Parachutes 付きの1300whp GT-R ストリートカー 詳細ページ(13382) - イベント・レースレポート

スポーツカー専門 GTNET

  1. スポーツカーの中古車ならGTNET
  2. 海外イベント・レースレポート
  3. Parachutes 付きの1300whp GT-R ストリートカー

Parachutes 付きの1300whp GT-R ストリートカー




101MOTORSPORT_GT-R_M_2635-1200x800

 

 
異常に速いハイパワー車を作る場合、オーストラリアに勝てるところは少ない。ハードチューンV8やロータリーはもちろんだが、最新テクノロジーと輸入車に対する規制の緩みによって、新しいポテンシャルが広がるようになった。そのお陰でオーストラリアの道にはハイパワーの車がたくさん走っている。

そのムーブメントの最先端にいるのが Varun SharmaのBNR32 Skyline GT-Rだ。

Varunの車は最初シドニーのYokohama World Time Attack Challengeで目に入った。タイムアタックの為にブリズベンから1000km旅をした訳ではない。彼の車はそういう仕様ではなく、Turbosmart Flying 500に参加する車だった。この競技はローリングスタートからフル加速し、500mを通過した時点で最高速を競い合う競技だ。

タイムアタックイベントの最終日に1回だけ走らせてもらうが、このオールブラックスカイラインは4輪をグッと地面に食い込ませ、最高248km/hをマークした。これは2位の実績であり、Varunはブーストをもっと上げてもう一回Sydney Motorsport Parkのストレートを走れればもっと早く走れたと言う。

レース結果はさておき、この車は過去に1/3のパワーで400mを 9.5 at 251km/h (156mph) で走れたのでこの車をもっと詳しく紹介したいと思っていた。

このGT-Rの歴史は奥深く、Varunが18歳からチューニングして来た愛車だ。最近は彼のビジネス101 MotorsportのR&D開発車両として活躍している。すべての事をやり、妥協のない作業を行い、最高のストリートパフォーマンスを求めて来た。エンジンから駆動系、サスペンションとブレーキに手を加え、エアロはさりげない機能性の高いものだけだ。

BNR32 をアグレシッブストリートカーに変身させるのは難しくないが、Varunは元のGT-Rラインを守りたかった。Nismo GT-RフロントバンパーにVeilsideのリップスポイラー、Do LuckのサイドステップにGanadorのエアロミラーを付けた。

フロントだけ見ればライトチューンストリートカーに見えるかもしれないが、後ろを見ればパフォーマンスのレベルが伝わってくる。パラシュートとドラッグ用のリヤウィングはそういう印象を付け易い。カーボンファイバーのウィングは当初もっと高い位置にマウントされていた。過去の写真を見ても悪くなかったが、今の方が似合っていると思う。CNC加工マウントを使ってトランクからそのまま出て来る感じはとてもドラッグレースっぽい。Aero Image Garageのカスタムディフューザーもいい味を出していて、アングル付きのツインマフラー、パラシュートマウントも含め、いいセットになっている。

ペイントカラーはAlfa Romeo Metallic Black。VarunのBNR32の外装は非常に気に入っているが、純正の軽いアルミボンネットの下にあるものがメインだ。
 

CHAPTER 2
ハイパワーを操る

今まで見て来たBNR32でも派手な エンジンルームだが、中心に座るRB26DETTの中身もすごい。101はエンジン組み上げで経験豊富だが、今回の1000馬力以上のパワーはJHH Racingに任せた。数多くのハイパワーエンジンで知られ、2012 WTACチャンピオンのNemo Racing Evo 4G63も手掛ける。今回JHHは 新品のNISMO N1ブロックにDartonスリーブ、カスタムJEピストン、Carilloロッド、NITTOビレット製ストローカークランクとガードルを投入し、直6エンジンに200cc容量をプラスした。

このレベルのエンジンでは当たり前だが、RBのDOHC 24バルブヘッドも全て強化された。細かいスペックは教えてもらえなかったが、カスタムポート加工、カスタムカムシャフト、ビッグバルブで効率のいいヘッドを現実させていた。

Precision Turbo ボールベアリングPT6262をベースにしたツインターボキットはGReddyハイマウントインコネルエキマニに取り付けてある。GReddy ドラッグツインエントリーインタークーラー、カスタム101 Motorsport インタークーラーパイプ、3インチダンプパイプ、TiAL 60mm ウェーストゲートと組み合わせて3 barのブースト圧をコントロールしている。

さらにPrecisionタービンだけではなく、大容量ディレクトポート噴射N2Oシステムで2.8リッターエンジンは最大のポテンシャルを発揮している。いろいろなストリートGTーRに出会って来たが、これ程のものは今までにない。

他にも色々なチューニングがされている。RBの各シリンダーにGReddyインテークプレナム、55 mm Naprec スロットルボディーインテークが追加されている。

とんでもない量の燃料を好むエンジンには燃料システムが2個もある。各システムはトランクから始まり、いくつかの燃料ポンプ、カスタムスワールポット、と数々の燃料ラインを通じて燃料をエンジンに送り込んでいる。

1個はBPPデリバリーパイプ、Injector Dynamics インジェクターで通常オペレーションを行い、もう一個はN2Oが入る時に追加インジェクターを使って燃料を足している。

点火では、M&W Pro-16 CDI Amplifier、カスタムクランクトリガー、Weapn X コイル、カスタム8Lサンプ、Perterson オイルフィルター移動キット、 Serck オイルクーラー、Koyoアルミラジエーター+12インチデュアルファンを使用。カスタムカーボンクーリングパネル、パープルメッキされたSpeedflow フィッテイングなどそれ以外にも細かいパーツがたくさん使われている。

カスタムワイヤーハーネスで 最高級MoTeC M800システム、E888エキスパンダーを使っている。セッテイングは101 のDyno Dynamics 2WD Rolling Roadシャーシダイナモで想像を絶するエンジンパフォーマンスを現実させている。11,000 rpm、ブースト42psi、N2O噴射でパワーは信じられない1332hp (994kW) だ。読み直すほどの数字である。
 

FINAL CHAPTER
イージーストリート

とんでもないブースト圧とN2Oを吸い込むモンスターエンジンはすごいが、ストリート登録してある内装・アクセサリー付き仕様でさらに魅力が高まっている。もちろんTurbosmart e-Boostコントローラー、Sparco スエードステアリング、とDefiメーターは付いている。320km・h NISMOメーターは役に立っているはず。

101仲間であるSpot On FabricationがANDRAスペックロールケージを作成した。Willowbank Racewayドラッグサーキットの過去の実績を見るとロールケージは必需品だ。固定式FIA スペックZeta 3 Bride シートで Varunは日本テーマを守っており、助手席にはリクライニングStradia をチョイス。

カスタムCNCシフトノブはノーマルHパターンではなく、Holinger OS88 6速ミッションに繫がっている。赤いレバーはパラシュート用。恐ろしい加速から止まりたい時は近くに置きたいものだ。

フロントとリヤシートの間にはカスタムマニュアルトルクスプリットコントローラーがマウントされている。センターコンソールに隠されたレバーをポンプする事により、100% RWDに変更することができる。Varunが大胆なバーンアウトする時に便利だ。同じ方法でAWDに戻すこともでき、その間の配分もセットできる。

トランクのワイドショットだ。エンジンルームと同じ、クオリティはトップクラスだ。

ストリート、ドラッグ、サーキットでも走れるよう、Varunは足回りとブレーキのことを忘れていない。エンジンに比べればハンドリング系は割とベーシックだ。Racing Logic車高調整式ダンパーにBrembo F40キャリパー、フロント365mm 2 pc スロット式ローターを使っている。ホイールは RAYS 18 × 9.5-inch Volk Racing RE30にタイヤは245/40R18 Mickey Thompson ET Street Radial を装着。

とんでもない車でしょう?Varunのスカイラインはストリートコンセプトを裏切らず、ノーマルBNR32のいいところを取り、最大限にポテンシャルを引き出している。実行するのは難しいが、ここに成功例が存在する。

この車の助手席に実際乗らせてもらい、ポテンシャルを経験したから分かる迫力。1、2、3速までの加速は怖くなかったが、ブーストが半分しかかかっていなかったみたいだ。N2O吹きながらフルブーストで加速する事を想像すると本物のゴジラだと思う。

 
スペック
出力
最高出力: 1332hp (994kW) @ 11,000rpm/42psi ブースト
エンジン
Nissan RB26DETT, 2.8L DOHC 24 バルブ直6、 Darton スリーブ、カスタムJE鍛造ピストン、カスタム Carillo ロッド、 Nitto ビレット製ストローかークランクシャフト、Nismo エンジンマウント、N1 ブロック、 JHH Racing ビレット製メインガードルラダー、カスタム Naprec 55mmスロットルボディー x6、GReddy インマニ・プレナム、HKS タイミングベルト、 L19ヘッドスタッド、HKS カムギヤ、101 Motorsportスペックカムシャフト、 BPP 燃料デリバリーパイプ、 Injector Dynamics インジェクター、カスタム 101 Motorsport 4インチステンレススチールマフラーシステム、 Weapon X イグニッションコイル、M&W Pro 16 イグニッションアンプ、2x Precision Turbo 6262 ボールベアリングターボチャージャー、 GReddy インコネルツインハイマウントエキマニ、カスタム 101 Motorsport ツイン 3インチダンプパイプ、TiAL Race Port ブローオフバルブ、 2x TiAL 60mm ウェーストゲート、GReddy Drag ツインエントリーインタークーラー、カスタム 101 Motorsport アルミインタークーラーパイプ、カスタム 8Lサンプ、 Serck オイルクーラー、Peterson オイルフィルター移動キット、Koyoラジエーター 、2x 12-inch Spal ファン・カスタムシュラウド、カスタムワイヤハーネス、カスタム Speedflow フィッテイング、HKS ベルマウス、Nitrous Express 直噴射N20 システム、MoTeC M800 エンジンマネージメントシステム、MoTeC E888 エキスパンダー、カスタムクランクトリガーシステム

駆動系
Holinger OS88 6速シーケンシャルギヤボックス、カスタム Direct Clutch ツインプレートクラッチ、Direct Clutch フライホイール、Quaife 1-way フロントLSDm、Nismo2-way リヤLSD、カスタム 4WD システム by 101 Motorsport

足回り・ブレーキ
Racing Logic 車高調整式ダンパー、カスタム King リヤスプリング、 JIC リヤストラットバー、Brembo F40キャリパー 、365mm 2-piece フローティングスロットローター、Endless パッド (フロント), Brembo BCNR33 GT-R キャリパー、 330mm DBA スロット式ローター、 Endless パッド (リヤ), Wilwood ポロポーショニングバルブ、 Wilwood マスターシリンダー、Stroud パラシュート

ホイール・タイヤ
18×9.5-inch RAYS Engineering Volk Racing RE30 forged 鍛造モノブロックアロイ, 245/40R18 Mickey Thompson ET Street Radial タイヤ

外装
Nissan BNR32 GT-R N1 フロントバンパー、Veilside フロントリップスポイラー、Do-Luck サイドステップ、 カスタム Aero Image Garage リヤディフューザー、カスタムマウントカーボンファイバーリヤウィング w/ 101 Motorsport CNC-加工ブラケット 、 D Speed フロントインジケーター、 Ganadorサイドミラー、 Alfa Romeo Metallic Black カラーペイント

内装
Spot-On Fabrications フルロールケージ、Bride Japan Zeta 3 FIA ドライバーシート、カスタムシートレール、Bride Stradia 助手席 Brideシートレール、 Sparco ステアリング、ハブ、 Wilwood 調整式終ペダルボックス、カスタムCNC加工シフター、カスタムビレット製 CNC加工シフトノブ、 Nismo 320km/h スピードメーター、Defi メーター、Turbosmart e-Boost エレクトロニックブーストコントローラー・メーター、ルーフマウントパラシュートリリースレバー、フルインテリアトリム

 
101MOTORSPORT_GT-R_2769-1200x800

101MOTORSPORT_GT-R_2074-1200x800

101MOTORSPORT_GT-R_2082-1200x800

101MOTORSPORT_GT-R_2207-680x453

101MOTORSPORT_GT-R_2214-1200x800

101MOTORSPORT_GT-R_2243-1200x800

101MOTORSPORT_GT-R_2255-1200x800

101MOTORSPORT_GT-R_2263-1200x800

101MOTORSPORT_GT-R_2269-680x453

101MOTORSPORT_GT-R_2280-1200x800

101MOTORSPORT_GT-R_2297-1200x800

101MOTORSPORT_GT-R_2317-1200x800

101MOTORSPORT_GT-R_2357-1200x800

101MOTORSPORT_GT-R_2401-1200x800

101MOTORSPORT_GT-R_2420-1200x800

101MOTORSPORT_GT-R_2603-1200x800

101MOTORSPORT_GT-R_2604-1200x800

101MOTORSPORT_GT-R_2625-1200x800

101MOTORSPORT_GT-R_2636-1200x800

101MOTORSPORT_GT-R_2654-1200x800

101MOTORSPORT_GT-R_2664-1200x800

101MOTORSPORT_GT-R_2686-1200x800

101MOTORSPORT_GT-R_2703-1200x800

101MOTORSPORT_GT-R_2708-1200x800

101MOTORSPORT_GT-R_2767-1200x800

 
 
 
■詳細記事

http://www.speedhunters.com/2014/02/parachutes-panic-stationsa-1300whp-gt-r-street-car/










スポーツカーの中古車情報ならGTNET