車検やってます!
こんにちは、Yukky(新井)です。
今日は、車検について。
ウチも、先日やっと指定工場になりました♪
指定工場ってのは、自分の工場で点検整備して完成検査を受けることにより、運輸支局へ車両を持ち込まずに車検できる工場です。
普通は、運輸支局へ持ち込んで検査しますよね~
その代理って感じですかね(^^
だからって訳じゃないですけど、違法改造車は入庫禁止です!!!
「じゃあ検査ってどうやるの?」
実際に見てもらいましょ♪
完成検査場へご案内~(^^)v
まずは、サイドスリップ検査。
これは前輪のタイヤの角度がどのくらい外側(若しくは内側)を向いているか。
ちなみに基準は5mm以下です。
お次は、クルマをローラーに乗せて、ブレーキとスピードメーターの検査。
ブレーキはクルマの重さに対して基準があるので、それぞれです。
スピードメーターも著しく狂ってちゃ~意味ないっすもんね(^^;
40km/hで計測します♪
意外とローラーの上で運転するのって難しいんですよ~
たまに、ローラーから飛び出してぶつかるって事故も起こったりするらしいです・・・
(僕は見たことないですけど)
これは、ヘッドライトの光軸測定です。
たまに、街中走ってて、対向車のライトが眩しい時ありますよね?
ハイビームじゃないのに眩しいクルマはこの光軸が狂ってます。
普通に走ってても、振動とかで徐々にずれちゃうんで、たまには調整をオススメします♪
お次は排気ガスの濃度測定。
CO2とか騒がれてますんで、なるべくクルマもクリーンでいきたいっすもんね~(^^
今時の車はクリーンなんで、そんなに排ガスも汚くないですよ。
これは、マフラーの音量測定。
アフターパーツのマフラーになってるクルマの方は気になったりしますよね(^^;
たとえ「車検対応マフラー」であっても、年数が経つと中身のグラスウールの劣化で音量はオーバーしてしまいます(^^;
マフラーも消耗品なので、ご了承下さいm(_ _)m
これは全てのクルマで行うわけではないんですが、タイヤのはみ出しチェック。
法律でちゃ~んと範囲が決まってるので、それに基づいて測定します。
純正なら問題ないんですが、ツライチを狙いすぎると出ちゃいます(^^;
で、最後に下回り等、ネジが緩んでないか点検ハンマー等で検査します。
以上、指定工場の完成検査の流れでした♪
あ、ちなみに、この完成検査は自動車検査員しか出来ません!!!
僕も先日、教習と試験行ってきたんですが、結構細かい内容なんで苦戦しました(笑)
発表は来月なんで、今は祈ることしか・・・。
受かってるといいな~
車検のご依頼ありましたら、是非当店へ!!!
特に交換部品等がなければ、その日のうちに乗って帰れます♪
みなさまのご来店、お待ちしております(^-^)v
2013年7月20日 3:31 PM | カテゴリ:スタッフブログ