GTNET 神戸西ブログ

スポーツカー専門 GTNET

  1. 中古車ならGTNET
  2. GTNET 神戸西ブログ
  3. 2011年4月

GTNET 神戸西ブログ / 2011年4月

GTNET神戸西078-926-5577
2011年4月21日

ちょこっとだけスタッフ紹介?~②~

アニョハセヨ~(。・_・。)ノ
士長こと中谷です( v ̄▽ ̄)
最近、寒くなったり暑くなったりで
なんとも言えない気温ですが、体調を壊さないように
対策をしましょう~!!
(; ̄ー ̄)…ン?

上から過ぎます?w
すみません(;´Д`A “`

ちょこっとだけスタッフ紹介?~②~
続編になります・・・・。≧(´▽`)≦アハハハ
ではでは早速・・・・

☆アドバイザー☆
名前:中谷
なんか・・・自分の名前を改めて書くのって恥ずかしい・・w
見た目:東南アジアにいそうな顔してます・・・。
ええ、そうです東南系かな・・・(;´Д`A “`
人によっては、沖縄系とも言われました・・・(;´Д`A “`
呼び名:士長!!
って呼んでください!!
お願いしまっす( ・Θ・)ゞ
愛車:(* ̄  ̄)b{ ひ・み・つ♪ )
気になられた方は、是非お店にて聞いてください!!
趣味:長距離ドライブ!!
特技:指の関節がずっとなります!!
・・・・(; ̄ー ̄)…ン?
どうでもいい?(;´Д`A “`

こんなポーズしてますが、普通の営業マンです!!w

☆店長☆
名前:川本
見た目:サラサラヘアーが似合う男前ですねw
癖毛の士長も羨む、ヘアーです!!
愛車:S15
メチャカッコイイです!!
ちなみに、士長は遠くからでも音でわかっちゃうくらい
好きな音です!!
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
改造費が気になりますww
是非、実車見てください!!
趣味:読書とシーズンスポーツと言ってました・・・。
どんな本を、読んでるからは聞いてみてください!!
( v ̄▽ ̄)
夏はジェット、冬はスノボ・・・
(;´Д`A “`
 
因みに、士長はどっちも出来ません!!w

えらい、マッチョですねw
≧(´▽`)≦アハハハ
是非、店長の背中が触りたくなったら
ご来店下さい!!

お待ちしております!!
アンニョン~[壁]ρ ̄)ノ~~

2011年4月15日

RX-8の整備中に発見!!

こんにちは、メカニックのMATSUです。

東日本大震災で被災された皆さま、心よりお見舞い申しあげます。

点検や修理を沢山していくと・・・この部品・・・また壊れてる・・・。
この前の車は、ここが壊れていたから、点検しよう・・・。
って感じで、同じ車を沢山点検をすると、点検箇所って自ずと増えていくんですよね。

最近の神戸店は、RX-8の点検及び、修理が増えてきました。
RX-8に詳しい方は知っているのかもしれませんが、僕は最近ですが体感し気が付いたのでブログにしてみます。

クランキング速度が遅く、エンジンの始動性が悪いと感じた事はないでしょうか??

一先ずは、バッテリーや、プラグ、プラグコード、イグニッションコイル・・・と点検をします。
それでも、遅い・・・。何となくだが、やっぱり遅い・・・。
そう感じる事はありませんか??
まだまだ点検箇所は色々とありますが、セルモーター自体が劣化していて、クランキング速度が遅くなり、始動性が悪い。という可能性があります。
特にRX-8の平成20年2月(SE3P-300~)以前の車輛に使われているセルモーターです。

以前に点検した車輌のセルモーターは、クランキング速度が185rpmでした。
バッテリーブースターを取り付けても、クランキング速度はほぼ変わりませんでした。
この車輛は、非常に始動性が悪く、外気が下がった朝にはかぶってしまい始動出来ない事もありました。
そこで、クランキング速度が280rpm程度のセルモーターと取り付けると、始動性が良くなりました。
もちろん外気の下がった朝も、きっちりと始動するようになりました。

下の画像のセルモーターが、平成20年2月以前の車輌のセルモーターです。
このセルモーターは、クランキング速度が195rpm程度でした。

下の画像のセルモーターは、平成20年2月以降の車輌のセルモーターです。
このセルモーターは、クランキング速度が280rpm程度でした。

二つのセルモーターを並べてみました。
画像では分かりにくいですが、大きさが違います。
2cm弱程大きさが違います。

セルモーターを交換すると、始動性が良くなります。
言葉で表現をするなら、満充電のバッテリーでの始動性と、交換時期のバッテリーでの始動性って感じです。
表現力が乏しいですが、何となく分かりますか??

平成20年2月以降(SE3P-300~)のセルモーターは、新品価格¥41000円で、取り付け工賃は、¥4000円です。
ひょっとすると・・・。という方は、GTNETにご相談下さい。

AE86もセルモーター交換が定番だったと聞いた事がありますが、RX-8もセルモーター交換が定番となる日が来るのでしょうかね・・・。



スポーツカーの中古車情報ならGTNET