GTNET岡山

スポーツカー専門 GTNET

  1. スポーツカーの中古車ならGTNET
  2. GTNET岡山
  3. 棒のお友達は・・・棒。

GTNET岡山

GTNET岡山086-738-0300
2021年5月29日

棒のお友達は・・・棒。


日が長くなってくると、何だか毎日少し得をした気分になります。♪

はいどうも、GTNET岡山サービスのメカマンです。

 

今回はスタビライザーとリンクロッドのお話。

皆さん、スタビライザーという部品をご存じですか??

だいたい検討は付きますかね・・・簡単に言えば左右の脚(サスペンション)を繋げてる棒で、旋回時のロールをある程度抑える部品です。

サーキット走る系の改造でみなさん脚と一緒に強化品に変える方も多いんじゃないでしょうか。( `ー´)ノ

 

ところで、その強化品に変えた極太色付きスタビライザー、、、、ホントにちゃんと役目を果たしてますか??(;’∀’)

たまにいらっしゃるんですよ、スタビライザーの角度がおかしいことになっちゃってるヤツ。

リンク側が妙に下に向いて、タイヤホイール付けて接地させるとロワアームや他の箇所に緩衝するレベルのヤツ。

走ってて大きな振動があると「ゴン!!」って聞こえるヤツ。

これじゃ、せっかくいい脚入れて車高下げてスタビライザー替えても意味ないですね。

スタビライザーは付いてるだけでいい物ではなく、付けた時の角度が適切であるからこそ効果を発揮するものです!(^○^)

「でもショックにスタビリンクが接続されてるんだから、車高調入れて下げたら必然的にスタビの角度も下がるじゃん!」

そうですね、構造上必ずそうなっちゃいますね(ロワアームに接続されている車種は、構造的にまた別の問題が出てきます)。

社外の車高調整式サスだとショートスタビリンクがセットで入ってる物が大半ですが、セッティング次第ではそれを使っても長すぎるので、より短いスタビリンクが必要になってくることもあります。

だからそういう時は~・・・接続位置を調整すればいいんですよぉおおおおおお(‘∀’)

ってことでこんな物を持って来ました。

 

IMG_3414 IMG_3415

 

これは中古品でブーツが破れてるのでこのままでは使えませんが、調整式のスタビライザーリンク(調整できる棒)です♪

ボールジョイント頭部分のロッドに入る部分がネジになってるので、くるくる回すことで長さ調整をします。

“(-””-)”「もっと分かりやすく『絵』で説明してくれよ!!」

あーあ・・・呼んじゃいましたね、「あの方」を。(どんな絵が出てきても知りませんからね?笑)(;´Д`)

ではいきますよ~・・・画伯!画伯~!!(*´▽`*)

 

1

 

・・・。( `ー´)ノ

(「コイツ上達せぇへんのかよww」と思ったそこのアナタ、上達・・・すると思います??笑)

横から見た絵の通り、多くの車種のスタビライザーは先端部が半円くらい湾曲(R)しています。

これは構造上、タイロッド等の他の部品を避ける為なんですが、基本的には完全接地状態の時にスタビライザーのR始めとR終わりが水平になります。

では次の素晴らしい(?)絵をご覧ください。

 

2

 

分かりやすくする為に必要な部分だけ描きました♪

絵の通り、スタビ本体とリンクロッドは純正で車高だけ下げた場合、ショック側の接続位置は変わらないので、必然的にスタビ側が押されてタイヤホールを装着して、完全接地状態にすると接続位置が下がります。

こうなると、タイロッドエンドやロワアームに当たって異音が出るだけでなく、アームやロッドの当たった部分の塗装が割れて錆びたり、スタビ本体の角度が変わって正常な捻じれが発生しないので、旋回時のロールの抑えが効かなくなる恐れがあります。

こういう時の為に調整式のリンクロッドがあります♪(^○^)

 

3

 

ロッドを短くすることでスタビ側の接続部を強制的に引き上げ、完全接地状態でスタビが水平になるようにします。

ちなみに社外調整式スタビリンクを付けた場合は車種やモノにもよりますが、Fの場合ハンドル全切り状態で工具を持って手を突っ込んでも調整可能なので、気軽にインストール出来る社外部品と言えるのではないでしょうか(調整後は必ずロックナットの締め付け確認をしましょう)。(^○^)

これでサーキットアタックも大丈夫!!( `ー´)ノ

だいたい左右セットで1万円程~ですが、コレがあればセッティングの幅も少し広がるのでお試しあれ。

 

ではまた~☆

 



 

<店舗情報>

郵便番号:700-0941

住所:岡山県岡山市南区青江6-3-29(GTと書いてある赤いタワーが目印です)

TEL:086-738-0300

営業時間:10:00~19:00(整備・車検見積は18:00まで)

定休日:火曜

 




スポーツカーの中古車情報ならGTNET