBスカイラインと比較してからそう思い始めた。彼は、GTTuning と Sing Serviceの友人に連絡をし、パフォーマンス向上のためのR35チューンを依頼した。そして結果は信じられないスペック… なんと1,600馬力!HengのGT-Rは東南アジアで最速とも言われているが驚かない。異常なパワーは、世界最強のパワートレインパーツをと組み合わせてある。ETSストローカーキットでVR38DETTが強化され、排気量は最大4.0リットルにアップ。これにより、AMS Alpha16キットの巨大ツインForcedPerformanceターボチャージャーは、OEM仕様よりもはるかに早くブーストが立ち上がる様になっている。ShepTransフルリビルトトランスミッション(1,500 lb-ftのトルクに対応)、東名カムシャフト付きポート加工ヘッド、アップグレードされた燃料システム、4インチチタンマフラーなど、必要すべてのサポートハードウェアを装備し、ハイスピード処理が可能なSyvecs S8 ECU仕様GT-Rは、ライバルなしのモンスターマシンだ。これでノーマル出力の3倍以上超えたGT-Rは、Hengが満足できる仕様となった。次は外装と内装を同レベルにアップグレードすることだった。
タイのチューニング車で一つ気付いた大きな違いは、スタイリングテイストが我々アメリカ人よりも派手だということだ。彼らはまた、最初から最後までテーマを決め、その結果、素晴らしい仕上がりに成功する!Hengは、OEM +αとR35で良く見かける、ウルトラワイドボディとの中間バランスを狙った。それはNISMOではなく、Rocket BunnyやLiberty Walkでもなかった…それで伝説的の日本チューナートップシークレットが、ちょうど良いバランスを実現したバージョン3エアロをリリースした時、Hengは一瞬でそれがGT-Rに必要だと分かった。エアロは装着され、コンピューター制御のAeromotionアクティブリアウィングも取り付けられた。このウィングは、あらゆる状況に応じて自動的に最適な空力調整を可能とする優れものだ。その他には、JUNルーフスポイラーやトミーカイラドアハンドルなどのカーボングッズが使用。言うまでもないが、Hengのブランドに対するテイストは一流だ。
GT-Rのサスペンションを見てみると、またトップシークレットが登場する。 カスタム仕様の車高調にRobuertaカップを前後に利用し、急坂など、必要に応じてGT-Rをリフトアップすることができる。幅広いキャンバー調整を可能にするトップシークレットコントロールアームも取り付けた。
トップシークレットパーツはもう十分だと思うかもしれないがまだ終わらない!ホイール選択でもHengは、テーマを忠実に守り、非常にレアなトップシークレットx OZレーシングの鍛造ホイールを調達し、ToyoR888Rタイヤとマッチングさせた。この組み合わせは美しく、強く、そして軽いだけでなく、1,600馬力が確実に路面に伝わるようにしている。ゴジラを止めることも真の課題であり、他のパーツと同様レベルの巨大エンドレスセラミックカーボンブレーキを取り付けることにした。この最強ブレーキキットは美しいルックスだけではなく、機能性もばっちり備えている。
運転席側のドアを開けると、すぐに気付くことがある。これはレーシングカーではないということだ。 逆にとても快適な空間だ。 NISMOカーボンシート、アルカンターラステアリングホイール、レザーシフトノブ、フロアマット、ボルトイン式MCRロールバーなど、数々のインテリアパーツが使われている。
レーシングカー並みのパワー、高級JDMパーツ、とストリートカーの快適さの組み合わせにより、今まで紹介してきた数多くのGT-Rの中でも、お気に入りの一台になっている。 車はもちろんすごいが、このストーリーをもっと面白くしてくれるのは、この車がどの様にHengのコレクションの一つとして活躍するということだ。ハコスカほど珍しくなく、R34ほど象徴的でもないが、彼のフリートでは1番手強い一台なのは間違いない。
Collect ‘Em All
ここであらゆる世代のスカイライン、その他の有名プロジェクトカーや、様々なグッズをまとめたHengのガレージを紹介しよう。
記事提供元:SUPER STREET ONLINE
Tuning Menu
オーナー: Heng Thammarat
出身地: Bangkok, Thailand
職業: Car Collector
パワー: 1,608 馬力, 1,560 lb-ft トルク
エンジン | AMS Alpha 16 ターボキット、Omega Brushless フュエルポンプシステム, オイルキャッチタンク、,クーラントエキスパンションキット、Race X フロントマウントインタークーラー 、フュエルクーラーシステム、カーボンインテークマニホールド、フロントオイルクーラー、フュエルレール; ETS ストローカーキットwith カスタム9:1 圧縮比ピストン、4-inch チタンマフラー ; ポート加工シリンダーヘッド; Tomei カムシャフト; ARP メイン、ヘッドスタッドボルト; Injector Dynamics 2,000cc インジェクター; Trial デュアルブローオフバルブ; Linney 72mm スロットルボディ; フレックスフューエル |
駆動系 | ShepTrans Stage 5 リビルト; GReddy トランスミッションオイルクーラーキット; HKS デフオイルクーラーキット; Driveshaft Shop 1,000hp アクスル、スタッブキット |
ECU | Syvecs S8 ECU withモニターディスプレイ |
足回り&シャーシ | Top Secret カスタムスペックSuper Coilover Pro, 車高調整キットwith Roberuta フロント、リヤカップ、フロントリヤコントロールアーム; Cusco フロントリヤスタビライザーバー |
ブレーキ | Endless セラミックカーボンブレーキ |
ホイールタイヤ | ホイールTop Secret/OZ Racing 鍛造 : フロント20×11 +30、リヤ+15 タイヤ Toyo R888:フロント285/35R20、リヤ 315/30R20 |
外装 | Top Secret バージョン3 エアロ, カーボンファイバーサイドダクト; Aeromotion S2.Dynamic リヤウィング; JUN カーボンファイバールーフスポイラー; Tommy Kaira カーボンファイバードアハンドル |
NISMO シート、ステアリング、シフトノブ、カーボンファイバーマット; カスタムパドルシフター、カーボンファイバードアパネル; MCR ロールバー; GReddy ブーストフュエルメーター |