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TOYOTA(トヨタ) 86(ハチロク)が発売開始

2012年3月24日 更新

2012年4月6日、トヨタ全店より発売開始。ラインナップは競技用途「RC」から最上級モデル「GT “Limited”」の4グレード設定


2012年4月6日、トヨタの現行カーラインナップに本格スポーツカーが復活した。2009年の東京モーターショーでコンセプトカー「FT-86 Concept」が初公開され、それから2年の年月が経過した2011年秋のイベント「TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL 2011」において、量産モデルのスタイリングと正式名称が発表。車種名は「TOYOTA 86」。トヨタ自動車と富士重工業が共同で開発したFRスポーツは、軽快な走りと、自分好みのカスタマイズを楽しむクルマとして誕生。AE86の生産終了後、四半世紀の沈黙を破り「新世代の86」が華麗なる進化を遂げて復活した!

 

 

最大出力200ps、最大トルク20.9kg-m。パワーウェイトレシオ6.25kg/ps

 

ボンネットを開くと、縦置きに配置されたエンジンが極限まで低く、そして可能な限り後方にマウントされていることに気づく。注目のパワーソースは、スバルの水平対向4気筒エンジン(可変バルブタイミング機構付)にトヨタの直噴システムD4を組み合わせ、省燃費と高出力を両立した新開発「FA20」エンジンを搭載する。ボア×ストロークは、スクエアタイプ(86×86mm)を採用し、総排気量は1,998cc。自然吸気で最高出力200psを7700回転、最大トルク20.9kg-mを6600回転で発生する。現代のハチロクは燃費(環境)性能も配慮され、JC08モードで1ℓあたり12.4kmを走行できる省燃費を併せ持つ。組み合わされるトランスミッションは、6速マニュアルミッション(3ペダル)と、レクサスIS F用オートマチックトランスミッションの技術が活かされたトルクコンバーター式6速AT(2ペダル)を用意。GおよびGT “Limited”は、トルセンLSDを標準装備する。

乗車定員は2+2の4名乗車。新設計されたシャシーは「1mmでも低く」をコンセプトにかかげ、エンジンやミッショの搭載位置は、ターボが装着できないぐらい低く設定された。シートポジションは、トヨタのカーラインナップで最も低い400mmに設定され、非日常的な視界とチューニングベース車両としての優れた素質を提供する。また、リヤシートを倒せば、スペアのタイヤ4本が搭載可能だ。Sタイヤを積んでサーキットで交換したり、ドリフトの予備タイヤ4本を搭載できるなど、実用性も抜かりない。

車両販売後もTOYOTA 86を盛り上げるため、独自サイトを立ち上げオーナー同士が交流できる場所を提供。2013年以降、TOYOTA 86ワンメイクレースの開催も企画しているようだ。

 

現実的なベースグレードは「G」 価格は199万円〜305万円

 

TOYOTA 86のグレードは、競技用途に快適装備を簡素化した「RC」から豪華装備の上級グレード「GT “Limited”」まで4タイプ用意。価格帯は199万円〜305万円に設定される。

 

RC グレード

 

廉価・競技モデルの「RC」グレードは、購入後チューニングすることを前提に、バンバー塗装、アルミホイール、内装華飾などが省略され、選択できるトランスミッションも6MTのみの設定になる。車体重量は、全グレード中で最軽量の1,190kgになる。199万円の戦略的な価格は魅力的だが、エアコンはヒーターのみ装備。オプションでクーラーを付け足す事はできないので注意が必要だ。


G グレード

 

ワンランク上の「G」グレードは、「RC」の仕様にプラス、マニュアルエアコン、フロントベンチレーテッドブレーキディスク、16インチアルミホイールが標準装備される。トランスミッションも6MTと6ATが選択可能。一般ユーザーにとっては「G」グレードが実質的なベースモデルになりそうだ。


GT グレード

 

「GT」グレードは、ヘッドライトの光源がHIDになり、17インチアルミ、前後ベンチベンチレーテッドブレーキディスク、トルセンLSD、上級シートファブリック、革巻ステアリング、コンネーションメーターにデジタルスピードメーター&REVインジケーターが追加される。


GT “Limited” グレード

 

最上級「GT “Limited”」グレードは、スポーツブレーキパッド、アンダーパネル、シート表皮の本革×アルカンターラ、リヤスポイラー、リアフォグランプなどを装備した豪華仕様になる。ただし、価格は300万円を突破する。


 

ボディカラーは全8色

 

ボディカラーは、全グレード共通の7色用意。カラーは、サテンホワイトパール、スターリングシルバーメタリック、ダークグレーメタリック、クリスタルブラックシリカ、ライトニングレッド、オレンジメタリック、ギャラクシーブルーシリカ。サテンホワイトパールはメーカーオプションなり、価格が31,500円アップになる。また、メーカー系カスタマイズブランドのモデリスタやTRDから、TOYOTA86専用アイテムが販売され、多様化するニーズに対応する。

 

TOYOTA 86のグレード構成

 

グレード ミッション メーカー希望小売価格 おもな装備
RC 6AT 1,990,000円 ■シート表皮・標準タイプファブリックシート
■プロジェクター式ハロゲンヘッドランプ
■デュアルエキゾーストテールパイプ
■16インチスチールホイール(センターオーナメント付)
■フロント&リヤバンパー(素地)
■電動リモコンドアミラー(素地)
■アウトサイドドアハンドル(素地)
■インテークマニホールドカバーレス
■ウレタンシフトレバーノブ&パーキングブレーキレバー
■ウレタンステアリングホイール
■樹脂ペダル
■コンビネーションメーター(タコメーター[黒文字盤])
■ワイヤレスドアロックリモートコントロール+盗難防止システム
■ヒーター(エアコンレス)
■助手席ウォークイン機構レス
■インストルメントパネルカバーレス
■フロントカップホルダーレス
■サンバイザー(バニティミラーレス/運転席・助手席)
■ラゲージデッキトリムレス
■ゲージルームランプレス
■フロアサイレンサーレス
■アクセサリーソケット(1個)
■スピーカーレス
G 6AT 2,480,000円 (RCグレードから追加・変更されるおもな標準装備)
■16インチアルミホイール(センターオーナメント付)
■ベンチレーテッドディスクブレーキ(フロント)
■電動格納式リモコンカラードドアミラー
■防眩インナーミラー
■UVカット機能付ウインドシールドグリーンガラス(合わせ)
■UVカット機能付グリーンガラス(リヤクォーター、バックガラス)
■マニュアルエアコン(ダイヤル式)
■ドアスカッフプレート(樹脂製)
■バニティミラー付サンバイザー(運転席・助手席)
■アクセサリーソケット(2個)
■2スピーカー
6MT 2,410,000円
GT 6AT 2,870,000円 (Gグレードから追加・変更されるおもな標準装備)
■シート表皮・上級タイプファブリックシート
■LEDクリアランス付プロジェクター式ディスチャージヘッドランプ&フロントフォグランプ
■デュアルエキゾーストテールパイプ(マフラーカッター付)
■17インチアルミホイール(センターオーナメント付)
■トルセンLSD
■ベンチレーテッドディスクブレーキ(フロント・リヤ)
■フレームレス防眩インナーミラー
■コンライト
■UVカット機能付ウインドシールドグリーンガラス(合わせ・トップシェード付)
■UVカット機能付プライバシーガラス(リヤクォーター、バックガラス)
■本革巻きシフトレバーノブ&パーキングブレーキレバー
■本革巻きステアリングホイール
■スポーツアルミペダル
■コンビネーションメーター(タコメーター[白文字盤]、デジタルスピードメーター・REVインジケーター付)
■スマートエントリー&スタートシステム+盗難防止システム(オートアラーム付)
■左右独立温度コントロールフルオートエアコン(ピアノタッチスイッチ+ダイヤル式)
■運転席イージーエントリー
■ニーパッド
■アシストパッド
■メッキインサイドドアハンドル
■ドアトリムオーナメント
■ラゲージドアトリム
■ドアスカッフプレート(ステンレス製)
■照明&バニディミラー付サンバイザー(運転席・助手席)
■ドアカーテシランプ
■6スピーカー
6MT 2,790,000円
GT”Limited” 6AT 3,050,000円 GTグレードから追加・変更されるおもな標準装備
■シート表皮・本革×アルカンターラシート
■リヤスポイラー
■リヤフォグランプ
■スポーツブレーキパッド
■フロアアンダーカバー(フロア下、タンク下)
6MT 2,970,000円

 

諸元表

 

TOYOTA 86(GT)
車両型式 ZN6
全長×全幅×全高 4,240×1,775×1,300mm
ホイールベース 2,570mm
トレッド(F/R) 1,520mm/1,540mm
最低地上高 130mm
乗車定員 4名
サスペンション マクファーソンストラット式コイルスプリング/ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング
ブレーキ(F/R) ベンチレーテッドディスク/ディスク
駆動方式 FR(後輪駆動方式)
車両重量 1,230kg
燃料消費率 12.4km/L
最小回転半径 5.4m
エンジン型式 FA20
総排気量 1,998cc
エンジン種類 水平対向4気筒直噴DOHC
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
内径×行程 86.0×86.0mm
圧縮比 12.5
最高出力 147kW(200ps)/7,000rpm
最大トルク 205N・m(20.9kgf・m)/6,400〜6,600rpm
燃料タンク容量 50L

 

新車・特集 NEWS

2012年5月30日

THAI TOYOTA 「86GT」ホームページ公開

トヨタ自動車タイランドのWEBサイトで、トヨタ86のタイ仕様「86GT」が公開された。グレードは「TOP Grade Auto」「STD Grade Auto」「STD Grade Manual」の3タイプ設定され、燃料は95オクタンガソリンのE10に対応する。TOP Gradeには、タイオリジナルエアロパーツが装着される模様だ。価格は249万バーツ(約680万円)から。

2012年5月30日

BRIDGESTONE POTENZA S001 トヨタ86専用スペック発売

ブリヂストンは2012年5月30日、同社WEBサイトにおいて、トヨタ86専用タイヤ「POTENZA S001 トヨタ86専用スペック」を2012年6月下旬に発売することを発表した。数ある高性能コンパウンドの中から「86」に最適なスペックを選択し、車体重量とバランスのとれたタイヤパターンを融合。ドライ&ウェット性能を向上させ、操る楽しさを実現するという。サイズはフロント:215/40R18、リア:225/40R18の2サイズのみ。価格はオープンプライスになる。

2012年5月18日

トヨタ、今週末のニュルブルクリンク24時間耐久レースでコンセプトカー「86」を展示

5月17日から20日にかけてドイツ・ニュルブルクリンクで開催される「第40回ニュルブルクリンク24時間耐久レース」で、
トヨタがスーパーチャージャとターボチャージャで過給したコンセプト車の「86」を展示することがわかった。
このコンセプト車は、、“GAZOO Racing tuned by MN(略称:GRMN ジーアールエムエヌ)”と名づけられている。
同社の社長自らがステアリングを握り参戦した経験もあるこのレース。今回、トヨタは「LFA」1台と「86」2台で参戦予定だ。
レーシング車両としての86は、自然吸気を採用している。

2012年5月11日

トヨタ86 納期について(2012年5月7日現在)

トヨタ自動車は、同社WEBサイトにて平成24年4月末時点におけるトヨタ86の納車状況(全国の平均的な目安)を公開した。G/RCグレードは平成24年7月以降、GT/GT“Limited”グレードについては平成24年10月以降の工場出荷を予定している。

2012年5月11日

TRUST GReddyインテリジェントインフォメータータッチ86/BRZ適合確認

トラストは、2012年5月1日同社ウェブサイトにおいて、3.5インチ液晶モニタに各種情報を表示する「 GReddyインテリジェントインフォメータータッチ」の対応車種にトヨタ86およびスバルBRZを追加した。86およびBRZに装着した場合、回転数/車速/水温/吸気温/パワーなど20種類の情報が表示できる。価格は4万1790円。

2012年5月11日

HKS 86用車高調「HIPERMAX MAX4 GT」発売開始

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2012年4月27日

FUJITSUBO 86/BRZ用「AUTHORIZE R typeS」マフラー販売開始

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2012年4月27日

PROVA ZC/ZN BRZ/86用ローダウンスプリングを受注開始

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2012年4月27日

R Magic 86/BRZ用調整式ピロトーリンク、リヤメンバーカラーなどを発売

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2012年4月27日

CUSCO TOYOTA86用可倒式牽引フック 発売開始

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