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「一体どこまで上がるの?」と不安になるぐらい、日々値上げの続いているガソリン価格。ニュースなどでの先行き予想を聞いていても、このままじゃ1リッター200円時代ってな驚き価格も現実になりそうな雰囲気だ。
さて、最近じゃ「燃料タンクに入れるだけで、燃費が●km/リッター向上!」なんてアイテムもたくさん販売されているけど、効果があるのかどうかわからないオカルトグッズも多いのが実情。数千円、いや数万円程度で燃費が向上するなら自動車メーカーが採用しているだろうし、あまりに金額の高いアイテムだと「元を取るのにどれだけ走らなければならないの?」なんて場合だってあるよね。
そこで、ドライビングレッスン開催などで快適カーライフをサポートしているGTNETでは「愛車&ドライビングスタイルを最適化してのECOドライブ」を強く推奨することにした。取り組み方としては、燃費向上につながる愛車のECOセッティング、そして燃料消費を抑えるECOドライビングの実現だ。
もちろん、難しく考えなくても手軽に始められることばかりなので、以下のECOポイントを積極的に実践してみよう。すべてをパーフェクトにこなせば……、燃費の大幅向上だって夢じゃないぞ!!


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エコプロジェクト
エコセッティング ロゴ画像
給油量を工夫して燃費を稼げ!
 意外かもしれないが、前述の荷物量と同じ考え方で重要な燃費向上ポイントがガソリンの給油量。というのも、タンク内のガソリン量が多いほどクルマが重い=荷物を積んでいる燃費悪化、ということになるからだ。なので、ガソリンは高速道路を使ったロングドライブでもない限り、タンク半分程度にしておくのがベストになる。ちなみに、「満タン給油しておかないと結露でタンク内に水が溜まる」というウワサは気にしなくても大丈夫。少量の水ならガソリンとともに燃焼するので、水抜き材も不要だ。ただし、スポーツ走行をするユーザーの場合は、コーナリングGでタンク内のガソリン偏りによる燃欠症状が起きることもあるので注意しよう。
エコセッティング:給油量写真
給油時はついつい満タンにしてしまいがちだが、ガソリンスタンドのない山間部などを走る時でもない限りは15~20リッターの給油で愛車を軽くしよう。燃欠症状が心配ならコレクタータンクを装着する手段もあり。
 
不要な荷物が燃費低下を招く
 手っ取り早く燃費を向上させるのに最適な手段が、クルマに積んでいる不要な荷物を減らすこと。最近では収納スペースの広いクルマが多いので、ついつい荷物を色々と入れたままにしがちだけど、実はこれが燃費低下のもとになる。わかりやすくイメージするなら、荷物をたくさん積んだ自転車に乗っているシーンを思い浮かべよう。ペダルを動かす力がたくさん必要になる=体力が必要、つまりクルマでもガソリンがたくさん必要というワケだ。スペアタイヤの代わりにパンク修理材を搭載する、また重量のある純正シートを軽量なバケットタイプにする、さらには重量物のホイールを軽量ホイールに変更するなんてのもECOセッティングとして有効な手段だぞ。
エコセッティング:トランク写真
トランク内にはついつい洗車道具など使用頻度が少ない物も積んでしまいがち。不要な荷物は極力減らしておく方が燃費やクルマの動きに良く、スポーツ走行時に荷物が暴れないというメリットもある。
 
オイルチョイスでエコセッティング
 ターボなら10W-50、NAなら10W-40がベスト……などと言われているエンジンオイルだが、実はここでもECOセッティングが可能! というのも、サーキット走行などでオイルが高温にならないのなら、常温域で粘度の低い0W-30などのオイルを使用することでエンジンがスムーズに動き、燃費向上&レスポンスの良い吹け上がりが手に入れられるからだ。最近ではHKSやトラストといったチューニングメーカーから油膜保持などに配慮した低粘度オイルもリリースされているので、一度使ってみてはどうだろう?もちろん、LSDオイルなどのギヤオイル系も同様の考え方が通用するので、一度使っているオイルの粘度を見直してみて欲しい。なお、スポーツ走行メインのユーザーなら、油温が上昇するまでスロー走行するだけでも燃費が変わることを覚えておこう。
エコセッティング:オイル写真
冷間時にオイルを触ってみるとわかるが、まとわりつくような抵抗を感じるだろう。これはエンジン内部でも同じ。クーリングチューンで油温が適正位置にあれば、熱影響の大きいターボ車でも粘度を下げてOKだ!
 
空気圧次第で燃費とハンドリングが変化する
 クルマが唯一地面と接触している部分がタイヤ。これまた自転車に置き換えて考えるとわかりやすいが、空気圧が少なければタイヤの接地面積が増えてペダルを動かす力が必要(燃費悪化)となり、空気圧が高ければタイヤの接地面積が減ってペダルを動かす力は少なく(燃費向上)なる。なので、ドア付近に記されているメーカー指定の空気圧を基準にして、+0.3km/cm3ほど高めておくといいだろう。なお、空気圧を高めると低抵抗となるかわりに接地面積が減ることからグリップ力が若干犠牲となる。ステアフィールは軽快だが、普段と同じ間隔でコーナーを曲がろうとすれば挙動が乱れることもあるので注意したい。ちなみに、空気は高速走行などで温度変化による圧力上昇が生じるので、温度による圧力変化の少ない窒素ガスを注入しておくと安心だ。
エコセッティング:空気圧測定写真
エアが高いほど走行抵抗が減り、燃費は向上する。ただし、過度にエア充填すると、トレッド中央のみの摩耗などのデメリットも生じるので+0.3km/cm3までにとどめたい。窒素ガスを充填しておけば温度影響が少なく、エア圧管理もイージーだ。
 
コンピュータチューン=燃費向上!?
 様々な乗り方を想定して安全マージンたっぷりのセッティングとなっているノーマルコンピュータ。コンピュータチューンはパワー追求で燃費悪化のもとと思われがちだが、セッティングによってはノーマルよりも燃費が向上するケースも多い。これはマージン確保の観点からガソリン噴射量が無駄に多くなっている部分をコンピュータチューンで最適化しているため。もちろんパワーを出すために燃料増量している部分もあるので、中~高回転を多用するスポーツ走行オンリーだと燃費は悪くなるが、市街地走行や高速でのクルージングなら無駄なガソリン噴射を削っている分だけノーマル以上の燃費をマークしてくれることだって多いのだ。燃費に悩むユーザーは、効果がイマイチ見えないECOグッズよりもコンピュータチューンを試してみよう♪
エコセッティング:コンピュータチューン写真
コンピュータチューン=パワー追求で燃費悪化と考えがちだが、燃料セッティングが適正化される、エンジン特性の最適化で無用なアクセル操作が減るといった部分で燃費向上へとつながっていくのだ。
 
エアロパーツで燃費が変化!
 エアロパーツ=ドレスアップ&走りアイテムというイメージは強いが、実は走行風の整流でECOパーツとしての効果も期待できる。というのも、走行風を受け流す形状であれば走りに必要となるパワーも少なくて済むので、ガソリンの消費量が抑えられるのだ。少しジャンル違いになるが、トラックに装着されている運転席と荷台間の整流板を思い出して欲しい。あのアイテムは装着するだけで荷台への走行風を受け流すことができるので、大幅燃費アップを果たせる必須ECOパーツとなっている。なので、エアロパーツはECOパーツとして注目すべき存在。車種によってはノーマルよりも軽くなるので、軽量効果での燃費向上だって見込めるぞ!
エコセッティング:エアロパーツ写真
ノーマルバンパーは重量があったり、無駄な開口部が走行風を受けていたりする。なので、軽量かつ走行風の整流を考慮したエアロを装着すれば、走行抵抗が減少して燃費向上へとつながるのだ。
 
使い方次第でエアコンも燃費に影響
 停止状態でエアコンをオンにしたとき、スイッチ音とともに引き上げられる回転数。これはエアコンコンプレッサーを回すために必要な力をエンジンが出しているアイドルアップと呼ばれるものだ。もちろん、エンジン回転数が上がればガソリンも消費するし、コンプレッサーを回すために力が必要となる分だけパワーロスも生じてしまう。そこで燃費向上に有効なのは、エアコンのこまめな調整。設定温度を高めにしたり、こまめにオン・オフするだけでも無駄なガソリン消費が抑えられるぞ。ちなみに、エアコンのECOセッティングとしては断熱効果の高いUVカットフィルムの施工や、潤滑性能に優れたコンプレッサーオイルの添加といった手段も有効だ。夏本番を控えた今のうちに、ぜひ取り組んでみよう。
エコセッティング:エアコン写真
ついつい全開や低温度にしてしまいがちなエアコンだが、上手に温度コントロールすることがECOへとつながっていく。設定温度目指して適切な風量に調整してくれるオート機能を有効に利用すればいいだろう。
 
エコドライビング ロゴ画像
アクセルコントロールが最大のキーポイント
 まず最初に説明しておくと、ガソリン噴射量は吸入空気量に応じてコンピュータが細かく指示している。そんな部分からワイドショーなどでは「じわーっとアクセルを踏んでいって燃費を良くしましょう」なんてアドバイスしていたりするが、それは少し不正解だし、だらっとした走りは渋滞を引き起こす原因になるだけ。
というのも、最近のクルマは排気ガス浄化や燃費向上を狙って、モニターした空燃比(ガソリンと空気の混合比率)でガソリン噴射量を決定するフィードバックシステムが搭載されているので、アクセルを大きく踏み込んだり、高回転域を使わない限りは、14.7という燃焼効率の良い理論空燃比にコンピュータがコントロールしてくれるからだ。
なので、「50km/hには●秒かけて加速するといい」なんてワイドショーのオカルトテクニックは完全無視していいのだが、アクセルをスムーズに踏み込んでいくコントロールテクニックはECOドライビングに必須。その理由は、繊細なペダルワークこそフィードバック領域を活かした走りにつながるから。GTNETドライビングレッスンでもパイロンスラロームなどに目標課題として組み込んでいるのだが、意のままの加減速をマスターすることで挙動の乱れは解消され、無駄なガソリン消費も抑制される。アクセルをスイッチのように全開、全閉とラフに操作するのではなく、足の裏でペダルの感触を確かめるように走らせてみよう。
  • エコドライビング:アクセルコントロール写真
  • スポーツ走行時でも、ECOドライビング時でも、重要なのはアクセルコントロール。ハーフ領域で細かなコントロールが出来れば、無駄のないドライビングとなり、燃費も向上する。ドカンと踏み込むスイッチ操作は御法度だ。
  • エコドライビング:メーター写真
  • ECOドライビングに徹するなら、ノーマルで搭載されている燃料消費メーターやA/F計を参考にしてもいい。どのようにアクセルを踏み込めばガソリン噴射量が増えるのか把握できるので、参考になるだろう。
 
無駄な減速が燃費悪化を招く
 交差点やコーナー、また赤信号や混雑時などでは、誰もがブレーキで車速を落とす。もちろん、ブレーキングは愛車を安全に走らせるために必要不可欠なテクニックなのだが、アクセル同様にここでも踏み方次第で燃費が大きく変化してくるわけだ。
では、どのような場合が燃費悪化へとつながるのか。それは、ブレーキングポイント直前まで加速を続けて強くブレーキを踏むような走り方。こうした走り方では車速が必要以上に落ちてしまうので、アクセルも必要以上に踏むこととなってしまい、燃費は確実に悪化するだろう。また、燃費の部分を無視したとしてもギクシャクとした走り方になるので、ストップ&ゴー的なドライビングはNG。突然の渋滞でもない限りはブレーキが必要なポイントも予測できるはずなので、少し手前からのアクセルコントロールで車速を落としていき、必要な分だけブレーキで減速するというドライビングが正解となる。
なお、適切なブレーキングをマスターするのは想像以上に難しい。どれだけ踏み込めば車速がどれぐらい落とせるかという部分は、車速や路面状況などでも簡単に変わってくるからだ。安全に愛車のブレーキ性能を把握するにはGTNETドライビングレッスンのブレーキ練習が最適だが、日常で学んでいくなら赤信号で停車する際などに目標とする停止ポイントへ確実かつスムーズに止まれるよう意識しよう。ガツンとブレーキを踏むことなく狙い通りの位置に止めることができれば、自然に最適なブレーキコントロールが身についているぞ。
  • エコドライビング:急ブレーキ写真
  • ブレーキコントロールは想像以上に難しい。狙ったポイントで最適な制動力を得るため、また限界領域を見極めるためにGTNETドライビングレッスンでも重要課題として取り入れているほどだ。限界を知れば、コントロール力も向上するぞ。
  • エコドライビング:コーナー写真
  • コーナーのきつさを事前に予測していれば、ブレーキを必要以上に踏むこともなく、アクセルも無駄に踏み込まなくて済む。燃費だけでなく、タイヤにも優しいECOドライビングになるだろう。
 
適切なギヤチョイスで燃費向上
 低回転はガソリン噴射量少なく、高回転はガソリン噴射量多い。だから、低回転キープで燃費向上を狙う。たしかに、そうした考え方は正解だけど、それはあくまでも最適なギヤチョイスが出来ていての場合に限る。
わかりやすく説明するために、またまた自転車を引き合いに出すが、走り出すときからギヤを高くしていくと……ペダルをこぐ力もたくさん必要になるはず。これと同じで、あまりにも低回転な領域からシフトアップしていくと、トルク不足からアクセルの踏み込み量も多くなり、ガソリン噴射量も必要となるわけだ。
なので、理想はパワーとトルクがスムーズに発生する領域を体で感じ取りながら、スピーディにシフトチェンジしていくこと。マニュアル車の場合はアクセルオフでエンジンブレーキを素早く使える安心感、またメリハリある走りを楽しめることから低めのギヤチョイスをしているユーザーも多いが、それではどうしても回転数が高めとなるので燃費が犠牲となってしまう。多少、シフト操作は忙しくなってしまうとはいえ、燃費向上のためにもこまめなシフトチェンジを心がけよう。
ちなみにスポーツ走行や下り坂ではシフトダウンやオーバードライブスイッチを使ってのエンジンブレーキをフットブレーキと併用するが、エンジンブレーキ使用時のガソリン噴射は最小限となるものの、回転数を最適化するためのヒールトゥをすれば……ガソリン消費量は増える。また、ブレーキングポイントを過ぎての加速時にエンジン回転が上昇しているので、レスポンス良い加速が得られる代わりにガソリン噴射量も増えてしまうことを覚えておくといい。
  • エコドライビング:シフト写真
  • 加速性能とクルージング性能を併せ持つのが、6速ミッション。こまめなシフトチェンジで好燃費となる領域を積極的に使っていけば、ECOドライビングの達人になれるだろう。もちろん、スポーツ走行時はパワーバンドを外さない走りが出来る。
  • エコドライビング:タコメーター写真
  • スポーティに走るのであれば高回転を使いたくなるところだが、そこを少し我慢するだけで燃費は確実に向上していく。とはいえ、低回転キープで走っていても楽しくないので、まずは普段の走りから1000回転下へ下げることを意識しよう。
 
ベストコーナリング=エコラン!
 スポーツ走行で重要視される、コーナリング。アウト・イン・アウトやアウト・イン・インなど、コーナー形状や連続するコーナーを考えたベストな走行ラインがあり、ベストタイムを出すため懸命に練習しているユーザーも多いだろう。
さて、一見ECOドライビングとは関係がないように感じるコーナリングだが、実は一般道でもベストコーナリングを出来るかどうかで燃費が変わる。というのも、ベストなコーナリングというものはクルマに無駄な動きのない状態。曲がりきれなくなってのブレーキが不要となり、無駄な車速低下がなくなるので、スピード域に関係なく必要最小限のアクセルコントロールで済むからだ。
もちろん、最短距離を走れば燃費が向上するという考え方もあるだろうが、一度イン・イン・インといった距離重視のラインを走ってみるといい。大半の場合は頻繁なペダル操作が必要となり、燃費も悪化するはず。また、他のパートにも関連づけるなら、最短距離で曲がるためにタイヤへ頼る走り方にもなり、消耗度合いが増してトータルコストも跳ね上がっていくだけとなる。
なので、スムーズに左右へクルマを曲げていくことが出来るベストコーナリングをマスターすれば、不要なペダルワークが解消される分だけ燃費も向上。しかも、安定した挙動で同乗者に快適なドライブを満喫してもらえるわけだ。
今までなにげなく曲がっていた、交差点や高速道路のコーナー。どのラインがスムーズに走れるのかを、今日からでも積極的に試していこう!
  • エコドライビング:サーキットコーナリング写真
  • サーキットだけでなく、ストリートでも多い複合コーナー。最短ラインでタイムを削ることばかりが注目されるが、無駄な加減速を生じさせないことで、速さのあるECOドライビングへとつながっていく。
  • エコドライビング:ハンドリング写真
  • ハイグリップタイヤを装着しているとグリップ力に頼った走りになりがち。アクセル&ブレーキの最適操作とステア操作をバランスさせることで、タイヤにも燃費にも優しいECOドライビングとなることを覚えておいてもらいたい。
 
暖機運転は正解?不正解?
 排気ガスでの環境問題は抜きにして、暖機運転が燃費にどう影響するかは気になるところ。ワイドショーなどでは、「暖機運転はアイドリングで無駄にガソリンを消費するだけ! 信号待ちでもアイドリングストップするぐらいがいい」と取り上げていたりするが、それは100%正解……ではない。
まず、暖機運転に関して説明すると、GTNETでも単に静止している状態での暖機運転は不要と考えている。そもそも暖機運転はウォーミングアップのために推奨されているものなのだが、静止している状態では駆動系などは冷えたまま。理想は人間が運動前に準備体操するようにスローペースで各部を暖めていき、水温や油温が適温となる付近から通常のペースとするのが正解だ。なので、「暖機運転をせずに、普通に走ればOKです」というワイドショーは言葉足らず。水温が低い時はコンピューターが燃焼効率を最適化するためにガソリン噴射量を多くしているので、エンジンが冷えた状態から通常走行すると燃費も悪化する。
また、アイドリングストップに関しては、環境問題を考えても長時間の停車でない場合は不必要。というのも、エンジン始動時にはガソリン噴射量が多くなるので、排気ガスや燃費ともに悪影響しか考えられないからだ。なので、長い信号待ちであったとしても、アイドリングストップは不要。エンジンを停止するぐらいなら、エアコンオフでアイドルアップを抑える方がいい。
  • エコドライビング:温度計写真
  • 冷間時はアイドリングの回転数も高く、オイルの粘度抵抗があることから油圧も高め。当然ながら暖機運転では距離が進まないので、燃費は悪くなるばかりだ。ドライバーと同じようにウォーミングアップしがてら、スローペースで走り出そう。
  • エコドライビング:シフト写真
  • スローペースで走り出すことで駆動系のウォーミングアップも出来るのだが、粘度の高いオイルを使用していると走行直後のギヤは入りにくい。無理にシフトしていくとシンクロなどにダメージも受けるので、ソフトに扱うのがベスト。
 
価格で変わる!?ガソリン品質
 ガソリン価格の高騰で、行列が出来る激安スタンド。なにもすべての激安店がそうだとはいわないが、店によってはハイオクを入れているのにオクタン価が低い粗悪ガソリンというケースだってある。
では、オクタン価が低いとどうなるか? 大半のクルマはノッキングを起こすので、ノックセンサーがノッキングを感知。点火時期を遅らせるリタード制御が作動して、知らないうちにパワーダウンすることとなるわけだ。
ちなみに、注意したいのはパワーFCなどリタード制御を搭載しないコンピュータでチューンしているクルマや、点火時期などをシビアにセッティングしているフルチューン仕様。ガソリン価格だけに目を奪われてノッキングを起こせば、最悪はエンジンブローでの大出費になる可能性も考えられるぞ。
こうしたトラブルを未然に防ぐには、長期在庫による品質劣化の危険性が少ない繁盛店での給油、地域の平均価格を維持しているメーカー系スタンドの利用を心がけたい。
  • エコドライビング:トラック背後写真
  • 大型トラックを風よけに使うECOドライビングが推奨されていたりするが、視界も悪く、追突事故時の危険性も高いので避けた方がいい。同程度の燃費なら、周辺状況を把握した安定ドライブで十分カバーできるのだ。
 
エコドライビングの応用技
 さて、これまで紹介してきた内容を理解してもらえば、「こういう時はこうしたらいいんじゃない?」などといったオリジナルアイデアも数多く出てきたはず。そのアイデアが正解かどうか実践していくのも、楽しくECOドライブをおこなううえで重要なファクターだ。
では、ここでGTNETからそうした応用技をふたつほど提案しておこう。ただし、道路状況などによっては逆効果となるものもあるので、臨機応変かつ安全第一で使い分けてみて欲しい。
<急がば回れで燃費を稼げ>
不要なペダル操作のないスムーズな走りが燃費に影響することは説明したが、これはルートチョイスでもサポート出来る。たとえば信号や曲がり角の少ないルート、渋滞の少ないルート、アップダウンの少ないルート……といった具合だ。多少遠回りになっても、燃費のいいルートはあるはずだぞ。
<車間距離と広範囲な状況把握>
市街地などでは脇道やコンビニからの合流しようとしたクルマなどで予期せぬブレーキを踏むことも多いだろう。実はこうしたブレーキの後に不要な加速を強いられることが、燃費悪化のもととなる。車間距離を適切にとっていれば、前走車の停車にもあわてず対処でき、周辺状況も事前に把握できるので、燃費も良く安定したドライビングが可能になる。
  • エコドライビング:スタンド写真
  • 日々高騰しているガソリン価格。リタード制御で気づかないことが多いものの、ノーブランドの激安スタンドや長期在庫されがちな小型スタンドでは、オクタン価に不安が残ることもあるので要注意。愛車の調子がいい行きつけスタンドを作ってもらいたい。

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