ストリートからサーキットへ 詳細ページ(11564) - イベント・レースレポート

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ストリートからサーキットへ




ストリートが今の車カルチャーを生み出した。ハリウッドが作り上げた偽世界ではなく、80年代から90年代にロサンゼルスの工業団地で行われていた違法のストリートレースが新しい業界を生み出し、全米と広がっていった。

2000年を超えてからも勢いは止まらず、全てがエスカレートしていた。そのため、罰金もペナルティーも厳しくなる。レースで捕まったホンダ車と日産車はそのまま取り上げられ、ドライバーは刑務所に入れられて、ギャンブルしていた賞金も没収された。

ロングビーチからカナダまで広がった社会的現象であり、この車のオーナーのSasha Anis はカナダ警察から逃げようとし、免許証取り上げられたのであった。

Sasha はそこで反省し、愛車のS1 4をサーキット専用の仕様に変え、自分のパフォーマンスチューニングビジネスを始めた。

1年間免許証を取り上げられたためサーキットでしか運転ができなかったが、トラックとトレーラーを買ってS14をドリフト用に変えた。

そのドリ車はサーキット仕様に進化していき、Canadian touring car championshipのGTクラスを優勝するマシンにまで成長した。Sasha その時レースというものを考え直した。目標をもっと高く設定し、S14 をバラバラにして元Koni Challenge 350Z を手に入れた。

VQ35HRエンジンはオーバーホールし、ドライサンプ加工、シーケンシャルミッション、と6連スロットルボディーを加えた。

もともとKoni challenge に参加したかったためこの車を安く買った。シリーズでは1番戦闘力が低かったため価格も安かった。Sasha はその戦闘力を大幅に上げることになった。

バックアップカーを務めていたこの車は現在、カナダの最速unlimited RWD time attack車両だ。サーキット走行はもちろん、スプリントカーレースにも参戦している。しかしこの実績は長年の苦労を終えてやっと手に入れたものだ。

今でもクランクアングルセンサーを食いちぎったフライホイール、1度も正常に動作しなかったシーケンシャルミッション、カムセンサーの不調と戦っている。

レースを始めた2008では、Sasha は小さなピックアップトラックとトレーラーでレースに登場。周りは53ftの大型トラックを使っていたが、彼達は他のチームの20分の1の予算で動いていた。

2009年には3時間耐久レースをゲームソフトメーカーYuke’s 社の谷口ユキノリ氏と一緒に参戦し、優勝した。 その勢いでVQ35HRエンジンを載せ替え、エアロも大幅に改造し、カーボンファイバー製のドアとエアボックスも追加。シリンダーヘッドの加工により460馬力が可能になった。

14年前ストリートレースで使っていたSR20DET スワップのS14に比べ、大きな進歩だった。もうストリートで走りたいとは思わないようだ。

あれからOnPoint Dyno というモータースポーツマネジメント、車両開発、Dynapack セッティング、ドライビングスクールサービスを提供している会社を立ち上げた。

今では夜中に暴走していた時代が遠い、遠い昔の思い出。

Sasha は現在車のいろいろなアドバイスをしているが、1番伝えたい事は、ストリートでは馬鹿なことをするな。意味のあることをしろ。自分がそれで救われた。と自らの経験を使ってアドバイスをしている。
03 NISSAN 350Z
オーナー SASHA ANIS

出身地 TORONTO, CANADA

職業 ONPOINT DYNO
代表
パワー 385 hp; 295 lb-ft torque

エンジン VQ35HR 、カスタムJE Pistons社/Jim Wolf Technology社 ピストン; GT-R ロッド ボルト; VQ37VHR クランクシャフト; Jim Wolf Technology社 カムシャフト ・バルブスプリング; ATI 社 クランクシャフト プーリー; Dailey Engineering社 ドライ サンプ オイル システム、セパレーター ; Peterson Fluid Systems社 圧力 レギュレータ・ ドライサンプタンク; OnPoint Dyno製 Jenvey6連スロットルボディーシステム; C3 Carbon Composites社 カスタム エアボックス; SG-Motorsport社 エキマニ ・ 3.5” マフラー; Injector Dynamics社 725cc インジェクター; Fuel Safe社燃料タンク ; Bosch社 044 燃料ポンプ; Facet社 リフト ポンプ; Ron Davis Racing社 ラジエーター ; カスタム スワール ポット; Setrab社 エンジン オイル、デフ クーラー
駆動系 Quaife社 シーケンシャル ミッション; カスタム アルミ製 ドライブ シャフト; NISMO社 GT-Pro 1.5-way LSD デフ; 4.08 リヤ ファイナル ギヤ; Tilton社 トリプルカーボン クラッチ、クラッチ スレーブ シリンダー ;Texense社 ストレイン ゲージ

ECU
MoTeC 社M800 システム, TCMux社 トラクション コントロール , ADL2社 ダッシュロガー , PDM15; カスタム Sakata Motorsports Electronics社/OnPoint Dyno社配線ハーネス
足回り・シャーシ Koni社  4-way ダンパー; Swift Racing社 スプリング ; Unitech Racing社 フロントアッパー コントロール アーム ; SPL スフェリカル ベアリング , フロント タイロッド , リヤ キャンバー アーム、リヤ トーリンク 、リヤ トラクション ロッド; 350 EVO社 アンチロールバー; カスタム アルミ製 リヤ サブフレーム ライザー ブッシング

ブレーキ StopTech社 ST-40 フロント キャリパー, フロント・リヤ Aerorotor社 ローター ; Unitech Racing社 フロント ダクト ; Project Mu社 Club Racer パッド
ホイール・タイヤ
18×12” +20 Volk Racing社 ZE40 ホイール; 325/660-18 Pirelli社 P Zero スリックタイヤ; カスタム 22mm ホイール スペーサー; ARP社 ホイール スタッド

外装 C17 社 メデイア ラップ ; C3 Carbon Composites社 フロント スプリッター、ドア、ルーフスキン; Rocket Bunny 社フロント オーバーフェンダー; OnPoint Dyno社フロントバンパー エクステンション; レクリカ ボンネット・サイド ステップ; DJ Engineering社 リヤ ウィング; Seibon社 カーボン製リヤ テールゲート ; Crown Carbon Crafting社 リヤ オーバーフェンダー

内装 Recaro社 Pro Racer シート; Sparco社 ステアリング; Unitech Racing社 ロールケージ ; Lifeline 社 システム式消火器システム

URL onpointdyno.com

 

http://www.superstreetonline.com/features/1706-2003-nissan-350z-a-turn-of-events/

 

018-2003-nissan-350z-stoptech-st40-brake-caliper 2003-nissan-350z-custom-fender-vents 2003-nissan-350z-custom-rear-window 2003-nissan-350z-dj-engineering-rear-wing 2003-nissan-350z-nismo-style-hood 2003-nissan-350z-oiling-system 2003-nissan-350z-rear-mounted-radiator 2003-nissan-350z-rocket-bunny-front-over-fender 2003-nissan-350z-rocket-bunny-front-over-fenders 2003-nissan-350z-rocket-bunny-over-fender 2003-nissan-350z-uber3-brushless-blower 2003-nissan-350z-vq35hr-engine

 










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