1990 & 1991 Nissan 240SXs
息子から学ぶS13の楽しみ
「窓を開けながら走っていた真夏のことだった。アクセルを全開にして、 横に乗せていた息子の笑顔を見た。」 とEliot は振り返った。
親子が同じ趣味を持ち、何れは立場が逆転し、息子の方が父にアドバイスする日が来た。大型V8+2速ミッションから日本製の小型ターボ エンジン チューンにシフトしたのである。
一年かけて作成したS13 だったが、Eliotは今でもあのGTOを大事に所有しているという。
Eliot が息子にGTOを紹介したように、今回息子が日産のSシャーシを父に紹介する事になった。「いろいろなチューニング仕様が楽しめるから最高のプラット フォームだと思う。」 とJarettは語る。
親子で行ったSR20DET のエンジン スワップはPontiac のチューニングとは違っていたが、想いは一緒だった。
Jarett のS13 はエアロで差別化を図っている。「アメリカで唯一輸入されたSpirit Rei Miyabi のキットだ。」と微笑ましく言う。
二台のフロント バンパー、サイド ステップ、フェンダーは全て自分のガレージで取り付けた。Jarett は父と塗装作業を行い、25年前のボディーを蘇らせた。
「自分の車の方が時間掛かってしまった。取り付けを何回も確認をし、コーナーを削り、表面がスムーズになるまで必死に磨いた。ワンオフに近いエアロだったからこそこだわった。」とJarettは語る。
小さい頃から板金屋を経営していた父の手伝いをしており、知らないうちに必要なノーハウを身につけていた。
店では最初お客様の車を洗車したり、ペイントのケアを学んだ。そこから色々な知識を学び、カム シャフト交換とSRエンジン オーバーホールまで出来るようになった。
しかしS13、SR20に詳しい親子は今回のプロジェクトで様々なハードルに当たった。
「ペイント コードがなかったので角エアロ部品の色合わせが大変だった。インテリア ステッチ 以外の作業は全て息子と一緒に行った。70年に買った’55 Chevy Bel Air と同じだった。」とEliotが説明した。
2台ともSR20エンジンを積んでいるが仕様は全く違う。Jarett はGarrett GT28タービンとJim Wolf カム シャフトで400馬力発生しているが、Eliot はすべてTomei でまとめている。
「SR20 は何個も作っており、1番気に入ってるエンジンだ。何回もばらし、組み直している。」とJarettは嬉しそうに言う。
彼はS13シャーシの知識も豊富であり、その熱意が父親にも影響した。
「小さい頃からポップ アップ ヘッドライト車が大好きだった。S13は自分の初めて乗った車だったし、安くて、早くてRWDだったので全てがプラスだった。」と Jarett はいう。
Eliot はボディー スタイルに惚れた。「そこに180SX Type X エアロをつけたら他に必要なものはないでしょう?さりげないエアロで充分だ。」と言う。外見は300ZXブレーキとSSR ホイールでおとなしくまとめている。
Jarettは言う「修理とメンテナンスではもちろん嫌な時もあるけど、最終的には好きだからできることだと思う。最後はいつも満足している。」
今後のチューニング メニューとしてJarettはもう少し板金に集中し、父親のEliotはインジェクター交換とECUセッティングをするようだ。
今のところこのプロジェクトは終わったが、次に出来る事を常に考えているので、今後は分からない。しかし、どんなアイディアが浮かんでも父とともに、自分達の手で作業行う事は確かだ。
「今回は初めて240 SXをチューニングし、息子の影響でこの車の全てが好きになってしまった。窓を開けて、アクセル全開で走っていた昔のGTOと全く同じだ。」とEliotは嬉しそうに語る。
Tuning Menu
’90 Nissan 240SX
オーナー: Jarett Ewald
出身地: Lewisville, NC
職業:飛行産業
パワー:411 hp
エンジン:SR20DET エンジン スワップ; NISMO エンジン・ミッション マウント、調整式燃圧レギュレーター; A’PEXi 社 ヘッドガスケット、 N1 マフラー; Circuit Sports 社 ロッカー アーム ストッパー; Freddy社 オイル パン ; Jim Wolf Technology 社 S4 カムシャフト; Megan Racing社 プーリー ; HKS 社 エア フィルター; Z32 300ZX エアフローメーター; Garrett 社 GT28 ターボ; GReddy社 Type RS ブロー オフ バルブ, フロント マウント インタークーラー、インマニ、オイル キャッチ タンク、; MMI 社 インタークーラー パイピング、; 680cc JECS社 インジェクター; Walbro 社 255-lph 燃料ポンプ; Koyo社 ラジエーター ; GPLUS 社 ラジエーターホース; Spal 社 クーリング ファン; カスタム クーラント オーバー フロー タンク; ビレット製 アルミ オイル キャップ; カーボン ファイバー コイル パックカバー・ラジエーター サポート カバー ;アルミ バルブ カバー ハードウェア ;フロント ガラスモーターカバー
駆動系: SR20DET 5速マニュアル ミッション スワップ; B&M 社 ショートシフター; Clutch Masters社 Stage 2 クラッチ・軽量フライホイール; カスタム ワンピース アルミドライブシャフト
足回り・シャーシ: D-MAX 社 D1 Spec 車高調整; Ichiba 社5穴フロント・リヤ ハブ; Moog 社 インナー・アウター タイロッド; ISR 社リヤ トーロッド・アッパー コントロール アーム
ホイール・タイヤ:18×10.5″ +1 フロント, 18×12″ +4 リヤ SSR 社Professor SP1 ホイール; 225/40R18 フロント, 265/35R18 リヤ Zestino 社 Gredge 07RS タイヤ; 326Power社 ラグナット・クラウン キャップ
ブレーキ: Wilwood 社13” フロント ローター, 4ピストン キャリパー, パッド ; リヤ クロス ドリル・スロット ローター
外装: Spirit Rei Miyabi 社 バンパー、サイド ステップ、フェンダー、Type 2 Kamikazeフロント・サイド デフューザー ; Type X リヤウィング、後期テールランプ、RPS13 センターガーニッシュ; D-MAX 社カーボン ファイバー ルーフ スポイラー; TC Sportline 社 カーボン ファイバー ミラー; カスタム カーボン ファイバー ドア ピラー; Phase 2社 ランニング ライト ; カスタムLEDヘッドライト; Fiji Blue Pearl 塗装 グロス ブラック ルーフ塗装
内装: Bride 社Cuga シート、カスタム シートレール; Takata社 ハーネス ; カスタム ハーネス バー; Vertex/Fatlace 社 ステアリング; NRG Innovations 社 カーボン ファイバー クイック リリース アダプター; Boss社 ステアリング ホイール ハブ ; Vertex 社シフト ノブ; 180SX メーター クラスター; LED ブルーメーター クラスター ライト; Brideスタイル内装テーマ; Bride フロアマット・ヘッドレストクッション; Coverlay 社ダッシュパネルカバー; カスタムカーボンファイバーデックリッドカバー; カスタム緊急ブレーキボタン; カスタム カーボン ファイバー 灰皿, メーター クラスター ベゼル, ステアリング コラムカバー; Pioneer社 AVH ヘッド ユニット; Boston Acoustics 社 フロントスピーカー; Infinity社リヤ スピーカー ; GReddy社 Profec B Spec II ブースト コントローラー; GlowShift 社 ブーストメーター、A/Fメーター
’91 Nissan 240SX
オーナー:Eliot Ewald
出身地:Lewisville, NC
職業:飛行産業
エンジン:SR20DET エンジンス ワップ; NISMO 社 エンジン・ミッション マウント; Circuit Sports社 ロッカー アーム ストッパー; Tomei 社 オイルパン・Poncam カムシャフト、 7960 ターボキット、フロントパイプ、調整式燃圧レギュレーター、オイルキャップ、コイル パックカバー; Megan Racing社 プーリー、エキマニ; K&N社 エアフィルター ; Era1社 スロットルボディー ; Z32 300ZX エア フロー メーター ; ポート 加工 インマニ; TiAL 社 ブロー オフ バルブ; CX Racing社 インタークーラー パイピング、ラジエーター ; ISR 社マフラー、ラジエーター ホース キット; Walbro 社255-lph 燃料ポンプ; Kazama 社オイル キャッチ タンク; Stance社ウォーター ネック スペーサー ;アルミ バルブ カバー ハードウェア ; フロント ガラス ワイパーモーター カバー
駆動系:SR20DET ミッションスワップ; Exedy 社 Stage 2 クラッチ; NISMO社軽量フライホイール ; Driveshaft Shop社 ワンピースドライブシャフト; Infiniti J30 リヤデフ・アクスル; Z32 300ZX マスターシリンダー
足回り・シャーシ:Ksport 社車高長 ; Z32 300ZX ハブ; Moog社 インナー・アウター タイロッド ; ISR 社 リヤトーロッド・アッパーコントロールアーム; 強化パワーブレース; Powered by Max社 テンションロッド 、リヤトーアーム、リヤ アッパー コントロールアーム、プロナックル; Energy Suspension社 ステアリング ラック ブッシング;カスタム デフ マウント ブッシング
ホイール・タイヤ:18×9″ +19 フロント, 18×10″ +16 リヤ SSR 社Professor SP1 ホイール; 215/35R18 フロント, 225/40R18 リヤNankang 社NS-20 タイヤ; Muteki SR48ラグナット
ブレーキ:Z32 300ZX フロント・リヤ キャリパー・サイド ブレーキ; ドリル・スロットローター
■詳細 記事
http://www.superstreetonline.com/features/1709-1990-and-1991-nissan-240sxs-like-son-like-father/