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MUZILLA




これがムジラ。想像がつくようにムスタングとゴジラを合わせた言葉だ。パッと見はVR38DETT を積んだフォード マスタング ファストバックに見えるかもしれないがムジュラのパフォーマンスは10年モデル日産GT-Rそのものだ。

オーナーのJerry Fan氏 は今となっては車好きだが昔はそうでもなかった。よくある、小さい頃からとtoy car と遊び、父親からエンジンの仕組みを教えてもらうよくあるようなストーリーではなかった。

彼のストーリーは、すぐにオーバーヒートするぽんこつフォードトーラスから始まった。この車をきっかけに車とエンジンの仕組みを覚える。

ある日このワゴンが最後の1行を引き止めエンジンが止まってしまった。思い切ってAuto Zoneから車のサービスマニュアルを購入し、エンジンとミッションをばらすことを決意した。初心者だったのでトラブルシュートするのに3ヶ月もかかってしまう。

しかし苦労を重ね、結果的にJerryはあのワゴンを復活させて、今でも乗っている。車の才能はずっともっていたようで、今回のプロジェクトカームジラにも役立った。

Jerry は特にアメ車でもJDM のファンでもない。ただ、好みの車の特徴は色々とあった。ある走行会で70 フォード マスタング ファストバックに惚れてしまい、すぐ同じ車を購入した。しかし乗ってみるとパフォーマンスは満足できるレベルから程遠かった。
彼の理想は外見がアメリカン マッスルカーで、パフォーマンスは現代車のもの。

まず Coyote V8 エンジンスワップのコストを計算してみた。新しいフレーム、リアマウントとt56ミッションが必要だった。値段はすぐに跳ね上がり、気がつけばGT-Rが1台購入できる金額程になっていた。

行きつけの板金屋と相談し、設計を終わらせ、中古のGT-Rを購入した。

ただ、このGT-Rは事故車ではなくむしろのベース車両そのままだった。いらないパーツは全て売り、ムスタングのボディーを上からかぶせた。

GT-Rとムスタングのホイルベースがほぼ同じだったため、GT-Rのフレーム、エンジン、駆動系、とシャーシはそのまま。ムスタング具のAPだが、留守、ドア、トランクはすべて溶接し、その他のボディーパネルは板金屋の技術によって取り付けられた。それ以外のワイドボディセンダー、ボンネット、フロント リップ スポイラーはワンオフで作成された。外見がすべて終わった時点でBoss Mustang 用のCalypso Coral 色に塗られた。

ムジラのコクピットはMustang Mach 1 のインテリアと現代的なものがミックスされた感じである。

「GTRパーツをダッシュボードに入れるのに苦労した。」とJerryは語る。純正のメータークラスターをそのまま使おうとしたが大きすぎて加工できなかった。しかし、何とか純正と同じ働きをするようになった。

2016セマショーではTop 50 Cars に選ばれ、注目を浴びてた。

通りかかっていく人のリアクション見るのが楽しかった。ほとんどの人は単なるエンジンスワップだと思っていたが、知ってる人はすぐ車上、車の下を見た。駆動系の確認をしていた。
とJerryは語る。

JDM とアメ車のファンは同時に怒らせる車はあまり存在しないが、ムジラはそれに成功した。しかし、Jerryはそれを気にせずその話題性を楽しんでいる。

70年代のムスタングがGT-Rの音と加速。不思議な組み合わせだが、最高のUSDM/ JDMミックスに仕上がったと思う。
TUNING MENU
’10 NISSAN GT-R
オーナー JERRY FAN
出身地 LAKE FOREST, CA
職業 PROPERTY MANAGEMENT
パワー 525 hp; 569 lb-ft of torque
エンジン VR38DETT 、 3” インテークパイプ; Tanabe社マフラー ; Church Automotive Tuning社 セッティング

駆動系 Jack’s Transmission社6速 GR6 ミッション ; カスタム デフ ブレース,フロント・リヤ デフ、トランスミッション クーリング セットアップ, ファン付きダクト; Reverso社ギアポンプ Derale 社PWMコントローラー ; Setrab社クーラー
ECU Cobb Tuning 社Accessport ・Accesstuner

足回り・シャーシ Art Morrison 社ロールケージ; Bilstein社 ダンパー; KW社 車高調整用スリーブ
ブレーキ 純正 Brembo社ブレーキ ; ABSポンプ移動

ホイール・タイヤ 18×9.5” DPE社 RSL-25C ホイール; 275/40R18 Toyo社 R888 タイヤ
外装 ’70 Ford Mustang ボディー コンバージョン; ’13 Ford Mustang シーケンシャル テールランプ; Wasp 社フロント カーボン スプリッター; Exhaust Blown 社ディフューザー; Boss Calypso社 Coral 塗装

内装 Ford Mustang ダッシュボード; Mach 1風パネル、 Nissan GT-R メーター類・電子部品; 純正エアコントブローワー ; 加工された Sparco社 Mugello ステアリング・ Mercedes AMG社パドルシフター ; 加工されたWorks Bell社クイック リリース アダプター; NRG社ステアリング ハブ ; Sabelt社 GT-200 カーボン ハイブリッド ドライバー シート; Kirkey 社 ヴィンテージ クラス アルミ製 助士席 バケット シート; Axia Alloys社 ロールケージ マウント リヤ ミラー ; Sergio’s Custom Upholstery社 レザー内装
THANKS YOU Shay, Mike, and Aaron at Fairway Auto; Ross at Park Place LTD; Sky, Kevin, Fermin, Yoichi, and Andrew at PitGarage; Mike at DPE Wheels; Toyo Tires; Alex at Momofoolio Racing; Art at A2ZFX; Bryan at Wasp Composites; Nathan at LaziDuck; Sergio at Sergio’s Custom Upholstery; Jacky at Rocket Detail; my wife, who bought me the Mustang!

 

http://www.superstreetonline.com/features/1703-2010-nissan-gt-r-1970-ford-mustang-ghostface-muzilla/

 

 

Super Street August 2017 20 Super Street August 2017 22

 










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