GTNET群馬

スポーツカー専門 GTNET

  1. スポーツカーの中古車ならGTNET
  2. GTNET群馬
  3. 車検やってます!

GTNET群馬

GTNET群馬0270-89-2111
2013年7月20日

車検やってます!


こんにちは、Yukky(新井)です。

今日は、車検について。

ウチも、先日やっと指定工場になりました♪

指定工場ってのは、自分の工場で点検整備して完成検査を受けることにより、運輸支局へ車両を持ち込まずに車検できる工場です。

普通は、運輸支局へ持ち込んで検査しますよね~

その代理って感じですかね(^^

 

だからって訳じゃないですけど、違法改造車は入庫禁止です!!!

 

「じゃあ検査ってどうやるの?」

実際に見てもらいましょ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成検査場へご案内~(^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、サイドスリップ検査。

これは前輪のタイヤの角度がどのくらい外側(若しくは内側)を向いているか。

ちなみに基準は5mm以下です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は、クルマをローラーに乗せて、ブレーキとスピードメーターの検査。

ブレーキはクルマの重さに対して基準があるので、それぞれです。

スピードメーターも著しく狂ってちゃ~意味ないっすもんね(^^;

40km/hで計測します♪

意外とローラーの上で運転するのって難しいんですよ~

たまに、ローラーから飛び出してぶつかるって事故も起こったりするらしいです・・・

(僕は見たことないですけど)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、ヘッドライトの光軸測定です。

たまに、街中走ってて、対向車のライトが眩しい時ありますよね?

ハイビームじゃないのに眩しいクルマはこの光軸が狂ってます。

普通に走ってても、振動とかで徐々にずれちゃうんで、たまには調整をオススメします♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は排気ガスの濃度測定。

CO2とか騒がれてますんで、なるべくクルマもクリーンでいきたいっすもんね~(^^

今時の車はクリーンなんで、そんなに排ガスも汚くないですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、マフラーの音量測定。

アフターパーツのマフラーになってるクルマの方は気になったりしますよね(^^;

たとえ「車検対応マフラー」であっても、年数が経つと中身のグラスウールの劣化で音量はオーバーしてしまいます(^^;

マフラーも消耗品なので、ご了承下さいm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは全てのクルマで行うわけではないんですが、タイヤのはみ出しチェック。

法律でちゃ~んと範囲が決まってるので、それに基づいて測定します。

純正なら問題ないんですが、ツライチを狙いすぎると出ちゃいます(^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、最後に下回り等、ネジが緩んでないか点検ハンマー等で検査します。

 

以上、指定工場の完成検査の流れでした♪

あ、ちなみに、この完成検査は自動車検査員しか出来ません!!!

僕も先日、教習と試験行ってきたんですが、結構細かい内容なんで苦戦しました(笑)

発表は来月なんで、今は祈ることしか・・・。

受かってるといいな~

 

車検のご依頼ありましたら、是非当店へ!!!

特に交換部品等がなければ、その日のうちに乗って帰れます♪

みなさまのご来店、お待ちしております(^-^)v

 




スポーツカーの中古車情報ならGTNET