カスタム・ドレスアップについて①
みなさん、こんにちは!
岡山店Oです。
今回はカスタム・ドレスアップについてお話をしたいと思います。
不定期にはなりますが、何回かに分けた長文のお話になりますがお許し下さい。
車を購入して、みなさんいじりたい・カスタムしたいと思う方は多いと思います。
特に当グループで購入する方は、興味のある方は多いのではないでしょうか?
その時に考える部品は?マフラー?ローダウン?アルミ?シート?ナビ?オーディオ?etc…
書き出すとキリがないですよね(・・:
っというわけでシリーズでお話させていただこうかなと思います。
なお、以前も書いたかもしれませんが、車検に通ることであれば基本はほとんど作業は可能となりますのでご相談ください♪
今回は、車の足元、ローダウンから、お話をさせて頂こうかと思います。
量販店さんなどでは、アルミホイールからということが多いですが、あえて車高調がらお話します。
何故かというと、車高を落とすとアルミホイールのサイズ選択幅が広がるからです!
様々サイトで書かれてるのはご存じの方も多いかもしれませんが・・・
具体的なお話はアルミ編でお話をさせて頂きます。
そして、ローダウン方法としては、
・ダウンサスを入れる
・車高調を入れる
・他グレード流用
この3パターンが主流です。
コスト・乗り心地・使い勝手といろいろな見方をした際に、ダウンサスや流用がいいですが、
私自身、車高調を入れることをお勧めさせて頂いております。
いくつか理由はありますが、1つは、車は時がたつにつれ経年劣化というものがあります。
その時に車高が下がりすぎてしまい、車検が通らないことが起きてしまうことがあります。
その時にダウンサスや流用の場合バネの交換が必要になります。
純正を持っていれば戻すときの部品代は発生しませんが、作業を自分でできない人は作業工賃が発生します。
ところが、車高調であれば、車高調性の作業工賃がバネの入替に比べ安価になるからです。
とはいえ、足回りなので永久ではありません。
いずれショックはへたり、オーバーホール又はケース交換(純正でも同様です)が必要になります。
へたりの話はいずれ別の機会にさせて頂きます。
車高調をお勧めするとなっても色々あります。
どれを選んだらいいの?と皆さんなりますよね。
WEBにある情報も正しいこともありますが、検討されてるユーザーさんとは合わないケースもあるので色々聞いてみてください。
商品もピンからキリまでいろいろあるので迷いますよね?お話をすることでいい方向に向かうことが多いです。
まずは当社でお車を購入した方に限らず、カスタムに悩んでいる方もお気軽にご連絡ください。
今回は一旦ここまでとさせていただきます。
次回は選び方についてご案内します。
それではまた!
<店舗情報>
郵便番号:700-0941
住所:岡山県岡山市南区青江6-3-29(GTと書いてある赤いタワーが目印です)
TEL:086-738-0300
営業時間:10:00~19:00(整備・車検見積は18:00まで)
定休日:火曜
2022年1月13日 10:44 AM | カテゴリ:新着中古車情報