4,400HP In One Day – Checking Out The Drift Office Supra Dyno Shootout PNW modded MkV take on the Dynojet 詳細ページ(17623) - イベント・レースレポート

スポーツカー専門 GTNET

  1. スポーツカーの中古車ならGTNET
  2. 海外イベント・レースレポート
  3. 4,400HP In One Day – Checking Out The Drift Office Supra Dyno Shootout PNW modded MkV take on the Dynojet

4,400HP In One Day – Checking Out The Drift Office Supra Dyno Shootout PNW modded MkV take on the Dynojet




1

A90スープラは一体何馬力出せるのか?The DynoStation @ Drift Office Supra Dyno Shootout はこれを探るために開催されたイベントだ。オンラインクラブSupra Sessions とともにスポンサーし、ワシントン州がコロナ対策を実地した直後だったが、16台のMkVスープラが姿を現した。
 

ニュースープラは10年近くも噂のネタとなっている。車の開発が進み、クーペのプラットフォームパートナーも発表され、新たな話題性が生まれた。こんな車を買う人はいるのか?パフォーマンスは?そしてこのToyota/BMWコラボはJDMコミュニティーに受け入れられるか?やはり一番議論されるポイントはBMW製のB58エンジン。 3シリーズ以来、さまざまのチューナーにサポートされて来たが、JDMチューナーは出遅れている状態だった。
 

The DynoStation Supra Dyno Shootout は2020 A90 スープラがチューニングプラットフォームとして現在どの様なポテンシャルを持っているか証明する良いチャンスだった。A90はツインターボ3リッター直6エンジンで335馬力を発生。The DynoStationでは数多くのノーマルスープラをテストし、自社Dynojetでは平均336馬力出している。メーカーの335馬力が少し控え目に見えてくる。
 

今回シャシダイにチャレンジしたトップ11台の記録だ。各車両のバックストトーリー、チューニング戦略、と使用パーツの紹介をしよう。
 

161718
 

131415
 

121011
 

789
 

456
 

231 (3)
 

今回のチャンピオンは唯一E38エタノールブレンドを使用していたZachのAbsolute Zero White Supraだった。MHD Flasher Module で全てを制御している。Wi-Fi アダプター付きでModule はイニシャルマップを3分半でロードし、20秒後にアップデートが出せる。これは全て携帯でワイヤレスに行える。湯温、ブースト、負荷、各シリンダーのイグニションタイミングなど、各項目のモニターと表示でき、CSV形式でデータロギングも行える。 Zach はMHDの最高E30-OTS Stage 2 チューンを行なっていた。他のスープラ同様にZachのチューニングは吸気・排気系にフォーカスしていた。
 

数多くのスープラに混じっていても、Tylerのスープラは目立つ。ワイドなPandem V1.5 エアロ、19×12-inホイールと派手に動いていたエアサスでかなり注目を浴びていた。この車は期待を裏切らないパワーチャート2位に輝いた。Tylerのスープラバックストーリーは「この車が抽選であたる!」という都市伝説をぶち壊している。
 

「実は今年の4月に抽選で、この車プラス3万ドルを当てた。ユタ州ソルトレークシティーにある80Eighty 社のコンテストだった。洋服とアクセサリーを買い、100万人の中から奇跡的に僕が当たった!最初は疑っていたけど、車はご覧の通りここにある。これがDream Car Giveaway No.32号車です。」
 

燃料と点火制御はRK-Tunes Stage 2ローブースト、ノーマルブーストマップで行なっている。セッティングは92オクタン用でエタノールには対応していない。Tylerは幸運で車を手に入れたが、チューニングに関しては運ではなく、ロジックを優先し、トヨタの勉強を続けてきた。「RK-Tunes はNYの会社だ。」 とTylerは説明する。 「オーナーの名前は確かJordanだったが、ポルシェとBMWサークルでは有名人だ。彼は今A90のB58チューンに没頭していて彼は魔術師だ。彼のユーチューブチャンネルもSNSは最高でとても細かい。何をどう変更して、その理由もしっかり説明してくれる。」
 

Jeffのスープラはクラシックブラックボディーとブロンズカラースタイルだ。415馬力を発生する車はルックスだけではない。Jeff はPro Tuning Freaksのbootmod3 (BM3) OTS Stage 2, 91オクタンチューンを利用している。このシステムはクラウド式なのでCVSやマップファイルとしてメール送信されない。セッティングはWindows or MacOS、ios、androidで可能だ。Jeffの簡単なチューニングリストを見れば分かるが、パーツの量でスープラのパワーが決まるわけではない。
 

Richardは長年Drift Officeの客だったが、Subaru BRZ からスープラに乗り換えた。
「Big Dog」と名付けられた車のB58エンジンは、触媒無しの92オクタンBootmod3 (BM3) チューン仕様。基本パーツの交換だけでも十分パワーが出せると証明できたが、他のオーナーと同様、Richardはもっとパワーが欲しいと言う。「今のチューンで満足しているがパーツを足せば、またセッティングを変える必要が出てくるでしょう。」やはりどのパーツが次に発売されるか当てるのが難しい。
 

各車両のパワー数値を全部足したら4,445 馬力も発生されたことになる!A90一台につき平均404.09馬力だ。ノーマルで336whp発生する車としては決して悪くない!
 

今回はシャシ台が回るのを見れて良かったし、スープラがチューニングプラットフォームとして相応しいベースだったということも証明できた。今後はタービンキットも発売される予定だから、オーナー達が今後どれだけブーストを上げられるのかが楽しみだ。
 

記事提供元:SUPER STREET ONLINE
 

202122
 

232425
 

262728
 

2919
 










スポーツカーの中古車情報ならGTNET