GTNET岡山

スポーツカー専門 GTNET

  1. スポーツカーの中古車ならGTNET
  2. GTNET岡山
  3. 岡山店 作業ブログ!台車に載ってるのは・・・ロータリーエンジン!載せ替え作業中!

GTNET岡山

GTNET岡山086-738-0300
2018年9月9日

岡山店 作業ブログ!台車に載ってるのは・・・ロータリーエンジン!載せ替え作業中!


IMG_7301

ハイ、ブログ担当のしもやんです。災害に遭った地域の方には、心よりお見舞い申し上げます。
しもやんの札幌の実家も数日停電してました。台風やら地震やら豪雨やら、もう収まって欲しいですよね。
僕の出身の小学校、中学校は避難所になってました。懐かしいけど地元の皆さんを考えると心配でした。

さて、買取が沢山あったのですが、天候も悪いので久し振りに作業にも目を向けましょう。
降ろすまでは大変だったと思いますが、気付いたら13B型のロータリーエンジンが2基ある!
1基は中古エンジン。オイルエレメントとかが無い方かな?補機類は移植でしょう。
RX-8用なのでNAのサイドポートのRENESISエンジンですね。
高回転型でモーターのように回る、独特のミュイーン!というロータリーサウンドのエンジンです。

ロータリーエンジンって、考えた人は凄いと思います。実用化したマツダも凄いと思います。
徹夜してル・マン24時間レースの優勝を観た世代、後から知ってハマった世代も含め、
マツダのロータリーは財産だと思います。最高に楽しいクルマが多いのですが、
ロータリーエンジン自体がデリケートなのも事実です。構造上仕方無いのですが。

お預かりしたRX-8は、エンジンの交換が必要なほどダメージがあったようです。
大事に乗っていても、ロータリーはエンジンの圧縮値が下がって来たら注意が必要です。
岡山店ではロータリーエンジンの圧縮測定も出来ます!(要予約・6480円)

ロータリーやGT-Rも任せられるメカニックがいるって安心でしょ?
僕達も入庫したクルマをチェックできるので安心なんですね~!
実は、買取もロータリーが2台、S2000が1台、シルビア、R35GT-Rと入庫してます。
スープラRZ-SとGDBインプレッサも入庫予定です。
買取速報もお待ち下さいね!




スポーツカーの中古車情報ならGTNET