レポート 第9回NAPAC走行会 in 富士 | 中古車検索・中古車情報はGTNET

スポーツカー専門 GTNET

第9回NAPAC走行会 in 富士 富士スピードウェイ
5月28日

日時 : 2009年5月28日(木) 13:00~15:00
場所 : 富士スピードウェイ・レーシングコース
第9回NAPAC走行会 in 富士

カーショップなどでチューニングやドレスアップパーツを購入することもよくあると思うが、それらの製品でも保安基準の条件に満たしているものか?
または安心してユーザーが使用できるかなどの厳しいチェックを行い認定、登録された"安全なアフターパーツ"を管理しているのがNAPACである。

今回で9回となるNAPAC走行会in富士へ取材に出向いた。

当日早朝から小雨が降っていたが、参加受付時には一旦雨は止みウェットになった路面も走行時間を重ねれば乾いてくるのではないか?と期待したが、大粒にはならないものの再び雨が降り始めた。

参加者の8割は走行会参加経験者でもあってか、受付までに車内の荷物を降ろす段取りの良さは主催者側としても安心感を感じられた。


ドライバーズミーティングでは同乗走行のドライバーとして招かれた(株)セントラル代表の元レーシングドライバーである柳田春人氏を始め現役GTドライバーの青木孝行選手や(株)エンドレスの開発ドライバーとスーパー耐久ドライバーの村田信博選手、クスコブランドの(株)キャロッセから炭山裕矢選手、(株)ミノルインターナショナル代表で元レーシングドライバーの田中実氏など、皆アフターパーツメーカーとの関わりが深い顔ぶれなのもこのNAPAC走行会ならではなのではないか。

同乗走行を希望している参加者はNAPAC会員のパーツメーカーが用意した車輌へ乗り込み周回を重ね、順次交代していった。路面がドライの時よりもウェットの時の方がプロのブレーキング位置やペダルタッチの違いも明確に体感できたのではないか。また、参加者がピットインした際にはブレーキメーカーの開発担当者がローター、キャリパーなどの温度を測定するサービスを行った。ほぼ参加者全てが日頃マイカーのブレーキ温度を知ることは無かっただろうから、今回の温度差などを知った際は衝撃的だったと思う。すなわち、冷え過ぎたら効かない。熱すぎても効かない。このバランスを維持できる製品特性や冷却ホースなどの必要性を感じたユーザーも多かったのではなかろうか?

参加車輌の中でもインプレッサが多く、15台の参加となった。今日のような雨天にはインプ、エボなどの4WDにはもって来いのコンディションでもありリザルトにもそれは露となった。

NAPAC走行会
全走行枠が終了し雨天ではあったものの、満足気な参加者の皆さん。これから空クジなしの抽選会が始まる。
先ずはクジ引きでもれなく協賛品のグローブ、バック、Tシャツやタオル、オイルなどがあっという間に参加者全員に引き当てられ、高額製品はクジ引きから5名を抽選し、恒例のジャンケン大会でブレーキパッドや4点式シートベルトが与えられた。そして最後景品には目玉のタイヤやホイルが登場!これらの景品数と高額協賛品が集まるのもアフターパーツメーカーが寄り合っている団体だからこそできることで、参加者の中には参加費以上の品をゲットした方が多く居た。

このNAPAC走行会は次回 2009年10月8日(木)に富士スピードウェイで開催される。

タイムアタック結果

順位 Class 車輛 ベストタイム 路面
1 A インプレッサ GDB 02分20秒671 ウェット
2 A ランサーエボリューション CZ4A 02分24秒910 ウェット
3 A ランサーエボリューション CT9A 02分27秒943 ウェット
4 A ランサーエボリューション CT9A 02分28秒048 ウェット
5 A インプレッサ 02分28秒702 ウェット
6 B トレノ AE86 02分29秒920 ウェット
7 A インプレッサ 02分30秒259 ウェット
8 B ゴルフ 02分30秒350 ウェット
9 B GT-R 02分30秒369 ウェット
10 B NSX NA1 02分31秒073 ウェット
11 A インプレッサ GC8 02分31秒113 ウェット
12 C ロードスター 02分31秒318 ウェット
13 A インプレッサ GDB-F 02分31秒623 ウェット
14 A インプレッサ 02分31秒645 ウェット
15 A レガシィ BH5 02分31秒728 ウェット
16 F インプレッサ GC8 02分32秒173 ウェット
17 D シビック EK9 02分32秒358 ウェット
18 A アテンザ GG3P 02分32秒979 ウェット
19 B スターレット 02分34秒556 ウェット
20 A インプレッサ GC8 02分34秒566 ウェット
21 A レガシィ BP5 02分34秒834 ウェット
22 D インプレッサ GDB 02分35秒584 ウェット
23 A インプレッサ GDB 02分36秒065 ウェット
24 B BMW320i E90 02分36秒100 ウェット
25 A NSX NA1 02分36秒615 ウェット
26 B フェアレディZ GZ32 02分36秒934 ウェット
27 B RX-7 FD3S 02分36秒966 ウェット
28 A インテグラ DC2 02分37秒009 ウェット
29 A レガシィ BP5 02分38秒322 ウェット
30 B ロードスター NB8C 02分40秒577 ウェット
31 B フェアレディZ VQHR 02分40秒679 ウェット
32 B マーチ AK12 02分41秒716 ウェット
33 A フェアレディZ GCZ32 02分43秒347 ウェット
34 B カレン 02分45秒168 ウェット
35 B RX-7 FD3S 02分46秒279 ウェット
36 B シルビア S15 02分46秒805 ウェット
37 B セリカ ZZT231 02分48秒020 ウェット
38 F スカイライン 02分49秒198 ウェット
39 D GTR 02分50秒802 ウェット
40 C チェイサー JZX100 02分54秒353 ウェット
41 A フェアレディZ Z33 02分54秒920 ウェット
42 A RX-8 03分01秒555 ウェット
43 B スカイライン 03分01秒849 ウェット
44 F カレン ST206 03分03秒253 ウェット

NAPAC:http://www.napac.jp/asea/
ASEA :http://www.asea-jp.org/
JAWA :http://www.jawa.jp/


NAPAC 走行会
次回 2010年03月11日(木)
富士スピードウェイ


スポーツカーの中古車情報ならGTNET