7秒台のラップタイムを狙う1,000hp GT-R 詳細ページ(11875) - イベント・レースレポート

スポーツカー専門 GTNET

  1. スポーツカーの中古車ならGTNET
  2. 海外イベント・レースレポート
  3. 7秒台のラップタイムを狙う1,000hp GT-R

7秒台のラップタイムを狙う1,000hp GT-R




2017-Goodwood-Festival-of-Speed-Alcon-X-Litchfield-GT-R-Speedhunters-by-Paddy-McGrath-2-1200x800

 

ストリートチューンGTR で伝説のニュルブルクリンクを7秒台以下で走るにはどうすればいい?

 

イギリスのチューナーリッチフィールド モーターはこのLM1 RSでチャレンジするつもりだ。

私は普段GTR、特にR35はあまり好きではない。もちろん、日産が作った車の実績は尊敬しているし、世界中のチューナーが引き出したポテンシャルも認めている。しかし全てが簡単すぎてまるでインチキのように感じられる。良すぎる車なのでズルい。

 

しかしこの車は違う。

かなり違う。

 

リッチフィールド モーターは有名なGT-R チューナーであり、ここで書ききれないほど実力のあるチューナーだ。彼らの最新のプロジェクトが今年の2017年グッドウィル フェスティバル オブ スピードのアルコン社ブースに展示されていた。一般的なチューニングを超えたモンスターマシンだ。

 

この車は最近まで800馬力のストリート仕様だった。車が早くなりすぎ、オーナーはリッチフィールドにロールケージの取り付けを依頼した。しかし、そこから全てが急激にエスカレートし始めたのだ。

 

当時の会話は聞いていないが、単なるロールゲージの取り付けが軽量化の話に発展した。それがなぜか、ボディーのフルカーボン ファイバー化、GT3スペックのフロント周り取り付け、フルフラット フロア化、と空洞でテストされたエアロキットになってしまった。

車はフルブラックに塗られたが角度によって美しいカーボンファイバーが良く見える。

Dymagのプロトタイプのカーボンホイール、すべての外見ボディーパーツ、そしてシートまでがカーボン ファイバー。チューニング カーでこんなにカーボン ファイバーを見たのは初めてかもしれない。

 

今回はアルコン社のブースに展示されていたのでブレーキはもちろんアルコン製だった。アルコンのカーボン セラミックCCXパッケージが使われている。フロント400mm リヤ350mmのカーボン セラミック ディスクはノーマルのディスクより30%軽く、ブレイキング トルクは10%上昇。

フロントとリアには6ポッド モノブロック ビレット製 キャリパーを使用している。

大胆な軽量化を行い、エアロも付けたにも関わらず、新しい目標はニュルで7分切る事だったのでパワーはさらに出された。

リッチフィールド専用のスポーツ エンジン+1,000馬力対応のツイン ターボキットが使われた。

この車両は今ストリートリーガルたが、ストリートで走ってる時は小さいウィングを使っていると言う。

このレベルの車はここでは語り切れないので、今後の取材に期待してもらいたい。

 

2017-Goodwood-Festival-of-Speed-Alcon-X-Litchfield-GT-R-Speedhunters-by-Paddy-McGrath-1-1200x800 2017-Goodwood-Festival-of-Speed-Alcon-X-Litchfield-GT-R-Speedhunters-by-Paddy-McGrath-2-1200x800 2017-Goodwood-Festival-of-Speed-Alcon-X-Litchfield-GT-R-Speedhunters-by-Paddy-McGrath-3-1200x800 2017-Goodwood-Festival-of-Speed-Alcon-X-Litchfield-GT-R-Speedhunters-by-Paddy-McGrath-4-1200x800 2017-Goodwood-Festival-of-Speed-Alcon-X-Litchfield-GT-R-Speedhunters-by-Paddy-McGrath-5-1200x800 2017-Goodwood-Festival-of-Speed-Alcon-X-Litchfield-GT-R-Speedhunters-by-Paddy-McGrath-6-1200x800 2017-Goodwood-Festival-of-Speed-Alcon-X-Litchfield-GT-R-Speedhunters-by-Paddy-McGrath-7-1200x800 2017-Goodwood-Festival-of-Speed-Alcon-X-Litchfield-GT-R-Speedhunters-by-Paddy-McGrath-8-1200x800 2017-Goodwood-Festival-of-Speed-Alcon-X-Litchfield-GT-R-Speedhunters-by-Paddy-McGrath-9-1200x800 2017-Goodwood-Festival-of-Speed-Alcon-X-Litchfield-GT-R-Speedhunters-by-Paddy-McGrath-10-1200x800 2017-Goodwood-Festival-of-Speed-Alcon-X-Litchfield-GT-R-Speedhunters-by-Paddy-McGrath-11-1200x800 2017-Goodwood-Festival-of-Speed-Alcon-X-Litchfield-GT-R-Speedhunters-by-Paddy-McGrath-12-1200x800 2017-Goodwood-Festival-of-Speed-Alcon-X-Litchfield-GT-R-Speedhunters-by-Paddy-McGrath-13-1200x800 2017-Goodwood-Festival-of-Speed-Alcon-X-Litchfield-GT-R-Speedhunters-by-Paddy-McGrath-14-1200x800 2017-Goodwood-Festival-of-Speed-Alcon-X-Litchfield-GT-R-Speedhunters-by-Paddy-McGrath-15-1200x800 2017-Goodwood-Festival-of-Speed-Alcon-X-Litchfield-GT-R-Speedhunters-by-Paddy-McGrath-16-1200x800 2017-Goodwood-Festival-of-Speed-Alcon-X-Litchfield-GT-R-Speedhunters-by-Paddy-McGrath-17-1200x800 2017-Goodwood-Festival-of-Speed-Alcon-X-Litchfield-GT-R-Speedhunters-by-Paddy-McGrath-18-1200x800 2017-Goodwood-Festival-of-Speed-Alcon-X-Litchfield-GT-R-Speedhunters-by-Paddy-McGrath-19-1200x800 2017-Goodwood-Festival-of-Speed-Alcon-X-Litchfield-GT-R-Speedhunters-by-Paddy-McGrath-20-1200x800

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■詳細記事

http://www.speedhunters.com/2017/09/1000hp-gt-r-chasing-a-7-minute-ring-time/










スポーツカーの中古車情報ならGTNET