TOYOTA(トヨタ) 86(ハチロク)が発売開始
2012年4月6日、トヨタ全店より発売開始。ラインナップは競技用途「RC」から最上級モデル「GT “Limited”」の4グレード設定
2012年4月6日、トヨタの現行カーラインナップに本格スポーツカーが復活した。2009年の東京モーターショーでコンセプトカー「FT-86 Concept」が初公開され、それから2年の年月が経過した2011年秋のイベント「TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL 2011」において、量産モデルのスタイリングと正式名称が発表。車種名は「TOYOTA 86」。トヨタ自動車と富士重工業が共同で開発したFRスポーツは、軽快な走りと、自分好みのカスタマイズを楽しむクルマとして誕生。AE86の生産終了後、四半世紀の沈黙を破り「新世代の86」が華麗なる進化を遂げて復活した!
最大出力200ps、最大トルク20.9kg-m。パワーウェイトレシオ6.25kg/ps
ボンネットを開くと、縦置きに配置されたエンジンが極限まで低く、そして可能な限り後方にマウントされていることに気づく。注目のパワーソースは、スバルの水平対向4気筒エンジン(可変バルブタイミング機構付)にトヨタの直噴システムD4を組み合わせ、省燃費と高出力を両立した新開発「FA20」エンジンを搭載する。ボア×ストロークは、スクエアタイプ(86×86mm)を採用し、総排気量は1,998cc。自然吸気で最高出力200psを7700回転、最大トルク20.9kg-mを6600回転で発生する。現代のハチロクは燃費(環境)性能も配慮され、JC08モードで1ℓあたり12.4kmを走行できる省燃費を併せ持つ。組み合わされるトランスミッションは、6速マニュアルミッション(3ペダル)と、レクサスIS F用オートマチックトランスミッションの技術が活かされたトルクコンバーター式6速AT(2ペダル)を用意。GおよびGT “Limited”は、トルセンLSDを標準装備する。
乗車定員は2+2の4名乗車。新設計されたシャシーは「1mmでも低く」をコンセプトにかかげ、エンジンやミッショの搭載位置は、ターボが装着できないぐらい低く設定された。シートポジションは、トヨタのカーラインナップで最も低い400mmに設定され、非日常的な視界とチューニングベース車両としての優れた素質を提供する。また、リヤシートを倒せば、スペアのタイヤ4本が搭載可能だ。Sタイヤを積んでサーキットで交換したり、ドリフトの予備タイヤ4本を搭載できるなど、実用性も抜かりない。
車両販売後もTOYOTA 86を盛り上げるため、独自サイトを立ち上げオーナー同士が交流できる場所を提供。2013年以降、TOYOTA 86ワンメイクレースの開催も企画しているようだ。
現実的なベースグレードは「G」 価格は199万円〜305万円
TOYOTA 86のグレードは、競技用途に快適装備を簡素化した「RC」から豪華装備の上級グレード「GT “Limited”」まで4タイプ用意。価格帯は199万円〜305万円に設定される。
RC グレード
廉価・競技モデルの「RC」グレードは、購入後チューニングすることを前提に、バンバー塗装、アルミホイール、内装華飾などが省略され、選択できるトランスミッションも6MTのみの設定になる。車体重量は、全グレード中で最軽量の1,190kgになる。199万円の戦略的な価格は魅力的だが、エアコンはヒーターのみ装備。オプションでクーラーを付け足す事はできないので注意が必要だ。
G グレード
ワンランク上の「G」グレードは、「RC」の仕様にプラス、マニュアルエアコン、フロントベンチレーテッドブレーキディスク、16インチアルミホイールが標準装備される。トランスミッションも6MTと6ATが選択可能。一般ユーザーにとっては「G」グレードが実質的なベースモデルになりそうだ。
GT グレード
「GT」グレードは、ヘッドライトの光源がHIDになり、17インチアルミ、前後ベンチベンチレーテッドブレーキディスク、トルセンLSD、上級シートファブリック、革巻ステアリング、コンネーションメーターにデジタルスピードメーター&REVインジケーターが追加される。
GT “Limited” グレード
最上級「GT “Limited”」グレードは、スポーツブレーキパッド、アンダーパネル、シート表皮の本革×アルカンターラ、リヤスポイラー、リアフォグランプなどを装備した豪華仕様になる。ただし、価格は300万円を突破する。
ボディカラーは全8色
ボディカラーは、全グレード共通の7色用意。カラーは、サテンホワイトパール、スターリングシルバーメタリック、ダークグレーメタリック、クリスタルブラックシリカ、ライトニングレッド、オレンジメタリック、ギャラクシーブルーシリカ。サテンホワイトパールはメーカーオプションなり、価格が31,500円アップになる。また、メーカー系カスタマイズブランドのモデリスタやTRDから、TOYOTA86専用アイテムが販売され、多様化するニーズに対応する。
TOYOTA 86のグレード構成
グレード | ミッション | メーカー希望小売価格 | おもな装備 |
---|---|---|---|
RC | 6AT | 1,990,000円 | ■シート表皮・標準タイプファブリックシート ■プロジェクター式ハロゲンヘッドランプ ■デュアルエキゾーストテールパイプ ■16インチスチールホイール(センターオーナメント付) ■フロント&リヤバンパー(素地) ■電動リモコンドアミラー(素地) ■アウトサイドドアハンドル(素地) ■インテークマニホールドカバーレス ■ウレタンシフトレバーノブ&パーキングブレーキレバー ■ウレタンステアリングホイール ■樹脂ペダル ■コンビネーションメーター(タコメーター[黒文字盤]) ■ワイヤレスドアロックリモートコントロール+盗難防止システム ■ヒーター(エアコンレス) ■助手席ウォークイン機構レス ■インストルメントパネルカバーレス ■フロントカップホルダーレス ■サンバイザー(バニティミラーレス/運転席・助手席) ■ラゲージデッキトリムレス ■ゲージルームランプレス ■フロアサイレンサーレス ■アクセサリーソケット(1個) ■スピーカーレス |
G | 6AT | 2,480,000円 | (RCグレードから追加・変更されるおもな標準装備) ■16インチアルミホイール(センターオーナメント付) ■ベンチレーテッドディスクブレーキ(フロント) ■電動格納式リモコンカラードドアミラー ■防眩インナーミラー ■UVカット機能付ウインドシールドグリーンガラス(合わせ) ■UVカット機能付グリーンガラス(リヤクォーター、バックガラス) ■マニュアルエアコン(ダイヤル式) ■ドアスカッフプレート(樹脂製) ■バニティミラー付サンバイザー(運転席・助手席) ■アクセサリーソケット(2個) ■2スピーカー |
6MT | 2,410,000円 | ||
GT | 6AT | 2,870,000円 | (Gグレードから追加・変更されるおもな標準装備) ■シート表皮・上級タイプファブリックシート ■LEDクリアランス付プロジェクター式ディスチャージヘッドランプ&フロントフォグランプ ■デュアルエキゾーストテールパイプ(マフラーカッター付) ■17インチアルミホイール(センターオーナメント付) ■トルセンLSD ■ベンチレーテッドディスクブレーキ(フロント・リヤ) ■フレームレス防眩インナーミラー ■コンライト ■UVカット機能付ウインドシールドグリーンガラス(合わせ・トップシェード付) ■UVカット機能付プライバシーガラス(リヤクォーター、バックガラス) ■本革巻きシフトレバーノブ&パーキングブレーキレバー ■本革巻きステアリングホイール ■スポーツアルミペダル ■コンビネーションメーター(タコメーター[白文字盤]、デジタルスピードメーター・REVインジケーター付) ■スマートエントリー&スタートシステム+盗難防止システム(オートアラーム付) ■左右独立温度コントロールフルオートエアコン(ピアノタッチスイッチ+ダイヤル式) ■運転席イージーエントリー ■ニーパッド ■アシストパッド ■メッキインサイドドアハンドル ■ドアトリムオーナメント ■ラゲージドアトリム ■ドアスカッフプレート(ステンレス製) ■照明&バニディミラー付サンバイザー(運転席・助手席) ■ドアカーテシランプ ■6スピーカー |
6MT | 2,790,000円 | ||
GT”Limited” | 6AT | 3,050,000円 | (GTグレードから追加・変更されるおもな標準装備) ■シート表皮・本革×アルカンターラシート ■リヤスポイラー ■リヤフォグランプ ■スポーツブレーキパッド ■フロアアンダーカバー(フロア下、タンク下) |
6MT | 2,970,000円 |
諸元表
TOYOTA 86(GT) | |
車両型式 | ZN6 |
全長×全幅×全高 | 4,240×1,775×1,300mm |
ホイールベース | 2,570mm |
トレッド(F/R) | 1,520mm/1,540mm |
最低地上高 | 130mm |
乗車定員 | 4名 |
サスペンション | マクファーソンストラット式コイルスプリング/ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング |
ブレーキ(F/R) | ベンチレーテッドディスク/ディスク |
駆動方式 | FR(後輪駆動方式) |
車両重量 | 1,230kg |
燃料消費率 | 12.4km/L |
最小回転半径 | 5.4m |
エンジン型式 | FA20 |
総排気量 | 1,998cc |
エンジン種類 | 水平対向4気筒直噴DOHC |
使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン |
内径×行程 | 86.0×86.0mm |
圧縮比 | 12.5 |
最高出力 | 147kW(200ps)/7,000rpm |
最大トルク | 205N・m(20.9kgf・m)/6,400〜6,600rpm |
燃料タンク容量 | 50L |
新車・特集 NEWS
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2012年5月30日
THAI TOYOTA 「86GT」ホームページ公開
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トヨタ自動車タイランドのWEBサイトで、トヨタ86のタイ仕様「86GT」が公開された。グレードは「TOP Grade Auto」「STD Grade Auto」「STD Grade Manual」の3タイプ設定され、燃料は95オクタンガソリンのE10に対応する。TOP Gradeには、タイオリジナルエアロパーツが装着される模様だ。価格は249万バーツ(約680万円)から。
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2012年5月30日
BRIDGESTONE POTENZA S001 トヨタ86専用スペック発売
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ブリヂストンは2012年5月30日、同社WEBサイトにおいて、トヨタ86専用タイヤ「POTENZA S001 トヨタ86専用スペック」を2012年6月下旬に発売することを発表した。数ある高性能コンパウンドの中から「86」に最適なスペックを選択し、車体重量とバランスのとれたタイヤパターンを融合。ドライ&ウェット性能を向上させ、操る楽しさを実現するという。サイズはフロント:215/40R18、リア:225/40R18の2サイズのみ。価格はオープンプライスになる。
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2012年5月18日
トヨタ、今週末のニュルブルクリンク24時間耐久レースでコンセプトカー「86」を展示
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5月17日から20日にかけてドイツ・ニュルブルクリンクで開催される「第40回ニュルブルクリンク24時間耐久レース」で、
トヨタがスーパーチャージャとターボチャージャで過給したコンセプト車の「86」を展示することがわかった。
このコンセプト車は、、“GAZOO Racing tuned by MN(略称:GRMN ジーアールエムエヌ)”と名づけられている。
同社の社長自らがステアリングを握り参戦した経験もあるこのレース。今回、トヨタは「LFA」1台と「86」2台で参戦予定だ。
レーシング車両としての86は、自然吸気を採用している。 -
2012年5月11日
トヨタ86 納期について(2012年5月7日現在)
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トヨタ自動車は、同社WEBサイトにて平成24年4月末時点におけるトヨタ86の納車状況(全国の平均的な目安)を公開した。G/RCグレードは平成24年7月以降、GT/GT“Limited”グレードについては平成24年10月以降の工場出荷を予定している。
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2012年5月11日
TRUST GReddyインテリジェントインフォメータータッチ86/BRZ適合確認
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トラストは、2012年5月1日同社ウェブサイトにおいて、3.5インチ液晶モニタに各種情報を表示する「 GReddyインテリジェントインフォメータータッチ」の対応車種にトヨタ86およびスバルBRZを追加した。86およびBRZに装着した場合、回転数/車速/水温/吸気温/パワーなど20種類の情報が表示できる。価格は4万1790円。
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2012年5月11日
HKS 86用車高調「HIPERMAX MAX4 GT」発売開始
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2012年4月27日
FUJITSUBO 86/BRZ用「AUTHORIZE R typeS」マフラー販売開始
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2012年4月27日
PROVA ZC/ZN BRZ/86用ローダウンスプリングを受注開始
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2012年4月27日
R Magic 86/BRZ用調整式ピロトーリンク、リヤメンバーカラーなどを発売
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2012年4月27日
CUSCO TOYOTA86用可倒式牽引フック 発売開始
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