スポーツカー専門 GTNET
自動車業界情報
(2026/09/08)社団法人日本自動車販売協会連合会および全国軽自動車販売協会連合会が、このほど2026年8月の普通乗用車および軽自動車の新車販売台数ランキングを発表した。
乗用車では、今月もトヨタ・ヤリスが首位をキープ。これで年初から8ヶ月連続のトップで、登録台数は1万77台となった。
2位も先月同様、同じトヨタのライズが続き、8824台の登録となった。
3位はトヨタ・シエンタを逆転して、カローラが浮上。8335台が登録された。
なお、今月はトヨタの車両がトップ7を独占している。
一方、軽自動車は、3ヶ月前に首位奪還を果たしたホンダ・N-BOXが今月もトップ。1万3917台を登録している。
2位も先月同様にスズキ・スペーシアとなり、登録台数は1万1624台だった。
3位も変わらず先月同様ダイハツ・タントが続き、6672台の登録となっている。