GTNET岡山

スポーツカー専門 GTNET

  1. スポーツカーの中古車ならGTNET
  2. GTNET岡山
  3. 社外品の宿命

GTNET岡山

GTNET岡山086-738-0300
2020年9月13日

社外品の宿命


はいどうも、GTNET岡山サービスのメカマンです。

 

今回はZN6型トヨタ86がご入庫頂きました。

どういった案件かというと?

「社外のテールランプを付けてるんですけど水が入るので何とかしてほしい」とのことです。

これはもう・・・仕方ないと言えば仕方ないですねww

メーカー純正品だときちんとした品質が確保されてるので浸水とかはそうそう無いと思いますが、社外品だと話は別です。

 

86BRZと言えば社外部品がたくさん出てるので有名ですが、得にヘッドライトやテールランプといった光物の社外部品はよく水が入るらしいですね。

浸水以外でも、新品で届いて開けてみたらLEDの球が数発外れて中でコロコロ転がってるとか・・・。

私の86も社外テールを付けて数年経ちますが、今のところは問題なさそうです。

当たり外れが大きいみたいです。

 

そして今回の現物も・・・

IMG_2204 IMG_2202

殆どコーキングされてないし穴が開いてるとこもありますねww

レンズを逆さにすると水がボタボタと出てきました(;’∀’)

レンズ内に水が入ってると車検にも通らないので何とかせねば!!

 

ということで作業します♪

と言っても、水を全部抜いてコーキング部分をキレイに清掃してコーキング剤を塗るだけなんですが笑

・・・

はい、終わりました。

IMG_2207 IMG_2209

出来るだけキレイに塗って指で慣らしたら、あとは乾燥するのを待つだけ♪

あとは車両に戻して灯火の点灯確認と水をかけて浸水しないかチェックして、水の侵入がなければOKです。

 

とりあえず車検対応状態に戻ってよかったです(^-^)

ヘッドライトやテールの社外品は見た目を一新出来るのでかなりインパクトのある部品ですが、こういった落とし穴もあるので気を付けてくださいね。

(せっかくカッコいい物を付けても車検に通らなかったらダメなので・・・w)

 

ではまた~。



 

<店舗情報>

郵便番号:700-0941

住所:岡山県岡山市南区青江6-3-29(GTと書いてある赤いタワーが目印です)

TEL:086-738-0300

営業時間:10:00~19:00(整備等の最終受付は17:00、車検見積のみ18:00まで)

定休日:火曜




スポーツカーの中古車情報ならGTNET